<   2013年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧
撮り納め
撮り納めはジョウビタキ
これでも久々の登場。今年はなかなか見かけないように感じませんでしたか?
e0197884_13573077.jpg
e0197884_13575766.jpg
e0197884_13581469.jpg

アオジはなかなか抜けのいい場所に現れてくれません。
e0197884_1358428.jpg

シジュウカラがお立ち台の上に(*^_^*)
e0197884_1359616.jpg

最近あまり見なくなったコサギが、今日は3羽も一緒にいたよ。
e0197884_13593825.jpg

普通のホオジロもなかなか男前。
e0197884_141491.jpg

忙しい中で、やはりけじめとして撮り納め。
近場に出かけ、可愛い子たちとご対面。
普通の子たちを正確に撮る。来年も心がけたいと思います。

今年も何かとあわただしい年でした。
でも今年は本当にいい年でした。
来年もよろしくお願いします。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。
by poiyo-2010 | 2013-12-31 14:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
チョウゲンボウ飛びだし
干拓地の道路わきで、たたずんでいたチョウゲンボウ。
成鳥♂のようです。
e0197884_23281135.jpg

しばらくpoiyoを見つめていたけど(*^_^*)…
e0197884_23283222.jpg
e0197884_23284832.jpg
e0197884_232991.jpg
e0197884_23292693.jpg
e0197884_23295194.jpg

このあとまだまだ遊んでくれましたよ(^u^)
by poiyo-2010 | 2013-12-30 14:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ナベコウとアオサギ②
ナベコウはアオサギと仲良くしたいのか、またそばに行きます。
e0197884_1449168.jpg

しかしアオサギは大慌てで逃げます。
e0197884_14493612.jpg

よほど、ナベコウが嫌いなんでしょうか。
e0197884_1450194.jpg
e0197884_14505065.jpg

そんなに嫌わなくても…寂しそうなナベコウです。
e0197884_1451918.jpg


おまけ
道路わきにたたずむチョウゲンボウ。
e0197884_1543299.jpg

このあとチョウゲンボウはたくさん遊んでくれましたヽ(^。^)ノ
また後日アップしますね。
by poiyo-2010 | 2013-12-29 15:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ナベコウとアオサギ①
飛んで行った先にはアオサギガいた。
e0197884_21195868.jpg

「グウェー!」?とでも一声脅かしたのでしょうか?
アオサギはあわてて飛びだしました。
e0197884_21201211.jpg
e0197884_21203294.jpg
e0197884_2121225.jpg
e0197884_21212261.jpg

アオサギ「な、なんだ、アイツ」
ナベコウ「口ほどにもないヤツ」
e0197884_21214485.jpg

なんてひとり言が聴こえそうでした。
これにはまだ続きがあります。
by poiyo-2010 | 2013-12-28 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ナベコウ
干拓地へ出かけたのがちょうど昼時。
車の中で弁当食べてると、コンコンと窓をたたく人。
「ナベコウみませんでしたか?」
来たばかりで見かけてないけど、と伝えた。
その方はあちこち回ったそうだけど…。
場所を移動した途端、あ、見つけた!ナベコウ。
e0197884_20322942.jpg

以前なら全く動かなかったけど、今日はサービス精神旺盛
e0197884_20325723.jpg
e0197884_20332596.jpg

おまけに飛翔まで(笑)
決してpoiyoが飛ばしたんじゃないですよ。
e0197884_20345118.jpg

e0197884_20395966.jpg

出来るだけ遠目に眺めました。
こんなところじゃ、見つけるのは…大変だぁ(~_~;)


おまけ
雲仙普賢岳。
綺麗に雪をかぶってた。
長崎にも雪をかぶった山、あるんだよ。
e0197884_21442028.jpg

by poiyo-2010 | 2013-12-27 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
リベンジ!ハイイロチュウヒ
美しいハイイロチュウヒ。
今日はご機嫌だったのかな?こんなに近くを飛んでくれた。
ノートリです(*^_^*)
e0197884_20283627.jpg

