<   2012年 10月 ( 34 )   > この月の画像一覧
イソシギ
まあるいものが二つ。と思ったらイソシギのおしりでした(*^_^*)
e0197884_0374538.jpg

顔を洗いはじめました
e0197884_038393.jpg

少し眠そうです
e0197884_0381797.jpg

まさか、このまま寝る気?
e0197884_0382945.jpg

あらら、寝ちゃった!
e0197884_0383959.jpg

あら、起きちゃった?
e0197884_0385032.jpg

可愛いイソシギ。モコモコの身体。
by poiyo-2010 | 2012-10-31 00:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ノスリと思ったけど違うような?⇒オオタカ若
去年
ノスリにあったのは11月の終わり。
やっと今年も会えたと思ったけど、尾羽が違う?
e0197884_194538.jpg

目も違う。
e0197884_1944213.jpg
e0197884_1945918.jpg

先ほど鳥友さんから教えていただきましたヽ(^。^)ノ オオタカの若だそうです。
初見初撮りなんだけど、今まで気付かないでいたのかな?
それにしても成鳥とは随分違うのね。
カモは難しいとかシギは難しいとか言ったけど、鳥は全部難しい(~_~;)
by poiyo-2010 | 2012-10-30 19:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ノビタキ 食事風景
その①
ノビタキが偶然虫を捕まえたシーンを捉えました。
ハチのようです。
e0197884_2165647.jpg

なんとなく食べにくそうです。
e0197884_2173448.jpg
e0197884_2174968.jpg

どうよ、この満足げな顔!
e0197884_218629.jpg

その②
今度は青虫です。
こちらは食べやすそうでした。
e0197884_2182616.jpg

ツルツル
e0197884_2184266.jpg

ペロリッ
e0197884_2185830.jpg

そろそろこの子たちともお別れのようです。
by poiyo-2010 | 2012-10-29 08:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
カモがやって来た
大池にカモがやってきました。また頭の痛い季節です。
カモは難しい…。
1週間前ぐらいです。
ヒドリガモ ♀
e0197884_8271298.jpg

ヒドリガモ ♂? まだ若い子なのかしら?
e0197884_827363.jpg

オカヨシガモ ♀? ヒドリガモと一緒にこの子だけ1羽。
e0197884_8275442.jpg

このほかにオオバン、マガモ、オシドリ、カイツブリもいますが遠くて…。
また大池は賑やかな季節を迎えます。
カモはわかりづらい。
常にお手上げ状態です(・_・;)
by poiyo-2010 | 2012-10-28 08:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アカアシチョウゲンボウ (幼鳥)
夜勤明けの日、珍しい子がいるよって連絡受けた。
アカアシチョウゲンボウのオスがいるらしい。
寝ようと思ってたけど、行かなくちゃ(*^_^*)
でもね、さすがにpoiyoが一人で行っても、そんな珍しいもの見れるわけない。
ところが…幼鳥にあえた!!
幼鳥は食事中。
e0197884_2237121.jpg
e0197884_22373814.jpg
e0197884_22375218.jpg
e0197884_22381236.jpg
e0197884_22384168.jpg

しかも2羽だよ。
e0197884_22385496.jpg
e0197884_22395775.jpg

カラスが横取りしようとしてた。
e0197884_2242461.jpg

見苦しい画像ですが、何せ慣れないレンズと格闘中。
しかも夜勤明けで全く寝てないんです(~_~;)
ピントも合わないし…まあ、これが今のpoiyoの実力です。
頑張りま~す(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-10-27 22:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
山を下る
山を下りました。下りも険しくて坊ガヅルまで2時間近くかかりました。
ついて行くのに必死で写真を撮れません。怪我でもしたら、人に迷惑がかかります。
左の山が大船山です。ここ(坊ガヅル)でお昼を食べて、長者原に下ります。
e0197884_14101476.jpg

