<   2012年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧
県民の森にて
すがすがしい青空ですが、かなり暑かったです(~_~;)
e0197884_2164596.jpg

鳥の姿を求めましたが、うまく撮れず。
いたのはチョウチョの番。
e0197884_2171337.jpg

トンボもうまい具合にとまってくれた。
e0197884_2173143.jpg

オオルリを求めて行ってみたけど、近くで囀りを聴いた。
それで満足。
オオルリのさえずり、一人占め(*^_^*)

ちらりと♀?幼鳥の姿も見る事が出来た。

とにかくカラスが多かったよ。
by poiyo-2010 | 2012-07-30 21:13 | 自然 | Trackback | Comments(8)
今日の夕日 7月28日
今日も暑かったなあ。
e0197884_21165115.jpg

e0197884_21143516.jpg

by poiyo-2010 | 2012-07-28 21:17 | 夕日 | Trackback | Comments(4)
昨日の夕日と今朝の日の出前
仕事が終わったのは19時15分ごろ。
今日の夕日はきっときれいと思いながら、あわてて車を走らせた。
設定もそこそこにシャッター押したけど、少し遅かったね…
e0197884_629599.jpg


今朝は早起き。朝日の登る前。逆光なんだけどこんなに青空がきれい。
一番の早起きはツバメ?
e0197884_6481223.jpg

スズメも早起き。
e0197884_6483016.jpg

イソヒヨは朝の身支度。
e0197884_6485550.jpg

e0197884_6533548.jpg

by poiyo-2010 | 2012-07-28 06:58 | 自然 | Trackback | Comments(2)
大村湾の鳥
空港の見える公園。
冬場ならたくさんのカモ類が集まる場所。
夏場は静かなものだ。
やっと見つけたのは、幼いハクセキレイ。
e0197884_22552623.jpg
e0197884_22554218.jpg

次に見たのは、イソシギ。
e0197884_22595351.jpg
e0197884_2301564.jpg

4,5羽が飛んで行った。ウミネコのようね。
e0197884_22563447.jpg
e0197884_22564879.jpg

ヒヨドリは花の蜜を吸いに来た。
e0197884_22571433.jpg
e0197884_225726100.jpg

ここまで高速を走って1時間。
夕方から仕事だったけど、行ってみたくなちゃった。

久々の、鳥ブログらしい更新。やっぱりpoiyoは鳥が好き(*^_^*)
このほかにムクドリ、スズメ、カワラヒワ、キジバトがいました。
by poiyo-2010 | 2012-07-27 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
唐比ハス園 水辺
ペアのトンボ。
メスは産卵中?それを見守るオス、かしら?
昆虫の事はわからないけど、poiyoにはそう見えたよ。
e0197884_838873.jpg
e0197884_8383481.jpg

スイレンは少なかったけど、ここにもミツバチ。
e0197884_8385733.jpg
e0197884_8392869.jpg

このアオサギ、ツバメを狙ってる?(笑)
そんな風に見えた。
e0197884_8401558.jpg

by poiyo-2010 | 2012-07-26 08:45 | 自然 | Trackback | Comments(6)
唐比ハス園 トンボ
ハスの花にトンボ。なかなか見られない。
スイレンの方がいいのかな。
e0197884_1352582.jpg
e0197884_13532413.jpg
e0197884_13534968.jpg
e0197884_13541555.jpg
e0197884_1354331.jpg
e0197884_13545248.jpg
e0197884_1355923.jpg

by poiyo-2010 | 2012-07-25 13:58 | 自然 | Trackback | Comments(4)
厳島神社
宮島に向けてフェリーが出ます。10分の旅です。
e0197884_10465982.jpg

ついて目につくのが五重塔。
e0197884_1047261.jpg

この日はあいにくの雨模様。
e0197884_10475536.jpg

結婚式が行われていました。素敵!
でも、花嫁さん暑いだろうね^_^;
e0197884_10485051.jpg

神社側から見た大鳥居。
e0197884_10493662.jpg

何かしら舞台もあります。
e0197884_105064.jpg

ここは能舞台。
e0197884_10502771.jpg

先ほどの花嫁を乗せてきた人力車のようです。
e0197884_10505157.jpg

ホテルに展示してた厳島神社のミニチュア。
e0197884_10511250.jpg

by poiyo-2010 | 2012-07-24 10:59 | その他 | Trackback | Comments(2)
唐比ハス園
朝4時半に起きて、出かけました。
朝日に染まるハスの花を撮りたくて…。
でもこちらは晴れていたのですが、諫早市に入ると曇ってました。
朝日は見れなかったけど、きれいなハスの花を今年も堪能できました。
早朝はハチや虫が花に集まります。
e0197884_14355880.jpg
e0197884_14362650.jpg

e0197884_14421640.jpg

e0197884_14365636.jpg

昨日雨が降ったようです。
e0197884_14372639.jpg

遠くにアマサギが飛ぶのが見えました。
e0197884_14374555.jpg

一面ハスの花、というわけじゃなかったですがきれいでした。
終わった花も多かったですが、つぼみもたくさんありました。
まだまだ楽しめそうです。スイレンはこれからでしょうか。
今夜は夜勤です。
楽しい写真が撮れましたよ。
by poiyo-2010 | 2012-07-23 14:48 | 風景 | Trackback | Comments(8)
母子三人旅 宮島②
20日の朝宮島に渡る。フェリー乗り場。
e0197884_8565025.jpg

島の中を観光。とってもいいタクシーの運転手さんに出逢った。
雨のせいでシカの姿はあまり見かけない。
e0197884_943490.jpg

かなり遠かったのでよくわからなかったけど、何かが動いて飛び込んだ。
あわててカメラを向けても遠いね(笑)
飛び込んだのはミサゴ、鳥居にとまってるのはトビかしら?
e0197884_9343855.jpg


母娘の旅のはずが、どこへ行っても親子3代に思われた。
poiyoは孫で姉は私の母。
poiyoが歳より若く見られたってことね(^-^)
でも…歳より若く見られて喜ぶってことが、歳をとった証拠かしら…複雑(~_~;)
by poiyo-2010 | 2012-07-23 08:55 | その他 | Trackback | Comments(4)
母子三人旅 宮島①
7月19日から21日まで2泊3日で旅に出ました。
目的は母が行きたいと言っていた厳島神社。
まだ母が元気なうちに。
ホテルからの眺め
e0197884_8381782.jpg

牡蠣筏がたくさん。さすが広島。カキの産地。
でも今はその時期じゃない…
e0197884_8392136.jpg

写真撮ったのは着いてすぐ。気付かなかったんだけど、大鳥居の下に行ける!
20日が大潮だったので、19日のこの時間すぐに行ってれば鳥居の下まで歩けたのに…

鳥の姿はあまり見ない。コサギとアオサギ、カラス、トビくらい。
ウミネコの様なのもいたけど遠すぎて確認できない。
飛びだしたこの子は…?
e0197884_8443470.jpg

by poiyo-2010 | 2012-07-22 08:49 | その他 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物