以下は少しだけトリミングしてるけど、
こんなに近くに来てくれるって、あるんだねえヽ(^o^)丿
e0197884_202968.jpg
e0197884_20292184.jpg

お目目もバッチリ!
e0197884_20293957.jpg

帰ろうとカメラを片付けたあとも現れてくれた。
あわててカメラを出したけど、その時は遠い彼方。
今日はこれで十分ね(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2013-12-25 20:36 | Trackback | Comments(8)
ユリカモメ 小さな小競り合い
うちの近くではユリカモメは見られません。
ユリカモメを見つけると、嬉しくなって、ついつい撮りたくなります(*^_^*)
1羽のユリカモメが、何か言ってるようです。
何かが気に触った様子。
e0197884_13322313.jpg
e0197884_13324581.jpg
e0197884_13331020.jpg
e0197884_13333112.jpg
e0197884_1333556.jpg
e0197884_13341894.jpg
e0197884_1334525.jpg
e0197884_13351324.jpg

このユリカモメたちの表情がいいと思いませんか?
なかなかの役者です。
by poiyo-2010 | 2013-12-24 13:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
探鳥会にて④水辺
開門するとかしないとか騒がれてる諫早干拓の堤防道路。
道路を挟んで淡水と海水。
淡水側には何百羽のホシハジロ。
そして海水側にはホシハジロとキンクロハジロ。
仲良く泳いでる。(その騒ぎは彼らの知るところではない。)
e0197884_064191.jpg

キンクロハジロのこの寝ぐせ頭、可愛いです~(笑)
この子は何かを食べていますが、大きすぎてなかなか飲み込めません。
e0197884_065861.jpg

海水と淡水を行ったり来たりしてます。
e0197884_071593.jpg

白く見えるのは全部カンムリカイツブリ。
こんな集団でいるのを見たのは初めて。
e0197884_074838.jpg
e0197884_081839.jpg

上空にはミサゴ。
e0197884_083879.jpg
e0197884_085423.jpg

他にスズガモの集団が沖には何千羽といるようです。
風向きでは、流されて、肉眼で見れる日もあるようです。
淡水の畑に近い水辺では、何百羽のトモエガモもいました。
岸からは遠く、はっきりと見ることは出来ませんでした。
水門を開けると、当然淡水に海水が流れ込みます。
この先、この問題はどうなっていくのでしょうか…?
by poiyo-2010 | 2013-12-21 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
探鳥会にて ③ ハヤブサ
今回の探鳥会では猛禽によく出逢った。
上を見上げると…
あ、ハヤブサ!
e0197884_20315456.jpg

と、すぐに飛ばれた。
e0197884_20322133.jpg
e0197884_20324297.jpg

ちらりとpoiyoを見た?!
e0197884_203306.jpg
e0197884_20335039.jpg

また飛んできて…おっとっと
e0197884_20341124.jpg

とっと…風が強かったからね(*^_^*)
e0197884_20342983.jpg

e0197884_2039141.jpg

見てたんかい?
e0197884_2036497.jpg

逆光で回り込んだら、おしりばかり(笑)

今日で職場の籍が切れる。
明日からはぷー太郎なんだ(~_~;)
by poiyo-2010 | 2013-12-20 20:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
探鳥会にて ②
今、開門か否か騒がれてる諫早の干拓地。
広い農地が広がってる。
たまにはこんな光景。
ナベヅルもいるんだよ。マナヅルは3羽いた。
探すのは大変^_^;
e0197884_9515888.jpg

チョウゲンボウの止まる電柱の後ろをナベヅルの親子が飛んでる光景。
e0197884_9522960.jpg

今回、チュウヒはいろんな所で会えたよ。
e0197884_10135360.jpg
e0197884_10142716.jpg

どれもこれも遠くてブレブレ。
まあ、こんな子に出逢ったという証拠程度で(-_-;)
by poiyo-2010 | 2013-12-19 10:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物