<   2013年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ホオジロ
アカハラダカの渡りを見に、佐世保まで行ったんだ。
15日の事。
普通なら2時間くらいで着くんだけど、カーナビが変な所を案内する(~_~;)
で、結構時間がかかった。
その日は台風の影響で雨が降ったりやんだりで…
これで3度出かけたけど、アカハラダカの渡りは未だに見たことがない(-_-;)
また来年ね…
e0197884_2239415.jpg
e0197884_2239329.jpg
e0197884_22394858.jpg

そこで出逢ったのはカワイイホオジロ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2013-09-26 22:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
チョウゲンボウ
今日は休み。
実家へ行くと、母と姉がどこか連れて行ってというものだから…
雲仙まで日帰り温泉。
その帰りに、諫早の干拓地へ寄ってみた。
すぐに見つけた!
チョウゲンボウ。
e0197884_2047378.jpg
e0197884_20472096.jpg
e0197884_20473756.jpg
e0197884_20475512.jpg

飛びだしはボケボケ(~_~;)
e0197884_20481348.jpg

別の場所には2羽。
別の猛禽かと期待したが、チョウゲンボウ(笑)
e0197884_20483898.jpg
e0197884_20493021.jpg
e0197884_2049518.jpg
e0197884_2050580.jpg
e0197884_2050244.jpg

キセキレイが群れていてそれを狙ってた。
でもキセキレイにバカにされていたみたい…^_^;
by poiyo-2010 | 2013-09-25 21:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
生きもの
鳥撮りの途中で見つけた生きもの。すべて9月。
スイレンの花は今が見頃みたい。
スイレンにモンキアゲハ。
e0197884_22572450.jpg

タイワンウチワヤンマー^_^;
e0197884_22575714.jpg

スイレンの花の下にメダカの様な稚魚…
e0197884_22582742.jpg

アキアカネだっけ?
e0197884_2259132.jpg

イトトンボのペア
e0197884_2333354.jpg

黄色いクモ
e0197884_22522943.jpg

よく見かけるけど名前は知らない。⇒アカタテハ
e0197884_22531181.jpg

多分初めて見た蝶。⇒ジャコウアゲハ
e0197884_22535667.jpg

キアゲハ
e0197884_2254149.jpg

リュウキュウムラサキ。2度目の遭遇。身体はドット柄。
e0197884_2255227.jpg


poiyoさん、鳥のネタ切れ?
いえいえ、違いますよ~(*^_^*)
この中にめずらしい子もいるかもね。
エフさんに教えていただきました。ありがとうございます(^-^)
by poiyo-2010 | 2013-09-24 23:22 | 自然 | Trackback | Comments(2)
セッカ 田んぼにて
ここで見たセッカは3羽だけだと思っていたら十数羽だった。
稲も順調に色づいてる。
この辺りの人は、スズメだと言っていた(笑)
poiyoも以前ならそれを疑わなかっただろう。
e0197884_21192730.jpg
e0197884_21194823.jpg
e0197884_212061.jpg
e0197884_21202218.jpg
e0197884_21203568.jpg

by poiyo-2010 | 2013-09-23 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ヒタキ2種
最初にエゾビタキを撮った場所で、今度はコサメビタキもやって来た。
e0197884_11484863.jpg
e0197884_1149881.jpg

サメビタキもいたけど、エゾビタキは見かけなかった。
e0197884_11492339.jpg

空を見上げると猛禽が1羽。オオタカかしら?
e0197884_11494298.jpg

この日はチョウゲンボウらしき小型の猛禽が飛ぶのを2度見かけた。
でも撮れなくて、3度目の正直!!って思ったら大型。
あれっ?さっきのより大きいと思いながらシャッターを押した。間に合った(*^_^*)
ところが次の瞬間、小型の猛禽も現れて、オオタカはそれを追っていた。
もちろん、間に合わなかった^_^;
彼らはその後どうなったのかな…
姿が消えてしばらくすると、いままで姿を見せなかったトビが湧いて出た!!
そうか、トビだって、襲われるかもね。それで隠れてたんだ。
猛禽だって、餌になるんだ…。
by poiyo-2010 | 2013-09-22 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)
初見、初撮り  アオアシシギ
今夜は夜勤。
なので午前中鳥撮りへ。
午前中は満潮で、潮が引いてなかったからあきらめて他の場所へ。
帰りに寄ってみた…。
あれ?
足の長いあの子はだあれ?
e0197884_1514444.jpg

