<   2014年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧
シベリアツメナガセキレイ
雨が上がっていろんな子たちが入って来た様子。
poiyoにはなかなか探せないけれど、教えてもらって何とか…(^_^;)
ツメナガセキレイ(キマユツメナガセキレイ)は、眉が黄色くて、シベリアツメナガセキレイは
眉は白いが短い。そして眉が無いのがキタツメナガセキレイで、眉が白く長いのがマミジロツメナガセキレイだって…
今回はシベリアツメナガセキレイをどうぞ。
眉が白くて短いのがシベリアツメナガセキレイ。
e0197884_18581734.jpg

e0197884_18594950.jpg

e0197884_19231641.jpg

他のセキレイたちと比べるとつめが長いの、わかる?
e0197884_197897.jpg

この日は2羽いたよ。
e0197884_19192544.jpg

この子と…
e0197884_19162090.jpg

この子の違いは眉でわかるよね。
e0197884_19164062.jpg

一緒にタイワンハクセキレイも1羽いた。
e0197884_19311060.jpg

タイワンハクセキレイ
胸元の黒が嘴の下までつながっている。
e0197884_19342188.jpg

by poiyo-2010 | 2014-04-30 19:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
コホオアカ
ゴールデンウィークが始まって、いつものあそこにも県外ナンバーの車が目立つ。
雨がやっと上がって、風が少しある。南風だ。
poiyoはそこを遠慮して、近くを一回り。
何かいないかな~と回ってると、鳥は1羽だけ。
ホオジロかな、と思って撮ってみた。
顔はホオアカに似てるけど…
e0197884_2153673.jpg
e0197884_2184223.jpg

確認ついでに知らせに行く。
5分くらい前に回った時には何もいなかったそうだ。
たった今、たどり着いたのかな?
コホオアカ
e0197884_219045.jpg
e0197884_2192589.jpg

戻ってみると、2羽いた。番の様だね。
e0197884_21213630.jpg

仲良く、離れない。
e0197884_2122390.jpg

e0197884_21253042.jpg

昼過ぎには鳥撮りに行きたかったけど、何かと忙しく、出かけたのは4時近く。
昨日、御利益のある神社に、雨の中お願いしてきた(*^_^*)
可愛い子に会えますようにって…。
今日はそのご褒美かな?
by poiyo-2010 | 2014-04-29 21:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ミヤマホオジロ
今日、久々にカメラを出して、鳥撮りに出かけました。
が、雨。なかなか止まない雨でした。
結局1枚もとらないまま、帰りました。
少し前の画像です。
この頃は沢山の鳥がいました。
e0197884_2051667.jpg

冬場にはほとんど見ることのできなかったミヤマホオジロ。
サクラが散った頃、たくさん見た。
e0197884_20513482.jpg

e0197884_2055353.jpg

まるで頭に大きなかんざしをつけたみたいです。
e0197884_213404.jpg


これから連休まっさかり。
鳥撮りに来る人も多くなる。poiyoはひっそり邪魔にならないようにしよう^_^;
やっぱり鳥が好きだから、いろんな子に会いたいと思う。
by poiyo-2010 | 2014-04-28 21:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
佐賀武雄 御船山遊園のツツジ 
23日に御船山遊園にツツジを見に行ってきました。
この日は平日でしたが観光客も多く、入園料700円でした。
新緑がとてもきれいでした。
e0197884_805537.jpg

メイン会場は(200万本のツツジ)はこの岩山の下です。
e0197884_812138.jpg

岩山をズームしました。
e0197884_814611.jpg

あちこちにモミジがあって、秋も又きれいでしょうね。
e0197884_82960.jpg

途中に樹齢200年の大ツツジがありました。
e0197884_823184.jpg

岩山の下のツツジです。
e0197884_82496.jpg

ツツジは一度に咲かないので、もう少し楽しめることでしょう。
e0197884_83795.jpg

なかなかきれいでした。
e0197884_832514.jpg

もう少ししたら藤の花もきれいでしょうね。
手前の帽子をかぶった女性は、私の姉です。母は少し先を歩いています。
e0197884_834582.jpg

この日は嬉野温泉まで戻って1泊しました。
嬉野まで家から1時間くらいです。
雲仙とは温泉質もちがいます。
嬉野は美肌の湯(^_^)
母も姉も大満足のプチ旅行でした。
by poiyo-2010 | 2014-04-26 08:18 | 風景 | Trackback | Comments(12)
ルリビタキ
ルリビタキ、昨年も今年もなかなか見られなかったのに、この春何度も何度も出逢う事が出来た。
きっともういなくなってる頃よ、ね。
e0197884_19261061.jpg

e0197884_20323219.jpg

e0197884_2036795.jpg

一番きれいな青い子。うまく全体を捕えられなかったけど…
e0197884_19264132.jpg
e0197884_19272187.jpg
e0197884_19274737.jpg
e0197884_19283678.jpg

