<   2014年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ご近所  ホオジロ アオジ カワラヒワ
ホオジロのカップルがいました。
ホオジロ♂
e0197884_185527100.jpg

ホオジロ♀
e0197884_18554554.jpg

と、そのホオジロと一緒に何故かアオジ♂がついて回ってました。
e0197884_185672.jpg

別の場所ではカワラヒワのカップル
カワラヒワ♂
e0197884_18564094.jpg

カワラヒワ♀
e0197884_1857172.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-28 19:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
ご近所  ウミネコ
ウミネコ、近すぎてフレームアウト(^_^;)
e0197884_2251533.jpg

水から上がったばかりなのか、嘴が濡れてるね。
e0197884_2261039.jpg

ぶるぶるって首を振る。
e0197884_227548.jpg


そろそろあの子は~ってまわってみたけど、まだまだの様子。
久しぶりにカツオドリの姿も見えた。
熊本港では10月下旬、たくさんのカツオドリを見たけど、2月には全く見かけなかった。
ここにももういないのかと思っていた。
e0197884_2218618.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-27 22:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ご近所
昨日、ヤツガシラの夢を見た。一足先に、もう出逢ったよ~ヽ(^。^)ノ
会える日も間もなくだね。

ご近所を回ってみました。
いつも見かける可愛い子たちです。
コゲラ
e0197884_23584711.jpg

アオジ
e0197884_23592450.jpg

シジュウカラ
e0197884_23594135.jpg

メジロ
e0197884_003888.jpg

御利益のある神社に久々にお参りした。
ポケットの中に10円玉が4個。
いつも100円玉が入ってると思ってたのに…。
仕方ないから、10円玉4個お賽銭にした。
「可愛い子に会えますように」
御利益はすぐに…!!
アオゲラの声、それからハヤブサの声…
40円じゃ、声だけ…?!(-_-;)
もちろん、翌日も出かけて、ちゃんと100円玉でお願いしてきたよ(笑)
by poiyo-2010 | 2014-02-27 00:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ハマシギとタヒバリ(出水最終回)
何かが飛びたつ。何だろうってシャッターを切る。
e0197884_22114072.jpg

あとで確認して、ああ、ハマシギだってわかった。
e0197884_22121591.jpg
e0197884_22124171.jpg
e0197884_2213180.jpg
e0197884_22131810.jpg

タヒバリもあちこちにいた。
e0197884_22174749.jpg

出水市ツル観察センター屋上より
e0197884_22371012.jpg

東干拓にて
e0197884_2243674.jpg

なんだかごちゃごちゃになって、尻切れトンボみたいになったね。
こんなにたくさんのツルが見られるのは、世界でもここ、出水だけだって。
この数、多分伝えきれてない。
あちこちにたくさんのツルがいた。
網で囲まれた保護地区だけじゃなく、普通の畑にも普通にいたよ。
今季は3度出水を訪れた。
来季は12月か1月には行きたいと思う。
by poiyo-2010 | 2014-02-25 15:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
シロハラ
今朝、庭に出ると、何かがサッと飛び去った。
あれ?っと思って飛び去った先を見る。
シロハラだ。
今年もうちの庭にやって来たんだね。(隣の家のしだれ梅にとまる。)
e0197884_23192456.jpg

おすましして、可愛いね。
でも、せっかくだったら、花の多い枝にとまってくれたらよかったのに(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-02-24 23:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ミヤマガラスとコクマルガラス
たくさんのミヤマガラス
e0197884_21542430.jpg

この中に少し小さいコクマルガラスも混じってる?
e0197884_21545883.jpg

ハシブトガラスとハシボソガラス以外にカラスを認識したのは初めてかな…(^_^;)
嘴が白っぽく、とがっていて長い。
e0197884_21551650.jpg

コクマルガラス、わかる?大きさがこんなに違う。
e0197884_21554510.jpg

ほら、ここにもいるよ。
e0197884_21563950.jpg

空抜けのカラスを撮ると、まるで白黒写真だね(笑)
by poiyo-2010 | 2014-02-24 15:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
トビ vs マナヅル
北帰行が近くなると、冷凍の魚をえさに加えるそうです。
そのため、上空にはカラスやトビが集まってきます。
e0197884_21385530.jpg

アオサギもちゃっかりツルのフリをしています。
e0197884_21392767.jpg

あちこちで、ツルのエサを横取りしようとトビが狙ってます。
e0197884_21394922.jpg

取られてなるかとツルも必死。
e0197884_2140755.jpg
e0197884_2140226.jpg
e0197884_21404242.jpg
e0197884_2141239.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-23 22:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
またまた出水にやってきました⑦まだいた白い個体
2回目の出水行きで、変わったツルを見た。
地元の人の様な?方が、ソデグロだよと教えてくれたけど…
e0197884_11591022.jpg

左のナベヅルと比べても違いがわかる。
e0197884_11593246.jpg

ソデグロは嘴の色が違うよう…それに見かけは全体的に白いと思ったけど?
e0197884_11595232.jpg

この子も混雑種か…
e0197884_120115.jpg

それとも部分白化したものか…
とにかく他と変わったツルだ(^_^;)
e0197884_1202663.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-22 11:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
またまた出水にやってきました⑥ツル白体
まだ日の出前。ツルのえさ場に出かけた。
その中で、ちょっと変わった子を発見。まだ幼鳥のようだった。
e0197884_1428873.jpg

周りと比べても白い。
e0197884_14285018.jpg

白化かと思ったが、ナベヅルのよう。多分、混雑種だろうとのことでした。
e0197884_14291411.jpg


昨日、長崎からツルの北帰行を見送った。
100羽程度の数だった。
これから天気が良ければ、また見ることもできると思う。
by poiyo-2010 | 2014-02-21 14:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
またまた出水にやってきました⑤コクマルガラスとニュウナイスズメ
出水にはたくさんのカラスもいました。
ハシボソカラスもいましたが、集団はミヤマカラスのようです。
e0197884_14521688.jpg

その中に少し小さい個体。しかも白色体のコクマルガラス!!
e0197884_14523816.jpg

曇り空の、しかも空抜け(~_~;) 白黒写真じゃないんだけど…
e0197884_14525559.jpg

ミヤマガラスとかコクマルガラスとか、初めて認識。
ミヤマガラスに混じって、黒いコクマルガラスも数羽見つけた。
e0197884_14531067.jpg

後ろからもパチリ。
e0197884_14532646.jpg

初日には会えなかったニュウナイスズメも、帰り際見つけた。
e0197884_14534784.jpg
e0197884_145477.jpg
e0197884_14542146.jpg
e0197884_14543877.jpg

ニュウナイスズメは電線が好きみたい。
この中に普通のスズメも混じってる。
e0197884_1455225.jpg

by poiyo-2010 | 2014-02-20 14:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ファン
ブログジャンル
自然・生物