<   2012年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧
初見、初撮り シベリアアオジ
ホオジロの種類がたくさんいて、どれがどれだかわからなくなる。
e0197884_0595316.jpg
e0197884_101213.jpg
e0197884_103219.jpg

来年この子を見ても、きっとわからないんだろうな(~_~;)

しばらく前の画像です。すっかり埋没させるところでした。
こんなのも撮ってたんだ(笑)
by poiyo-2010 | 2012-04-30 19:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
初見、初撮り ヒバリ
ヒバリを初めて見る?って驚きかしら?
声は聞いたことあるけど、しっかり認識できたのは初めて。
ちゃんと頭にインプット(*^_^*)
e0197884_05153100.jpg
e0197884_0521064.jpg
e0197884_0523534.jpg

車の中からパチリ。
何見てんのよ、とばかりにチラ見する。
うん、やっぱり初めての鳥さんだ(笑)

佐賀の干潟のそばの田んぼ。
道路に出て餌をついばんでた。
by poiyo-2010 | 2012-04-29 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
初見初撮り コホウアカ ブッポウソウ
22日の探鳥会で初見初撮りの鳥さんですが、その時の画像はちょっとお見せできません。
昨日27日にコシャクシギのいた場所で偶然目にしました。
カメラを向けてピントが何とかなったのは2枚だけでした(^^ゞ
コホオアカ
e0197884_954595.jpg

26日、朝からオウチュウが出たという情報がありました。
おにぎりを食べていたら風がひどく、電線に止まれない黒い鳥が1羽見えました。
オウチュウにしては尾羽が違うから、小さいカラス?とか思っていました。
まだオレンジの嘴が見えなかったので、まあ、とりあえず撮るかって…(笑)
カメラを向けるとオレンジの嘴が見えて、おにぎりを口にくわえたまま数枚撮りました。
すぐに飛んで行ってしまいました。残念!初見初撮りです。
ブッポウソウ
e0197884_9201913.jpg

27日の画像です。
チュウサギでしょうか。きれいな飛翔です。癒されます。
e0197884_962459.jpg
e0197884_964313.jpg

なじみのイソシギも夏羽。
e0197884_96587.jpg


これからどこへ行こう?
鳥撮りだけではなく、自分の生きる道。
今まで流されて生きてきたような気がする。
これから変わらなきゃ。
渡り鳥は、まっすぐ自分の行くべきところを目指してる。
poiyoもそうならなければ…。
by poiyo-2010 | 2012-04-28 09:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
初見、初撮り コシャクシギ
夜勤明けで、そのまま鳥見(^v^)
昨日のキマユホオジロにまた会いたくて…でもいなかった。
仕方ないから神社にお参り。
そしたら情報いただいた。コシャクシギ。
何?それ?
ダイシャクシギ、チュウシャクシギは知っていたけどそんなのもいるんだあ^_^;
急いで移動。
コシャクシギ
e0197884_1239291.jpg

考える鳥?じゃないよ。痒いの~。
e0197884_12395169.jpg

足あげのポーズも決まり!
e0197884_1240853.jpg

正面顔も。
e0197884_12402874.jpg

猛禽を警戒してるのかな?空を見上げる。
e0197884_12404760.jpg

この子はどんどん近付いてくる。3mくらいまで。
他のカメラマンさんが、あわてて後ずさり。大きな大砲のレンズでははみ出しちゃう(笑)

あまりにもいいお天気。
帰って寝るにはもったいないけど、疲れたんだなあ(-_-;)
昼には家に帰りました。
このほか、ここではコホオアカを撮りました。
by poiyo-2010 | 2012-04-27 12:54 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
初見、初撮り キマユホオジロ?
はっきり言って、こんな鳥がいると教えてもらわなければ、
ミヤマホオジロかと思うだろうね、poiyoは。
実際、これが本当なのか、不安なんだけど。
この時誰もいなくて、昨日までいたという場所じゃなかったから。
黄色の眉班が、ミヤマホオジロとは少し違う?
e0197884_15334735.jpg
e0197884_1534399.jpg

後ろ姿は何だかわからないよね。
e0197884_15341764.jpg

e0197884_15414333.jpg
e0197884_15415866.jpg

お腹も胸も白いから、じゃあ、黄色いこの子はアオジね。
e0197884_15422015.jpg

鳴き声はアオジかと思った。
このところシロハラホオジロだとかシベリアアオジ、キマユホオジロとか
何だかわけのわからない名前がたくさん出てくる。
ここは渡りの途中で立ち寄る場所。
頭の中は整理できないまま、混乱中。
今日はその他、ブッポウソウとシベリアアオジまで初見初撮り(^_^;)
今夜は夜勤。頑張って働くぞ~(-_-;)
by poiyo-2010 | 2012-04-26 15:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
カササギVSハシブトガラス(佐賀県)
雨まじりで暗い日です。白黒写真ではありません(笑)
カササギの巣がこんなところにあります。すぐ近くにもう一つ。
e0197884_2281324.jpg