アオアシシギ?
e0197884_15142412.jpg
e0197884_15144164.jpg

イソシギと比べても大きい。
さすがのイソシギも大きな相手には攻撃しない。
e0197884_15145886.jpg

あら、寝ちゃった。
e0197884_1515183.jpg
e0197884_15153675.jpg
e0197884_15155655.jpg
e0197884_15161144.jpg

随分近づいたのに、終始リラックスモード。
長旅の途中で疲れたのかな?
ならばpoiyoも長居は禁物。
初見初撮りのアオアシシギさんでした\(~o~)/
by poiyo-2010 | 2013-09-21 15:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
コサメビタキと今日の夕日
仕事帰りに、少し悩んだ。
今からなら鳥撮りは30分だけ。
暗くなるからね。
海岸へ行くか、それともコサメビタキに会いに行くか…。
で、コサメビタキへ(*^_^*)
会えるかはわからないけど、毎年見ている場所。
しばらく待ってやっと現れた。
やっぱりいたねヽ(^。^)ノ
e0197884_2043930.jpg

夕日に向かって。
e0197884_20413710.jpg
e0197884_20415015.jpg

帰る頃には夕日が沈む。
e0197884_20461550.jpg
e0197884_20465033.jpg
e0197884_20472286.jpg
e0197884_20475431.jpg

雲が切れて、ワイングラスが望めるかなと期待したが、
e0197884_2051873.jpg

今日も無理だった~(^_^;)おしかった!!
by poiyo-2010 | 2013-09-20 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
中秋の名月 2013
今夜は中秋の名月。
田舎はさえぎるものがなく、月が隠れることなく撮れるのだけど、
それだけじゃ絵にならないよねえ…^_^;
あんまりよく晴れてるものだから雲ひとつ写り込まない。
e0197884_21504920.jpg

ならば、ちょっと遊んでみました~(*^_^*)
木々の向こうにぼんやりと…
e0197884_215124.jpg


これから一人寂しく、お月見団子でも食べるとしよう…
お月見団子をおつまみに(笑)
by poiyo-2010 | 2013-09-19 21:57 | 自然 | Trackback | Comments(2)
再会、トウネン
キアシシギを見てから、田んぼのあぜ道へ。
セッカと遊んでからもう一度キアシシギのところへ。
でもキアシシギはどこかへ行ってしまったみたい。
代わりに見つけた、トウネン!
e0197884_8352935.jpg

先日見つけた子かな?
e0197884_8354972.jpg
e0197884_836322.jpg
e0197884_8363216.jpg
e0197884_8364851.jpg

e0197884_842191.jpg

うちの近くの、いつもキアシシギが来る所。今年はまだ来てないみたい…
久しぶりにカワセミが…
イソヒヨドリに執拗に追いかけられていて、一休み。
なので、調整する間もなく飛んで行った。あ~あ(~_~;)
e0197884_8411100.jpg

by poiyo-2010 | 2013-09-19 08:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
キアシシギ
夜勤明けの朝、何かいないかと近くの海岸へ。
そしたら、いたいた!キアシシギ。
e0197884_22393840.jpg
e0197884_22395588.jpg
e0197884_2240122.jpg
e0197884_22402753.jpg

イソシギと。
e0197884_22404444.jpg

真ん中はイソシギ。
e0197884_2241328.jpg

おどろいた事にイソシギって凶暴(笑)
きっと自分の縄張りに入って来られて怒ったんだよね。
この秋、キアシシギとやっと会えた。
いつも見かける場所に今年はまだやって来ない。
今日も出かけてみたんだけどね…

明日は満月。
晴れるといいな。久々に月に挑戦しようかな(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2013-09-18 22:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物