<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧
ミサゴ
久しぶりのミサゴ。
雨が降り始めたので、ダイブは見逃した(~_~;)
またの機会に。
この場所ではあまりミサゴをみることはなかった。
e0197884_10363333.jpg
e0197884_10365326.jpg
e0197884_1037523.jpg
e0197884_10371616.jpg

この近くに小さな猛禽が来るんだって!!
それも見逃す手はないね。
また行ってみよう。
楽しみがまた一つ。

今朝は夜勤明けで帰ったばかり。
行きたいのは山々なんだけど…やはり寝よう。
身体が資本だからね。お休みなさ~い。
by poiyo-2010 | 2012-08-31 10:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
しあわせのイソヒヨドリ
最近はイソヒヨドリがよく囀っている。
囀り方を教えているのだろうか?
e0197884_19401592.jpg
e0197884_19423619.jpg

e0197884_1946725.jpg

上空ではトビが飛んでいたんだけど、これ、トビじゃないよね。
尾羽が違う。顔は似てたんだけど…
e0197884_19483453.jpg
e0197884_19484915.jpg


朝から雨。急に激しく降ってはすぐに止む。
なんとか鳥撮りも午前中出来た。ミサゴにも会えたけど雨が邪魔する。
でも地元のおじさんに、鳥情報いただいた(*^_^*)
しばらく通ってみよう。
今夜はこれから夜勤なんだ。
by poiyo-2010 | 2012-08-30 19:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
アオサギ↓
遠くから見たから、違う鳥に見えたのよね。
なんだ、アオサギ(笑)
e0197884_2137561.jpg
e0197884_21381241.jpg

やっぱりアオサギ(笑)
e0197884_2138318.jpg

イソシギもちらり。ハクセキレイと一緒にいた。変なの。
e0197884_21384738.jpg


今日のネコ
野良 いろいろ。
e0197884_21392838.jpg

フェンスを乗り越えてカメラを向けたから、怪訝な顔でこちらを見たのよ。
「なんだあいつ」でも結局は無視された(-_-;)

仕事帰りだから、近場しか行けないのよ。
アオサギだけはいる(笑)
鳥を撮るなら、もう少し望遠レンズが欲しいな。
by poiyo-2010 | 2012-08-29 21:50 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
驚いた事
最近とても驚いた事がある。
ドラゴンフルーツ
e0197884_19203458.jpg

興味はあったんだけど、いつかは買って食べようと思っていたけど、
なかなかそんな機会に恵まれなかった。
いただきもののドラゴンフルーツ。
さて、どうやって食べるのか、どんな味がするのか、未知の果実。
田舎だしね。滅多にお店でもお目にかからない。
それで、インターネットで調べてみた。どんなふうにして食べるのか。
至ってシンプルで、スイカのように割って食べるとか、半分にしてスプーンですくって食べるとか…
フムフム、柔らかい果肉なんだ。
中は白くて黒い種がブツブツ。
フムフム、中は白いのか…だんだんわかった気になって
ナイフで割ってみた!
えっ?!ショッキングピンク!!!
こんなに想像を裏切られたのは久しぶり(*^_^*)
楽しいフルーツ。食べた後は、昔、駄菓子屋で色つきのお菓子を食べた後のように、
口の中が真っ赤(笑)
e0197884_19205354.jpg

ネットでは味は薄いとか甘みが無いとか書いていたけど、甘くて少し酸味もあって、私は好きだな。
でもかなり驚いた(^u^)

やっとこの辺りにも光回線が来た\(^o^)/何年待った事やら…
今日は工事のため、出かけられなかった。工事が終わって、接続設定。
poiyoは自分でやったけど、以前より簡単にできたよ。
無線も楽々(*^_^*)
パソコンの機能が良くなったってこと?
by poiyo-2010 | 2012-08-28 00:18 | その他 | Trackback | Comments(4)
太陽は沈んでしまったけど
日の沈むのが遅い時は19時半頃。
でも今は早くなってる。
今日は19時までの仕事だったのに、ここへ着いた時はすっかり日が沈んでいた。
カメラの設定もできないまま、シャッターを切った…
e0197884_20412362.jpg
e0197884_20414367.jpg
e0197884_2042044.jpg

