<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
同居人(鳥)? イソヒヨドリ
毎朝鳴いております。
今朝はオスもいましたが、出かける前でしたからこの子だけです。
二階の窓から撮りました。
e0197884_20472693.jpg
e0197884_20474371.jpg
e0197884_20475821.jpg


やっとメジロが里に降りてきました。
庭の百日紅に来てました。ホントに久々です。
e0197884_20481739.jpg

すぐに飛び去り、隣の家の屋根に。
あれえ?メジロが屋根にとまってるって珍しくない?
e0197884_20483578.jpg

by poiyo-2010 | 2012-06-29 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
白いツバメ ②
夜勤明けなんだ。
眠いけど、少し日が射した。
やっぱ、リベンジでしょ(^-^)昨日の画像、ひどかったもんね(笑)
今日は天気のせいにはできないね。
e0197884_11533441.jpg
e0197884_11535192.jpg

コシアカツバメも。
e0197884_1154856.jpg
e0197884_11542455.jpg

たくさんのツバメに混じって、仲間はずれにはされてないみたい。
みんなで楽しそうに飛んでいた。
e0197884_11544182.jpg

今日の出来はまあまあ。
今のpoiyoにしては、頑張った結果だよ。
誰か褒めてね~♪
by poiyo-2010 | 2012-06-26 12:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(14)
白いツバメ
最初に家の近くに白いツバメがいるって聞いたのは6月7日。
11日に探したけど見つからなくて、いなくなったと思っていた。
そしたら22日に職場で、近くにいるよという情報をもらった。
22日は20時までの仕事だったので行けなくて、翌日17時に仕事が終わってから行ってみた。
雨だった…。そして24日も大雨。避難勧告情報が出たくらい。
道路の冠水で国道は一時通行止め。
長崎自動車道も一部通行止めになったくらい。
そして今朝、25日は雨がやんだ。やっと会えた。
e0197884_13522870.jpg

↓これは普通のツバメ
e0197884_13524616.jpg

動きがツバメだから速い!
e0197884_13531371.jpg

やっと電線にとまったけど、遠い遠い(-_-;)
e0197884_13532530.jpg
e0197884_1353459.jpg
e0197884_1354169.jpg
e0197884_1354129.jpg

地元のおじいさんに、2羽いる、と聞いたけど、今朝は1羽だけ。
とりあえず、証拠。
ツバメが落ち着かなくなる前に帰るね。
by poiyo-2010 | 2012-06-25 14:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
仕事前に鳥撮り 6月22日
本当に久々の晴れ間。
海はかすんでいたけど、いい天気でした。
e0197884_21334470.jpg

アサギマダラは3、4頭確認。その他のチョウもたくさん。
e0197884_21342282.jpg
e0197884_21344698.jpg

有刺鉄線にツバメ。
e0197884_21351130.jpg

今日の最高はこの子。
スズメだけどカワイイ顔してる。幼い子ね。
e0197884_21353085.jpg


仕事前に鳥撮り。
久しぶりの体感。何もいないかも、は承知の上。
でもたくさんの子に会えたよ。ツバメのほかにメジロ、ヤマガラ、エナガ、コゲラ、
カワラヒワの混群。
きっとみんな幼い子たちばかりね。
怖がる事もなく、近くに近くに寄ってくるけど、逆光なんだなあ(笑)
いつもの神社にお参り。ここも久しぶり。
by poiyo-2010 | 2012-06-22 21:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ミサゴ
本当に久々の時間を忘れての鳥見。
今日は夜勤明け。夕方まで寝て、それから出かけるのは近場。
大池に行くと、鏡の様な水面。
こんな時、ミサゴは来ないはずはない。
poiyoの思いこみは当たるんだ(*^_^*)
e0197884_20452154.jpg

