<   2014年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
リュウキュウサンショウクイ
明日から東京だ。
しばらくブログもお休み。
今日のうちに何かアップしようと鳥撮りに出かけた。
ヤマガラが可愛く撮れたんだけど…
画像確認すると…無情にも「カードが入っていません」
こんなドジ、久々^_^;
それほど遠出してなかったから、よかった(~_~;)

少し時間は失くしたけど、まあいいか。
待っていると、次々に現れた。
サンショウクイと思ったけど、リュウキュウサンショウクイのようですね。
e0197884_15364976.jpg
e0197884_15372624.jpg
e0197884_15375780.jpg
e0197884_1538851.jpg

アオジにメジロ、ヤマガラ、エナガなど現れたよ。
目的の子には、会えなかったけど。
by poiyo-2010 | 2014-01-26 15:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
鳥撮りに出かけたけど…
カメラを持って出かけたのは何日ぶりかな。
やっと入院してた母が今日退院した。
でも途中で雨が降って来て、あきらめた。
しかも、撮れない…
鳥はいるんだけど。
e0197884_18462286.jpg

27日~2月2日まで上京します。
まだ仕事に就いてない時期だから、今がチャンスよね。
by poiyo-2010 | 2014-01-25 20:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
チョウゲンボウ 隠れたつもり?
あんなところに隠れてるチョウゲンボウを発見。
隠れてるつもり?こちらからは丸見えだよ(笑)
e0197884_1171473.jpg

首を伸ばして「なんかいないかなあ?」
e0197884_117418.jpg

poiyoの気配を感じちゃったのかな。
e0197884_1175669.jpg

っと、飛ばれちゃった^_^;
e0197884_1181039.jpg

チョウゲンボウはこんなに人の身近に。
e0197884_1184381.jpg

カラスよりずっと小さい。
e0197884_119840.jpg

by poiyo-2010 | 2014-01-25 01:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ほのぼのホオジロ
見慣れた鳥でも、ホオジロを見つけるとつい撮ってしまう。
彼らを見ると、ほのぼのとした気になるね。
スズメを見てもほのぼのとした気にはならないんだけど…(笑)
ホオジロ♀
e0197884_21285267.jpg
e0197884_2129145.jpg

by poiyo-2010 | 2014-01-22 10:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
コサギ
よく冷えた日の大池にコサギを見つけました。
最近は数が少ないようです。
嘴には細かい羽毛がついてます。
e0197884_159633.jpg

この木の下には白い羽毛がたくさん散らばっていました。
コサギのものだと思われます。
片足でいたので休憩中のようですね。
e0197884_1593319.jpg
e0197884_1595399.jpg
e0197884_1510756.jpg

全部で5羽。
何か話し合っているようです。
e0197884_1510211.jpg

by poiyo-2010 | 2014-01-21 15:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)
池田湖(大村市)
久々に池田湖に寄ってみました。
珍しいカモが入ってるとか…
poiyoが見てもよくわからないね。
この中にいるのかな(笑)
e0197884_20544941.jpg

ハトじゃないよ、バンだよ。
e0197884_20554396.jpg

キンクロハジロ
e0197884_20561187.jpg

スズガモの♀だね。有明海ではこのスズガモなど3~4万羽のカモが確認されたみたい。
ここにはわずかだったけど。
e0197884_20564123.jpg

カワセミもいたよ。わりと近くに飛んできたけど、逆光で…
e0197884_2057166.jpg

コサギは目覚めたばかり。
e0197884_211219.jpg

画像がたまっているんだけど、何かと忙しいんです(-_-;)
貧乏暇なし?!


国民健康保険の納付書が届いた。
その金額に愕然!!
収入ないのにこの金額はないでしょって感じ。
by poiyo-2010 | 2014-01-20 21:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ウミネコとセグロカモメとユリカモメ
ウミネコもセグロカモメもカモメもそしてオオセグロカモメも
飛んでいるとはっきりと違いがわからなかった。
それで、これなら、わかってもらえる画像を選んだよ。
ベテランさんにはバカらしいかもしれないけど、初心者には役に立つ。
カモメ類だって、よく目にするけど、色々いるんだよ~(*^_^*)
ウミネコ 成鳥 冬羽
くちばしは黄色。
くちばしの先端に黒と赤の模様。
足は黄色。
e0197884_23275549.jpg
e0197884_23361937.jpg

尾に黒いラインがある。
e0197884_23365941.jpg


セグロカモメ
くちばしは黄色。
下嘴に赤い斑点。
足はピンク。ウミネコより大きい。
e0197884_23373037.jpg

冬羽は顔がちょっとまだら。
e0197884_23375074.jpg

尾は白い
e0197884_23382339.jpg


これはユリカモメ
ウミネコより小さい
足とくちばしは赤い。
e0197884_2338448.jpg

可愛いよね。
e0197884_233906.jpg

右がセグロカモメ、左がウミネコ  大きさの違いがわかるよね。
e0197884_23392286.jpg

右 セグロカモメ 左の2羽 ウミネコ
e0197884_23394389.jpg

奥からセグロカモメ ウミネコ ウミネコ ユリカモメ 一部写ってるのはウミネコ
e0197884_2340896.jpg

この子はウミネコの若 ウミネコは成鳥になるまで4年かかるって!驚き!
e0197884_23402559.jpg

オオセグロカモメはセグロカモメと同じくらいの大きさ。羽の色が濃いみたい。
まだ近くで見てない。並んでくれるとわかりやすいのだろうけど(^_^;)
普通のカモメって、ちゃんと見た事あるかなあ(笑)
by poiyo-2010 | 2014-01-17 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
初撮り ゴイサギ
セグロカモメを撮っていた。こんなに近くで撮る機会ってなかなか無いものね。
ノートリです。
手持ちだから、うまくファインダーのなかに入らない~(~_~;)
それほど近かったんだよ。
e0197884_15122187.jpg

ところが、何気なく、足元を見たら…ゴイサギ?!
いつからそんなところにいたの?近すぎ~(^_^;)
ノートリです。思いっきり、ファインダーには入らない(笑)
e0197884_15125794.jpg

しばらく撮っていると、チェッと舌打ちしたような顔をして、離れて行った。
e0197884_15132124.jpg

「いつまでいるの?」と言いたそう。
e0197884_15134682.jpg

しばらくすると、彼(彼女?)はまた近寄ってきたんだよ。
悪いから、poiyoはしばらくしてそこを離れた。
by poiyo-2010 | 2014-01-15 15:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
すましてモズ子ちゃん
可愛い顔したモズ子ちゃんが、撮って、撮ってと目の前に(^-^)
e0197884_23221094.jpg

すました顔して、ハイポーズ。
e0197884_23214619.jpg

見上げるとミサゴが大きなお弁当もって飛んでいた。
早く帰らないとカラスに横取りされるよ。
e0197884_23205034.jpg

by poiyo-2010 | 2014-01-14 15:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(7)
初撮り オオジュリン
音と声は聞こえるんだけど、姿は藪に隠れてなかなか見せてくれない。
やっと見せてくれても見え隠れ。
e0197884_2315256.jpg
e0197884_23152029.jpg

それから
ツリスガラも(*^_^*)
ちょっと恥ずかしい姿で(笑)
e0197884_23171443.jpg

by poiyo-2010 | 2014-01-13 15:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ファン
ブログジャンル
自然・生物