台風が近づいてるせいね。雲がそれを語ってる。
by poiyo-2010 | 2012-08-27 00:05 | 夕日 | Trackback | Comments(2)
ハクセキレイ飛ぶ
近場の散歩道ではハクちゃんたちがいました。草刈りの最中、出てきた虫を目当てかな?
e0197884_23295060.jpg
e0197884_2330965.jpg
e0197884_23302382.jpg
e0197884_23303797.jpg
e0197884_23305198.jpg
e0197884_2331636.jpg

今日はいろんな練習しました。シャッタースピードを変えて、川の流れを撮ったりもしました。
この秋で鳥を追いはじめて3度目の秋。
なのにカメラの腕は上達しない。
ローマは一日にして成らず。カメラの腕前もシャッター押すだけではうまくはならないよね。
by poiyo-2010 | 2012-08-26 01:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
近場でも鳥はいる
連日22時までの仕事が続きます。
でも鳥撮りには行きたい。
近場でも鳥はいる。
日蔭にホオジロ
e0197884_1149181.jpg
e0197884_11493869.jpg
e0197884_11495936.jpg

スズメを撮っていたら偶然空に白いもの。
e0197884_1151622.jpg

何か飛んできたので鳥かと思ったのに…大きなバッタ(笑)
e0197884_120054.jpg

スズメバチがセミを襲ってた。
e0197884_1202549.jpg


今日のネコ
野良  メス
e0197884_11555995.jpg

by poiyo-2010 | 2012-08-25 12:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
大池にて
夏の花ハマボウ  これが最後の花。最後にたった1輪咲いていた。
e0197884_13114556.jpg

アオサギは気流のせいか羽ばたきひとつせず、対岸に渡った。
e0197884_1312264.jpg

突然飛んできた鵜。ウミウと思うけどはっきりしない(-_-;)
e0197884_1313189.jpg

カモメ類は同じ方向を向いてる。そこにあるのは希望(あした)かな?
e0197884_13145926.jpg


今日のネコ
先日行った写真展に影響された(笑) 野良猫 性別不明 
e0197884_1320185.jpg


地獄の深夜勤務2日間が過ぎた(-_-;)
深夜勤務で明けて、その晩再度の深夜。明けて帰る頃はクタクタ…
何もできないまま眠り続けたけど、疲れは取れないなあ。
今日も夕方からの仕事。
頑張るしかないね。あー、次の休みまでひと踏ん張り!
by poiyo-2010 | 2012-08-24 13:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アオサギ飛翔
今朝、小鹿の確認に行ったけど、姿はなかった。
保護されたのかな?
姿があったのはアオサギ。
e0197884_14201483.jpg
e0197884_14203055.jpg
e0197884_14204527.jpg

poiyoをバカにしたのか、それとも文句言っていたのか、鳴きながら飛んで行った。
e0197884_1421283.jpg
e0197884_142119100.jpg



今夜は夜勤。
そして明日の晩も夜勤。
こんなのってある?
新しい部署での、恐ろしい勤務(-_-;)

今日岩合光昭氏の写真展「ねこ」を見に行った。
まーを思い出して涙が出た。
by poiyo-2010 | 2012-08-21 14:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
キセキレイの水浴び~トンボ~小鹿
たまに見かけるキセキレイなのに、すぐに逃げちゃう。
でも今日は少し、サービス(*^_^*)
e0197884_20301498.jpg
e0197884_2030266.jpg
e0197884_20304491.jpg
e0197884_20305793.jpg
e0197884_20311141.jpg

カワトンボの種類?
e0197884_20373347.jpg
e0197884_20374748.jpg

昨日の小鹿、今日もいたよ。
一生懸命草を食べてた。でもやはり痩せてる…
近くでカラスが鳴いていた。この子を狙っているのではないかしら?
e0197884_20514966.jpg
e0197884_20522664.jpg
e0197884_20525537.jpg

不安げな顔をしてこちらを見た。
by poiyo-2010 | 2012-08-19 20:56 | 野鳥 | Trackback | Comments(12)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物