<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧
初見、初撮り  ミヤマヒタキ
こんな可愛い子に出逢いました。
初見初撮りです。
こんない可愛くて、これって反則じゃない(笑)
e0197884_18513830.jpg

おおきく羽ばたいて…
e0197884_18561241.jpg

別の枝にとまる。
e0197884_18563023.jpg

でも結局この枝がお気に入りのよう(*^_^*)
e0197884_18564690.jpg

飛んでるこの子を一人で見つけたとしたら、きっとジョウビタキ♀かと思うかも。
こんな子もいるんだ~。
ひとつまた覚えたぞヽ(^。^)ノ

今日は沢山の鳥友さんに出逢った。
みなさんお世話になりました。
たくさんの鳥と人との出会に感謝します。
by poiyo-2010 | 2014-03-31 19:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
サクラヤッちゃん
2012年の画像です。
初めてヤツガシラに出逢った年です。
ちょうど今頃の時期、サクラが咲いてました。
今のカメラを使いはじめたばかりで、まだ手探りの状態で撮りました。
編集のやり方もわからなくて、撮った画像をそのままアップしてました。
ふと思いました。
サクラの花とからんだヤツガシラの画像を、もっときれいに見たいな、と…。
そこですこしばかり手をくわえました。
トリミングとシャープをかけただけですが(*^_^*)
e0197884_1133932.jpg

今年もこんな画像が撮れたらいいのですが、難しいですね(^_^;)
それから、こんな画像も見つけました。
ノートリです。しかもこの時は250mmのレンズです。
e0197884_1243172.jpg

至近距離、こんな事もありました。
窓からのぞくとこんな距離に。
今はとてもとても…(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-03-27 12:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
ヤツガシラ、可愛い子
先日のヤツガシラです。
可愛い表情を集めました。
なんだか吠えてるみたいですね。
e0197884_23414128.jpg

poiyo一人だったせいでしょうか?くつろいで毛づくろいを始めました。
e0197884_23421042.jpg

時々、こちらを気にしてはいたようです。
e0197884_23422727.jpg

それでも続けます。
こうして見ると羽毛は結構厚そうですね。胸元はモコモコです。
e0197884_23425357.jpg

あんぐり~と口の中まで見えちゃいました。イモムシ?をポイっと投げて食べます。
ノドチンコあるのかしら(笑)
e0197884_23431555.jpg

いつも草の中だから、こんな足が見えるのも珍しいね。
e0197884_23441360.jpg

たくさんの画像を整理してませんでした。
ヤツガシラに出逢うと、ついついシャッターを押しまくります(~_~;)
この子は去りましたが、次の子はいつでしょう?
昨日も今日も見かけません。
この雨が上がったら、やってくるかな~。
by poiyo-2010 | 2014-03-25 23:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
一足先に春
陽だまりのソメイヨシノは満開。
今週末が見ごろかな?
e0197884_2261284.jpg

すごくきれいなタンポポの綿毛を見つけた。
e0197884_226495.jpg

サクラの花にからむジョビ子さんを待ったけど、なかなか花のそばに近寄ってくれない(~_~;)
e0197884_2273541.jpg

もうすぐジョビ子さんともお別れ…
e0197884_228946.jpg


先日のヤツガシラは去った後。
今日はセキレイの群れに会った。
先日のタイワンハクセキレイやホオジロハクセキレイの同じ群れだったよう。
そうそう、この群れの中にシベリアハクセキレイはいなかった。
明日は雨になりそう…
by poiyo-2010 | 2014-03-24 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
タイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイ
ヤツガシラを見に行く前にここへ寄ってみた。
そしたらたくさんのハクセキレイがいたよ。
タイワンハクセキレイ
e0197884_1813249.jpg
e0197884_1813297.jpg
e0197884_18134881.jpg
e0197884_18141156.jpg

ホオジロハクセキレイ
e0197884_18143452.jpg
e0197884_18145426.jpg
e0197884_18152178.jpg

タイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイ、それから普通のハクセキレイの混群。
10羽くらいいたと思う。もしかしたら、その中にシベリアハクセキレイもいたかもね~。
もっとよく見てれば良かったな(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-03-23 18:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ヤツガシラ 一人占め
今日はヤッちゃんが冠羽を広げたら帰ろうと決めてました。
目の前に障害物があったので、少しボケました。
e0197884_135069.jpg