この子は♀かな。
e0197884_1929443.jpg

ジョウビタキ♀ この子を最後に見たのは4月7日でした。また次の冬会いましょうね。
e0197884_19293410.jpg

在庫を放出中です(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-04-22 19:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
ヤマガラ
気分がさえない。
私は鳥が好き。ただそれだけ。
誰もいないところで、鳥を追って、名前がわからないから写真を撮って名前を調べる。
それが始まり。
珍しい鳥を追ってるわけじゃない。
なのにそれが…最近のpoiyoおかしい。
なんだか、自分の道を外れてきてるみたい…
poiyoの鳥撮りは、こんなんじゃないと感じる…

ヤマガラ
可愛い子です。
e0197884_2212242.jpg

ヤマガラ吠える?! 「わん」かな?「ちゅん」かな?(笑)
e0197884_22134375.jpg

e0197884_22171038.jpg


一番苦手なのは、人間かもね(-_-;)
野山を歩き回って、一人で過ごしてストレスを発散してたのが、
鳥撮りしてストレス感じてたら意味無いよね…
by poiyo-2010 | 2014-04-20 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
青い鳥、コルリ 初見初撮り
青い色の鳥って、いるもんだねえ。
オオルリさえそんなに見る機会なかったのに、コルリ?
可愛い子です。
e0197884_75185.jpg

最近、入ったばかりのコルリ。
会えるあてはなかったけど、ここで粘った甲斐があったってもんだ(笑)
まだ若い♂のようですね。
e0197884_75377.jpg

水浴びシーンも見せてくれたよ。
e0197884_755188.jpg

最後はずぶぬれのまま、藪の中へ。
e0197884_76735.jpg

このあと現れず、やっと3時間後。
18時をまわっていた。
本日2度目の登場。
e0197884_7135293.jpg

by poiyo-2010 | 2014-04-19 07:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
やっとコマドリ!!初見初撮り
すぐ近くで声はするのに姿はみつけられず。
そんな日がどれくらいあったかな?
あきらめて、また来年、と思っていたのにヽ(^。^)ノ
枝かぶりで、全体は見られなかったけど…コマドリ♂
e0197884_22161485.jpg

もう18時を過ぎていた。同じ日にコマドリ♀も見る事が出来た。
e0197884_2216408.jpg

コマドリ♀とオオルリ
e0197884_2217735.jpg

コマドリ♀とオオルリとシロハラ
e0197884_22241347.jpg

コマドリ♂は一人じゃ見つけられなかったと思う。
今日出逢った方々にも感謝!!
つくづくpoiyoは幸せだと思う。
by poiyo-2010 | 2014-04-18 22:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
コサメビタキ 
この春、ここでは鳥たちが乱舞する。
コサメビタキは数羽が出たり入ったり。
人懐っこくて、ついつい撮ってしまう。
e0197884_2194011.jpg

突然飛び出したり
e0197884_2110445.jpg

とまってくれたり
e0197884_21101985.jpg

すましてくれたり…本当に人なつっこい子です(*^_^*)
e0197884_21103644.jpg

by poiyo-2010 | 2014-04-15 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
クロツグミ♂
クロツグミの♂を取り損ねたので、今度はリベンジ。
そういえば、クロツグミのオスをちゃんと撮ったのは初めてかもね。
階段を上って現れた(笑)
e0197884_19115134.jpg

poiyoに気づいて、木の上へ…
e0197884_19122150.jpg

そのうちまた、木から下りた。
e0197884_19124976.jpg

人が行ったり来たりするので、隠れることがある。
e0197884_19131235.jpg

見失った場所とは違うところからまた現れる。うん?
e0197884_19133486.jpg

あちこちからカサカサと枯れ葉をかき分ける音が聴こえる。シロハラ?
と思ったけど、クロツグミ!
ここでは3羽を見た。
e0197884_19135876.jpg

今年はよく見かけそう。
e0197884_19141283.jpg

by poiyo-2010 | 2014-04-14 18:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物