<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧
poiyoは元気です!
e0197884_2383692.jpg

ご心配おかけしてます。
poiyoは元気です。
母が入院しました。
付き添いを姉ばかりに押し付けるわけ行かないですからね。
姉も去年大病で手術したばかりで体力ないし、末っ子の若いpoiyoが力にならなきゃね。(笑)
仕事と付き添いの交代で、しばらく鳥撮りにいけませんし、ブログの更新も出来ません。
やっと、回復のめどが立ち、来週には家の近くの病院に転院できそうです。
そしたら、また鳥撮り再開です(*^_^*)
巷では鳥情報が行き交って、poiyoは焦るばかり。
でも今は大切にすべき事があります。
時々空を見上げたり、耳をすませたりしてると、病院の外でも鳥の姿が、声が聴こえてきます。
それだけでシアワセになれます。
ご心配ありがとうございます。
by poiyo-2010 | 2012-05-26 23:23 | その他 | Trackback | Comments(14)
ついてない一日(-_-;)
久しぶりの日曜休み。
なのに予定はキャンセル…
庭の草刈りをやってると、エッジトリマーのコードを誤って断線(・。・;
それからそれから…鳥撮りに出かけると雨になるし、
車のドアに指を挟んで、骨折してるかも、すごく痛い。明日病院行かなきゃ…
そんなわけで、撮ったのはホオジロだけ。
でも、可愛いよ。
e0197884_22482946.jpg

いつもと違うことやろうとするから(笑)
もちろん草刈は途中で断念。やるなってことよね。
by poiyo-2010 | 2012-05-21 00:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
初見の鳥 カラアカモズとホオジロ
ホントはチゴモズ見つけに行ったんだけど、カラアカモズがいるはずと聞いて、
ちょっと待っていた。
そしたらモズの声。遠くてpoiyoのカメラではこれがやっと。
上にいるのはホオジロ。下がカラアカモズ。
e0197884_011852.jpg

ホオジロの雛ちゃん。カワイイね。
e0197884_022142.jpg

巣材運びしてるこの子はファミリー?上の子と一緒の所から出たり入ったり。
e0197884_025339.jpg

ホオジロは囀る姿がけなげで一生懸命なところが好き。
e0197884_031469.jpg
e0197884_033023.jpg

by poiyo-2010 | 2012-05-20 11:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
エナガ雛ちゃん
巣立ったばかりのヒナなんだろうね。
poiyoのことなんてかまわない様子で、楽しく遊んでるよう。
e0197884_20311048.jpg

わりとお気に入りのショットなんだ(*^_^*)
e0197884_20313385.jpg

エナガって赤ちゃんみたいだと思う。でもエナガの雛たちはもっとカワイイ♡
e0197884_20315268.jpg
e0197884_2032958.jpg
e0197884_2032214.jpg

このこたちのすべてが大人になれるわけじゃないんだろうけどね。
e0197884_20323847.jpg


おまけ
今年最初のヘビ。
気持ち悪いって言う人がいるから、顔だけ~♪
黄色いヘビって、金運あがるかなあ(^^ゞ
e0197884_20403975.jpg

by poiyo-2010 | 2012-05-19 20:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アマサギ
キアシシギを見た川の上流まで行く途中、アマサギに出逢った。
こんなところにいるの?って車を止めた。
e0197884_159597.jpg
e0197884_15102244.jpg
e0197884_15104828.jpg

e0197884_1514569.jpg

こんなに近場にもいるんだと驚いた。
だって、うちから車で5分だよ(笑)
ちゃんと近所を見まわさないと(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-05-18 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
キアシシギ
キアシシギがやってきました。
数日前からいたようですが、なかなか行けないままでした。
動かないとなかなか見つけにくいです。
e0197884_14512746.jpg
e0197884_14514974.jpg

カニでしょうか?
e0197884_1452724.jpg

すぐ近くにホオジロとイソシギもいました。
こうすると大きさもわかりますね。
イソシギが意外と小さいのがわかります。
e0197884_14522798.jpg
e0197884_14524111.jpg