小さな花が咲いてました。
e0197884_1411487.jpg
e0197884_14114057.jpg
e0197884_14121222.jpg

雨ガ池越えで長者原に戻ります。1時間半はかかるでしょう。
e0197884_14124780.jpg
e0197884_14132114.jpg

鳥はこれだけ(笑)
何が何だか分からない。カラ類だと思う。
e0197884_14134043.jpg

写真を撮る余裕ってない。
写真を撮るならもう少し時間をかけないといけないなあ。
身体中筋肉痛(^_^;)
by poiyo-2010 | 2012-10-26 14:04 | その他 | Trackback | Comments(8)
大船山へ登る
法華院温泉山荘を8時半ごろ出ました。
真ん中の小さく見えるところが法華院温泉山荘です。
e0197884_13331651.jpg

冷え込みました。霜柱がありました。
e0197884_1333392.jpg

山の紅葉です。なかなかきれいでしたが、遅かったようです。
e0197884_13342451.jpg

五合目では阿蘇山が見えます。
まだ五合目?!って泣きそうでした(-_-;)
e0197884_13345234.jpg

ずっとずっと山道の登りでした。やっと尾根に出ました。
しばらく緩やかな道ですが、頂上前にまた急な道を登らないといけません。
目指すはあの山。あと25分くらい。
e0197884_13353720.jpg

まだ霜柱は残っています。
e0197884_13355515.jpg

やっと山頂です!
e0197884_13362557.jpg

山頂からの眺めはきれいだったです。
e0197884_143019.jpg

山頂まで約2時間半。ずっと登りの道でした。
五合目を過ぎた頃は泣きそうでした。
マラソンしてるようで、呼吸を整えるのが大変でした。
ほとんどが年配の登山者でした。
いくら素人とは言え、みなさん私より年上ばかり。
迷惑かけるわけにはいかず、何とかついて行きました。
登ったからには、下るのよねえ。
しかも法華院から、長者原まで余計に下らなければならないのよ…。
by poiyo-2010 | 2012-10-25 13:57 | その他 | Trackback | Comments(4)
法華院温泉にまた行ってきました
法華院温泉に行きました。
今回は朝まで雨でしたが午後から晴れました。
長者原高原に車を置いて、歩きで約2時間。
すがもり越えで行きました。初心者のpoiyoは結構大変でした。
歩きの後の温泉っていいですよ(^v^)
e0197884_2249107.jpg
e0197884_225011.jpg

e0197884_2344521.jpg

かなり冷え込みました。
夕焼けが撮れなかったので、朝やけでもと思い早起きです。
e0197884_2303275.jpg
e0197884_2313844.jpg

これから大船山まで登ります。
体力がもつか、それが心配です。
昨年の6月に法華院までは登りましたが、大雨でこのまま下りました。
ここから先は未知です。
ホオジロが心配そうに見送ってくれました。
e0197884_239819.jpg

by poiyo-2010 | 2012-10-24 23:12 | その他 | Trackback | Comments(4)
エゾビタキ
今年はどこでもよく見かけ、撮って撮って、と言わんばかりに目の前に現れた。
1週間前の画像です。
ノビタキを追いかけるうちに、居なくなったみたい…
e0197884_18511389.jpg

サービスカット(笑) 後ろ姿って、そんなに見ないでしょ?
e0197884_18512967.jpg
e0197884_18514011.jpg


明日明後日と山登りしてきます。
雨女のpoiyoなので、また雨になるんじゃないかと心配。
以前の山登りは大雨だった…。
だからカメラを持って行こうかどうか迷ってる。
紅葉もきれいだろうな。
晴れたら夕日も朝日もきれいだろうなあ…。
どうしよう…(-_-;)
by poiyo-2010 | 2012-10-22 18:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
探鳥会に参加しました 10月21日
慣れない機材を背負っての探鳥会でした。
まだまだ無理ね。
ピントが合いません。
唯一良かったのは解散した後ひとりでまわって、飛んできてくれたノビタキ。
e0197884_17515134.jpg

ジョウビタキ♂今季初めて。
e0197884_17541642.jpg

今回の目的ナベコウは遠すぎてピントが合わず。
e0197884_188832.jpg
e0197884_1882582.jpg

もう一つの目的、アカアシチョウゲンボウには会えたのかしら?
多分あれがそれ?って認識できない(笑)
by poiyo-2010 | 2012-10-21 18:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物