目当ての場所へ着くなり、ヤッちゃんを見つけました。
まだ車も止めていません。
e0197884_1352815.jpg

上空を警戒してました。
e0197884_1354543.jpg

それでもせっせと餌さがしに余念ありません。
e0197884_136289.jpg

近所のおばあさんが声をかけてきたので、一度飛びましたが、すぐそばです。
e0197884_1363060.jpg

それから元の場所の戻ってきて、また飛びました。
が、poiyoに向かってです(~_~;)  ノートリです。
e0197884_138378.jpg

もっと近くに来たので、あわてて三脚をはずして手持ちで寝転びながら撮りました。
これもノートリです。これで5メートルくらいだと思います。
e0197884_1384147.jpg

それからまた、同じ場所に下りて餌さがしを始めました。


今朝は寒かったです。風もあり、海は時化てました。
目当ての場所に着くなりヤツガシラ発見。
都会の人には申し訳ないくらいです。
poiyo一人。誰もいません。
距離は15から20メートル。残念ながら飛翔はボケボケでした。
冠羽を広げた写真を撮れたら帰ろうと決めてましたが、チャンスはありましたが撮れません。
1時間くらい同じ場所から動かず撮っていたせいでしょうか?
ヤツガシラの方から近づいてきました。
サクラの木にとまった時は5メートルくらい。
飛翔はまたの機会かな(*^_^*)

e0197884_139572.jpg

by poiyo-2010 | 2014-03-20 13:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
近場の公園にて
ここの公園はホオジロがたくさん。
e0197884_19395433.jpg

たまにカシラダカも仲間入り
e0197884_19405377.jpg

今季、なかなか出会えなかったツグミもいたよ。カシラダカとツグミ
e0197884_194204.jpg

ホオジロのアルビノもまだ健在(*^_^*)
e0197884_19431917.jpg

by poiyo-2010 | 2014-03-18 19:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
春の一日
暖かな一日でした。
e0197884_7435782.jpg

青空の中に、ハヤブサが飛んで行きました。
追っかけるのに大変(^_^;)
e0197884_745035.jpg

ノスリもホバーリングしていました。
何か捕まえることで来たのでしょうか?この子もそろそろ渡って行きます。
e0197884_755023.jpg

陽だまりの中でアオジも飛んでいました。
e0197884_7452533.jpg

春の渡りのホオジロハクセキレイ。
この子が来ると、不思議、ヤツガシラもやってくる。
先日の子とは別固体です。
e0197884_7454990.jpg
e0197884_746942.jpg

現れる場所は違うのに、ホオジロハクセキレイが来るとそろそろヤツガシラも、って思う。
e0197884_844011.jpg

あまりに近いのにヤツガシラは逃げず警戒して動きを止めた。
poiyoはどうしていいのか固まった。

先日、夢の中で、ヤツガシラの夢を見た。poiyoがヤツガシラの声を真似すると、ヤツガシラが私に慣れてしまって、肩に乗って来た。人が来るとすぐに逃げてしまうのだが、私が一人になると肩や腕に乗ってくる。
触っても逃げないんだ(*^_^*)
実際に触ったことはないのに、夢の中では触って、羽も冠羽も感じた。
でも、写真は撮れない(笑)
コンデジや携帯で撮ってもうまく撮れない。人に頼んで撮ってもらうというオチまであった。
もちろんカラー。
こんな夢、憧れちゃう(爆)))
by poiyo-2010 | 2014-03-17 08:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
春を告げる鳥
通常、春告鳥というと、ウグイスを言うけど、
春を告げる鳥は…
この子かなヽ(^。^)ノ
こんなに近く。ノートリです。
e0197884_20142994.jpg

ヤツガシラです。
春と秋に立ち寄ります。
春は何回か見られますが、秋は昨年初めて1度だけ会えました。
秋の目撃情報は少ないようです。
さてさて、この春は何度出逢えるでしょうか。
by poiyo-2010 | 2014-03-16 20:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
赤い実とヒヨドリ
普段ならあまり撮らないヒヨドリですが、赤い実を食べる可愛い子でした。
あら、落としちゃった。お行儀悪いよ(*^_^*)
e0197884_20285892.jpg
e0197884_20301048.jpg

by poiyo-2010 | 2014-03-15 20:39 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物