<   2013年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧
セグロセキレイとハクセキレイ
近場の可愛い鳥たちの表情。
セグロセキレイ
e0197884_22162820.jpg

ヨタヨタした歩き方で、まるで酔っ払い(笑)
e0197884_22164384.jpg

何か文句ある?ってな顔で、睨まれちゃった^_^;
e0197884_22165690.jpg

顔にまだ黄味があるので、若いハクセキレイのようです。しきりに鳴いて…
e0197884_22171966.jpg

こんなポーズ。
e0197884_22172959.jpg

この子も若い。
e0197884_2217437.jpg

この子は成鳥♂
e0197884_22175873.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-29 22:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
サクラの木とアトリ
駐車場の前のサクラの木に、アトリが飛んできた。
春を待つサクラはもう固いつぼみをつけている。
e0197884_23231099.jpg
e0197884_23244140.jpg

そこへもう1羽のアトリ。
可愛い顔をした女の子?きっと若いアトリね。
幼い顔をしてるみたい。
e0197884_2325079.jpg

背景のオレンジ色は紅葉の色。
e0197884_23253369.jpg

遅れてヤマガラも。
枝かぶりだけど、餌をくわえてる。どこか隠し場所探してたのかな?
e0197884_23254595.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-27 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
紅葉とアオジ
ほんの数枚のショットでしたが、可愛いアオジでした。
e0197884_18565219.jpg
e0197884_18571554.jpg
e0197884_18593030.jpg

ミヤマホオジロもいたんだけど、追いつけなかったよ(~_~;)
ビンズイもいました~。
e0197884_197267.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-26 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
紅葉とアトリ
探鳥会に参加した。
紅葉がきれいでした。
e0197884_08420.jpg

e0197884_015164.jpg

その中で動くもの。アトリだ!
e0197884_015344.jpg

この画像はノートリ。こんなに近くに(*^_^*)
e0197884_017524.jpg
e0197884_0174547.jpg
e0197884_018414.jpg

小さな群れでいた。
e0197884_0182537.jpg

約2時間の探鳥会。
紅葉の美しさに目を奪われた。
(その後、夕方から仕事だったんだ^_^;)
by poiyo-2010 | 2013-11-25 00:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
初見、初撮り  ホシムクドリ
お客様を案内した時の画像です。(11/18)  
お客様は、外国で見た事があると言ってた。
日本で見られるなんて!と、とても喜んでいた。
もちろんpoiyoにとっても初見、初撮り\(^o^)/
e0197884_21181736.jpg
e0197884_21183999.jpg

辺りを見ると、驚いた事に、全部ホシムクドリ。20羽くらい数えた。
e0197884_21185163.jpg
e0197884_21191364.jpg
e0197884_21192859.jpg

時間を置いて別の場所で見かけた集団を撮ってみたら、ホシムクドリ!
パソコンで確認して初めて気付いた(笑)
何でも撮ってみるに限るね。
e0197884_21194152.jpg
e0197884_21195669.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-23 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
近場で色々
今朝は早くから近場で鳥見。
おなじみのハクセキレイ
e0197884_1930232.jpg

ビンズイ
e0197884_19304216.jpg

やっと姿を見せてくれたシロハラ。お帰り(*^_^*)
e0197884_19305739.jpg

それから…先日のエゾビタキか、と思ったけど、コサメビタキの様。
e0197884_19311471.jpg
e0197884_19312662.jpg

ノスリはトビと一緒に飛んでいた。
e0197884_19314820.jpg

ひょっこり姿を現したイタチ?
そういえば先日はタヌキが出てきたっけ。
e0197884_1932422.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-22 19:41 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
大村湾にて
大村湾にはいろんな鳥がいた。
ヒドリガモ、イソシギ、マガモにヨシガモ。
と、観察してると小さな鳥の小群が飛んできた。
e0197884_18312211.jpg

着地すると、みんな反対方向へ歩きだす。
あらら、これじゃおしりだけになっちゃうよ~(~_~;)
e0197884_1831366.jpg
e0197884_1832967.jpg

やっとUターン。
e0197884_18322464.jpg

イソシギに似てると最初は思ったけど、イソシギは集団でいる所を見たことがないし、
くちばしの長さと足の色が違う。それから肩のそり込み。
e0197884_1832396.jpg
e0197884_18325344.jpg

ハマシギの冬羽ね。
e0197884_1833742.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-21 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
大村湾にハクチョウ
暖かい長崎にハクチョウが飛んでくるわけがないよね(笑)
しかも海なんだよ、ここは。
塩分は大丈夫なのかな?
2羽いたんだけど、きっと籠脱けね。
e0197884_1750898.jpg
e0197884_17502236.jpg

一昨年ここで見たのはコブハクチョウだった。彼らは籠脱け。(2011年10月)
この子たちは、まだ若い?
くちばしが黒いから、アメリカコハクチョウ?
コブハクチョウの幼鳥だそうです。kogamoさんに教えていただきました。
ありがとうございます。
じゃあ、一昨年見たコブハクチョウの子供たちね。
と、言うことは…自然の鳥なんだ( ^)o(^ )
by poiyo-2010 | 2013-11-20 18:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
日ざしを浴びて~ジョウビタキ
この日はとても寒くて、ジョウビタキも日向ぼっこしてるかのようでした。
ジョウビタキ♂
e0197884_18442826.jpg

ジョウビタキ♀
e0197884_1844463.jpg

水平線では浮島現象が見られました。
e0197884_18451724.jpg

遠方よりいらしたお客様を2日間案内させていただきました。
鳥撮り目的なのに鳥がいなかったら…、と心配しました。
目的の鳥は遠かったけど、まあ何とか、案内出来たのではないでしょうか^_^;
poiyoも、初見の鳥に出逢えましたヽ(^。^)ノ
by poiyo-2010 | 2013-11-19 18:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
カツオドリ、大丈夫?
他県からのお客様を案内して、鳥撮りに出かけた。
あいにくの天気で思ったように鳥が見つからない。
カツオドリ、やった~っ!!
e0197884_21233011.jpg
e0197884_21253516.jpg

あれ?この子は以前も会ったけど、翼が…サメにでも襲われたのかしら?
e0197884_2126527.jpg
e0197884_21264491.jpg

それでもちゃんと生きてるね。
e0197884_2127339.jpg

カツオドリの目まできちんと撮れたのは初めてかも(*^_^*)
近くまで来てくれたのよ。
e0197884_212721100.jpg

by poiyo-2010 | 2013-11-18 21:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ファン
ブログジャンル
自然・生物