<   2013年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
松にホオジロ
ホオジロは一生懸命にさえずるから好き。
e0197884_2091216.jpg

毛づくろいしながら
e0197884_2092928.jpg

さえずる!
e0197884_2094564.jpg

毛づくろいしながら
e0197884_2010321.jpg

さえずる!
e0197884_20101813.jpg

鳥の少ない今の時期でも、裏切らない。
いつも身近でさえずってくれる。
by poiyo-2010 | 2013-06-30 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ミサゴ水浴び
雨が上がった朝6時半。
見慣れた光景も、雲がかかると絶景(笑)
たいした山じゃないけど、今朝は笑っちゃうほど「たいした山」に見えた。
e0197884_1941412.jpg

いつもの木にミサゴを発見。
e0197884_19442443.jpg
e0197884_19445479.jpg

用があって一度家へ帰って又出直すと、さすがにいなくなってたけど、どこからともなく現れた。
e0197884_194588.jpg

ちょっと遠かった。何度かダイブも見せてくれた後、変なの、動かない。
まるで温泉?水の加減が良かったのかしら?じっとしている。
e0197884_19452321.jpg

しばらく辺りを警戒しながらの入浴?
e0197884_19453638.jpg

それから小鳥のように羽をバシャバシャ!
e0197884_19455574.jpg

ミサゴも水浴びするんだね~
e0197884_19461534.jpg
e0197884_19463229.jpg

それから飛びたった。
e0197884_1947684.jpg
e0197884_19472283.jpg

あとで気づいたけど、カワセミもいたんだよ。(*^_^*)
e0197884_19473668.jpg

by poiyo-2010 | 2013-06-29 20:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アオサギ 飛翔
あまりにも近くにアオサギがいたのでカメラを向けると、飛びだした^_^;
あまりにも近くを飛んで行ったんだよねえ…
すべてノートリ。
はみ出しちゃった(~_~;)
e0197884_21163769.jpg
e0197884_21171469.jpg
e0197884_21174850.jpg
e0197884_21183114.jpg
e0197884_2119573.jpg
e0197884_21195173.jpg
e0197884_21203727.jpg
e0197884_21211466.jpg

by poiyo-2010 | 2013-06-27 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
たまにはチョウチョ
雨が上がると、いろんなチョウの姿も見られます。
今の時期のチョウは羽化したばかりできれいなんだって。
キアゲハ
e0197884_2155343.jpg

セセリチョウの仲間? ⇒ベニシジミ
e0197884_21561385.jpg

モンシロチョウは沢山いて、まるで花びらが散ってるみたいだった。
e0197884_21564111.jpg

なんだろうね(笑) ⇒アカタテハ
e0197884_2157987.jpg

エフさんに名前を教えてもらいました。
ありがとうございます。
by poiyo-2010 | 2013-06-26 19:38 | 自然 | Trackback | Comments(4)
思わせぶりなミサゴ
枝どまりのミサゴを見つけました。
先日飛びだしを撮れないままでしたから、これはチャンスと思いました。
e0197884_21402578.jpg

飛ぶか?!
e0197884_21405369.jpg

え?飛ばないの?
e0197884_21411637.jpg

あらら、頭はどこ?
e0197884_21413687.jpg

今度は飛ぶか?!
e0197884_2142588.jpg

飛ぶか…?!
e0197884_21424047.jpg

やめるの~(~_~;)
e0197884_2143347.jpg

周りを警戒しながら…
e0197884_21432920.jpg

結局は飛ばないのね~
e0197884_2143527.jpg

思わせぶりで、結局時間切れ。
あきらめて帰るとしました。
まあ、この枝、先日とまっていた木だから、きっとお気に入りなのね。
by poiyo-2010 | 2013-06-25 21:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
アオサギのポニーテール
アオサギの夏羽も可愛い(^u^)
まるでポニーテール。
でも、ちょっと髪の量が少ないかな?(笑)
e0197884_15225033.jpg
e0197884_1523999.jpg
e0197884_15232871.jpg