そこへハシブトガラスが、卵を狙ってやってきました。
e0197884_2284550.jpg

このカササギ夫婦はさっきまで巣を離れていました。そのすきに狙われたのでしょう。
e0197884_229936.jpg

必死の抵抗で、最小限の被害で済んだようです。
e0197884_2292937.jpg


近くのもう一つのカササギの巣にも別のハシブトガラスが襲ってきました。この下に巣があります。
e0197884_2295312.jpg

2羽で必死にカラスを追い払います。
e0197884_22101459.jpg
e0197884_22105366.jpg
e0197884_22111167.jpg

すごい迫力でした。
e0197884_22112698.jpg
e0197884_22114494.jpg

こちらの巣は被害がなかったようです。
e0197884_22115791.jpg


卵を守るカササギも必死、餌を取ろうとするカラスも必死です。
この日はカササギが追い払いましたが、このカラスはきっとまた襲いに来るんでしょうね。
この巣から何羽がちゃんと巣立つのでしょう?

ブログ更新を3日もさぼってしまいました^_^;
それから…洗濯したCF復旧しましたヽ(^。^)ノ
そんなわけでpoiyoはいたって元気です。
by poiyo-2010 | 2012-04-25 22:38 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
初見、初撮り キビタキ
やっとやっと会えたね、キビタキ。
2日前に見たのは見たんだけど、撮れなくて、夜勤明けの足でリベンジ(*^_^*)
e0197884_1141287.jpg
e0197884_11415452.jpg
e0197884_11421198.jpg

もちろん、あの神社に御礼にも行ってきましたよ。
それと、また可愛い子に会えますようにってお願いもしてきたよ。
by poiyo-2010 | 2012-04-21 11:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(16)
初見、初撮り アトリ ヒガラ
19日夜勤前に行ってきました。
どんより曇りで、何人かのバーダーさんとお会いしました。
一人だと会えなかったかもしれません。
アトリ 夏羽♂
e0197884_19102217.jpg
e0197884_19104334.jpg
e0197884_1911029.jpg
e0197884_19111734.jpg

アトリは珍しくないとしても、poiyoは初めて見た鳥です(^v^)


ヒガラ 
高地にいるからこの辺りじゃ会えないと思ってました。
渡ってるのでしょうか。シジュウカラと一緒でした。
e0197884_19113893.jpg
e0197884_19115124.jpg
e0197884_1912691.jpg


大分からいらしたというベテランのバーダーさんとご一緒させていただいて、
色々教えていただきました。
キビタキにも会いました。初見ですが、撮れません…。
あそこの神社にお参りしてきました。キビタキにまた会えますように。

おまけ
キンクロハジロ♂が1羽だけ。先日からいます。
e0197884_19241920.jpg

ミサゴはまた餌獲り失敗です。
poiyoがいるとうまくいかないから、睨まれてしまいました(-_-;)
e0197884_19243415.jpg

by poiyo-2010 | 2012-04-20 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
可愛いメジロ  
これがアップされる頃は夜勤中かな。
久しぶりに見たメジロ。たくさんおしゃべりしてたよ。
この冬、声はするけどなかなか目にしなかった。メジロを撮ったのも今年は3度目。
この日はあの神社にお参りした直後(*^_^*)
やっぱり御利益はあるのねえ~。
しかも、至近距離(笑)
e0197884_22194282.jpg
e0197884_2220155.jpg
e0197884_22202119.jpg
e0197884_22203854.jpg
e0197884_22205572.jpg

皆様、画面のバックライトを明るくしてご覧ください(笑)
by poiyo-2010 | 2012-04-19 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ミサゴダイブ
朝からどんより曇り空。
でも風もなく水面は鏡のよう。
こんな日はミサゴがきっと来る。
ほらね。
e0197884_2172272.jpg
e0197884_2174415.jpg
e0197884_218749.jpg
e0197884_2182533.jpg
e0197884_2184472.jpg
e0197884_219630.jpg
e0197884_2192546.jpg
e0197884_2194732.jpg
e0197884_2110511.jpg
e0197884_211041100.jpg
e0197884_21105997.jpg
e0197884_21111735.jpg
e0197884_21113481.jpg
e0197884_21115415.jpg
e0197884_21121335.jpg
e0197884_21123359.jpg

失敗だったんだけどね(^^ゞ
by poiyo-2010 | 2012-04-18 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物