今夜は夜勤なのだ(-_-;)
これが公開される頃にはpoiyoはがんばって働いてる頃だよ(^-^)
by poiyo-2010 | 2012-05-17 22:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
イソヒヨドリ
車の運転していて、イソヒヨドリが横切った。
この辺りでは珍しくない鳥だけど、こんな枝にとまって、小鳥みたい(笑)
e0197884_23484373.jpg
e0197884_2349914.jpg
e0197884_23493343.jpg

イソヒヨドリに会えばきっとシアワセになるよ。
いつもそう信じてカメラを向けるよ。
毎日会える鳥だからね。
poiyoはいつもシアワセ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-05-16 23:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ハウステンボス薔薇祭り
あいにくの雨でしたが、ハウステンボスへ薔薇を見に行きました。(5月14日)
バラ祭りが開催される2週間のうちで、行けるのは今日しかありませんでした。
e0197884_2074027.jpg
e0197884_20235460.jpg

e0197884_212035.jpg
e0197884_2123116.jpg

母と姉も大喜び。雨も時々ぱらつく程度でよかったです。
e0197884_20333842.jpg
e0197884_20342062.jpg
e0197884_2034393.jpg
e0197884_20345582.jpg

e0197884_2049441.jpg

e0197884_2059932.jpg

運河にはコブハクチョウも。
e0197884_20501248.jpg

きれいなバラが100万本!!
甘い香りが漂いました。
by poiyo-2010 | 2012-05-15 20:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
同居人(鳥)? イソヒヨドリ
今朝は雨。
いつも使っていない二階の窓を開けていたのを思い出し、閉めに行った。
それに鳥の声(多分イソヒヨドリだと思った)が近くで聞こえたので確認に。
もちろんカメラも持ってね。
そしたら…

e0197884_751268.jpg

ち、近すぎる…目の前1m。サービス満点!と思いきや、何か違うよね…
e0197884_753227.jpg

この目は怒ってるよねえ。
e0197884_7533914.jpg

臆しないで私の前に飛んで来たり、離れたり…
何だか恐怖さえ感じる迫力だよ(・・;)
と思ってました⇒巣立ち雛だそうです。羽と尾羽根が短いそうです。(^_^;)
e0197884_757193.jpg
e0197884_7581458.jpg

と、いうことは…
このうちに営巣してるってこと?
うちのどこかに巣があるってこと?
ははあ~ん。
うちの前の家に巣を作っていたのに、今年は見かけないなあって思っていた。
(時々屋根裏辺りでガサゴソと音がする。)
それが、うちなんだ?!
イソヒヨドリは私にシアワセを運んでくる鳥。
ちょっと複雑なんだけど…仕方ないな。ヒナが育つまで、そっとしてあげるか~(-_-;)

小さな鳥が、卵やヒナを守るため、大きな天敵に立ち向かう。
この迫力、垣間見た感じ。
ちょっと怖かった。
poiyoは怖がりじゃないけど、驚いちゃった。
そして、少しばかり、鳥の気持ちに近づけた気がする。
でもタダじゃないよ。
家賃はモデル料だね(笑)

♀だと信じて疑わなかったけど、巣立ったばかりの雛ちゃん。
威嚇してたのはお父さん?
鳥友さんに教えていただきました。
ありがとうございました(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-05-14 08:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
メジロ
水浴びしたてのメジロに会いました。
今日は天気の良い暑い日でした。(朝は寒かったのよ~)
e0197884_2313085.jpg
e0197884_2314347.jpg

左の頬がよほど痒いようです(笑)
e0197884_2315648.jpg
e0197884_2321477.jpg
e0197884_2322754.jpg
e0197884_2324037.jpg

冬場見なかったメジロ。
最近ちらほら。
今日は久々の大池。でも、去年見た子は姿なし。
いつの間にかすっかり季節も変わってる。
e0197884_2381828.jpg

by poiyo-2010 | 2012-05-12 23:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
ファン
ブログジャンル
自然・生物