ダイナミックな水しぶき!
e0197884_20482924.jpg
e0197884_20485939.jpg

最後はちゃんと魚を持ちかえりました。
e0197884_2049257.jpg

こんなにゆっくりと時を過ごしたのは久しぶり。
by poiyo-2010 | 2012-06-20 21:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
イルカショー
17日の探鳥会のためにとっておいた連休。
残念でしたが台風と大雨の影響で中止でした。
雨なので鳥撮りも行けず、どうしようか考えて…
佐世保市の九十九島パールシーリゾートの中にある「海きらら」
という水族館に行ってきました。
2年前に沖縄の美ら海水族館や、大阪の海遊館に行きましたが、
それらと比べると、規模はかなり小さいです。
しかし、あなどることなかれ!
e0197884_12263078.jpg
e0197884_12273860.jpg

出かけて初めて知ったイルカショー!!
まだ始まらないうちから、イルカたちは愛嬌いっぱい。
e0197884_12455149.jpg

掃除してる係りの人に、遊んで、遊んでと甘えてるみたいでした。
e0197884_12461735.jpg

小さなプールだから、イルカとの距離も近い。
e0197884_12464896.jpg

ショーが始まると、とにかくうまい!楽しい!感激!!
e0197884_12474192.jpg
e0197884_1248378.jpg
e0197884_12494499.jpg
e0197884_12503954.jpg
e0197884_12514426.jpg

プールの外は海。観光船が走っていた。今度はイルカショーを2回見て、観光船にも乗りたいな。
e0197884_125236100.jpg

イルカショーは昔、子供を連れて、南知多ビーチランドで見た事がある。
でも海きららのイルカショーはとにかく近い。
イルカのしぶきが飛んでくる。イルカの技術も可愛さも抜群。
一人で出かけて、こんなに楽しめるとは思ってもみなかった。
クラゲの展示も良かったよ。
これで入館料1400円はリーズナブルでしょ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-06-19 13:10 | その他 | Trackback | Comments(4)
菖蒲園
用があって、出かけた先で菖蒲園に立ち寄りました。
今が見ごろのようです。
e0197884_04052.jpg

長崎では大村公園の菖蒲が有名ですが、
小さいながらこの公園の菖蒲もきれいでしたよ。
e0197884_043256.jpg
e0197884_045755.jpg
e0197884_051545.jpg
e0197884_055398.jpg

トンボもいました。
e0197884_061692.jpg

すぐそばにヤマガラの雛ちゃんでしょうか、スズメと一緒でした。
e0197884_063661.jpg

こちらはスズメ。
ねえ、気にならない?この有刺鉄線。
e0197884_065165.jpg

実はこの公園の向こうは米軍基地のようです。
e0197884_071252.jpg

ここは佐世保市。身近な場所にこんなところが…。
by poiyo-2010 | 2012-06-12 00:16 | その他 | Trackback | Comments(10)
ツバメ
ただいまツバメの巣立ちラッシュのようです。
ここにはたくさんのツバメが飛んでました。5、60羽くらい、いえ、それ以上です。
e0197884_21441847.jpg
e0197884_21444150.jpg

これはコシアカツバメのようです。
e0197884_21452342.jpg

e0197884_21454587.jpg

コシアカツバメの巣立ち雛でしょうか?
e0197884_214631.jpg

近くの川はカワラヒワとスズメが水浴び。銭湯の大浴場並みです(笑)
e0197884_21462633.jpg

by poiyo-2010 | 2012-06-08 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ヤマガラ 雛ちゃん③
似たような画像が続きますが、あまりにもカワイイもんで、捨てがたいんです。
e0197884_1923488.jpg

e0197884_1914713.jpg
e0197884_192388.jpg

なんて行儀がいいんでしょう。
e0197884_1942327.jpg

by poiyo-2010 | 2012-06-07 19:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
雨上がり
夜から雨が一晩続いた。
午後から日もさして、珍しく水平線がクッキリ。
e0197884_1465592.jpg

実際はもっと空が青くてとてもきれいだった。
e0197884_147151.jpg

春にはサクラがきれいだった所に、あれ?一本だけ何かが…
梅より少し大きい。でも桃の様だけど水分が無く甘みは足りない。
ってことは…食べたの?(笑)
e0197884_1474016.jpg

ぱさぱさした黄桃みたいだった。
口にしないと、食べられるかわからないでしょ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-06-06 01:58 | その他 | Trackback | Comments(12)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ファン
ブログジャンル
自然・生物