とってもカワイイスズメちゃんにも出逢いました。
巣立ったばかりのようですね(*^_^*)
e0197884_15295463.jpg

それから、藪の中でひっそり動かないものも。
捨てウコッケイかしら?
e0197884_15252949.jpg


今夜は夜勤です。今の部署での最後の夜勤。
7月から元の部署に戻ります。
ここでは体調悪くしてばかりだったからね…
また一から出直し。
頑張ります。
by poiyo-2010 | 2013-06-22 15:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
台風のあと
台風が上陸、と恐れていたけど、結局は温帯低気圧になった。
それを見越して、今日は車にカメラをのせていた。
もしかしてきれいな夕日(^v^)
でもそうもいかなかったね。
それでもなんとなくきれいね。
e0197884_2049518.jpg

台風の影響はまだ残っていて、軍艦島に打ち寄せる波は、かなり高いわね。
まるでモンスターが上陸してるみたい。
e0197884_20502796.jpg

ほらね、口を開けたモンスター!!
e0197884_20505456.jpg
e0197884_20511151.jpg

by poiyo-2010 | 2013-06-21 21:08 | 自然 | Trackback | Comments(1)
コゲラ~ヤマガラ
夕方、今にも雨が降りそうだったけど、鳥撮りに。
しばらく待ってみると、最初に現れたのはコゲラが2羽。
e0197884_21494865.jpg
e0197884_2150341.jpg

しばらく歩くと恥ずかしがり屋の…何かいる。
e0197884_2150221.jpg

ヤマガラの巣立ち雛?全部で5~6羽が現れた。
e0197884_21503782.jpg
e0197884_21505342.jpg
e0197884_21511130.jpg
e0197884_21512928.jpg

台風の影響か波が出てきた。
波しぶきも道路まで上がってきそう。これから大雨だって…
e0197884_2223298.jpg

by poiyo-2010 | 2013-06-19 22:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(5)
若いシジュウカラ~イソヒヨドリ~アマサギ
若いシジュウカラ。何かを食べてました。
e0197884_232052.jpg

お腹のこのフワフワ感がたまりません(^v^)
e0197884_23202356.jpg
e0197884_23204022.jpg

きれいなイソヒヨドリ。見返り美人ってところかしら?
e0197884_2321611.jpg

この子は何かを食べていた。シャッターチャンスに弱いpoiyoは撮り逃がしました(-_-;)
e0197884_23212993.jpg


ねえ、ききなし、って知ってる?
たとえば有名なのがホオジロの「一筆啓上つかまつり候」
地方によっては、個人によっては、聞こえ方が違うのよね。
じゃあ、これはわかる?
「一日(いちんち)きばってそれだけかい?」(一日頑張って働いたのにたったそれだけ?)
これはpoiyoの母の父、つまりpoiyoのおじいさんが言っていたそうです。
poiyoはお爺さんを知りません。私が生まれる何年も前に亡くなってます。
このおじいさんが生きていたら、きっとpoiyoは赤ん坊の頃から鳥を好きだったと思います。
by poiyo-2010 | 2013-06-18 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
大池のトンボ
久しぶりの大池ではトンボばかりが目立つ。
ここはすっかりトンボに占領されていた。
チョウトンボはやはりきれいだね。
e0197884_073176.jpg

コシアキトンボ 白いビニールテープを巻いてるみたいね。
e0197884_0105454.jpg
e0197884_0111567.jpg

ナツアカネ?どちらかというとピンクに近い色だった。⇒ベニトンボ♂
e0197884_0113973.jpg
e0197884_0115151.jpg

ここで挫折。覚えようとしないから、名前が出て来ない(~_~;)
e0197884_0121036.jpg

シオカラトンボにしてはしりが太い。⇒ハラビロトンボの若い♂
e0197884_0122666.jpg

シオヤアブ?トンボじゃないよね~(笑)
e0197884_0124736.jpg

このほかに赤いイトトンボやタイワンウチワヤンマもいたよ。
もちろん撮れなかったんだけど…

トンボの名前、エフさんとそれから鳥友Hさん(大ベテランの方に鳥友さん、なんて言っちゃ失礼だけど)に教えていただきました。
今度はしっかり覚えなきゃね。
ありがとうございました。
by poiyo-2010 | 2013-06-17 00:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物