<   2012年 03月 ( 34 )   > この月の画像一覧
またまたヤツガシラ  3月31日
今日は仕事が16時まで。
昨日の子、いるかなと思って、行ってみた。
そしたらいたよ(^v^)
poiyoとヤツガシラは相性がいいのかな?
これで3回目。
会いたい人は、きっとよだれが出るくらいよね(笑)
e0197884_1928150.jpg
e0197884_19282124.jpg
e0197884_19284221.jpg

なんだか笑ってるみたい。
e0197884_1929025.jpg
e0197884_19291919.jpg

食事のあとは、きちんと嘴の掃除をしてたよ。
e0197884_19293761.jpg

帰りの夕日。かすんでてダメだと思ったけど、思ったよりいいロケーション。
e0197884_19315711.jpg

by poiyo-2010 | 2012-03-31 19:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ヤツガシラ  3月30日
今季2度目のヤツガシラ\(^o^)/
前回の画像も整理してないまま、ブログアップしてませんが、今日の子も早くアップしなくっちゃ。
ノートリです。
もちろん警戒されないようなところから撮りました。
こんなに近く近づけるはずないよね、普通なら(*^_^*)
250mmです。3mくらいかしら?
e0197884_2232281.jpg

はみ出したので少し引きました。
e0197884_2242191.jpg

後はトリミング(^v^)
28日までの情報はあったけど、今日は30日。きっと今までのところにはいない。
だから別の場所にやって来た。一周回って駐車場へ。
そしたら…
poiyoの車のそばにいたよ。
ホントは別のカメラマンが先に見つけてた。
それに早く気付いたから逃げられずに済んだ。
e0197884_226357.jpg
e0197884_2265182.jpg
e0197884_2271291.jpg

サクラを愛でる?ヤツガシラ(笑)
e0197884_2273445.jpg

どこにいるかわかる?こんなところで寝るんだ?
e0197884_2275724.jpg

今日もじっくり観察できた。
500枚くらい撮ったかな。
前回の分も含めて、画像の確認に時間を取られそう。
いろんな表情を発見。
きっときっと紹介しますね(^-^)
by poiyo-2010 | 2012-03-30 22:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
ノスリ
このところの暖かさで帰ってしまったと思ってたノスリ。
まだいたんだね。
e0197884_2120457.jpg

わざわざイソヒヨドリがやってきて囀り始めた。
ノスリは気にもしない。
e0197884_2121292.jpg

突然の飛びだし。poiyoに気付いたんだね。ブレブレでごめん(・_・;)
e0197884_21215146.jpg
e0197884_2122616.jpg
e0197884_21222132.jpg
e0197884_21223314.jpg
e0197884_21224646.jpg

poiyoは思った。
間違いなく、今まではトビと思って見過ごしていた鳥だ(笑)
遠くに止まってると、トビと疑わない。
時々、あれ?トビにしちゃお腹が白っぽい、って思ってたのはノスリなんだなあ(^^ゞ
by poiyo-2010 | 2012-03-30 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
カシラダカ
25日の画像。もう翌日はいなかった。
シロハラやアカハラ、マミチャジナイの声に隠れたようにひっそり…
e0197884_20561588.jpg

ペアだったらしい。
e0197884_20563260.jpg
e0197884_20564775.jpg
e0197884_2057573.jpg
e0197884_20572173.jpg
e0197884_20573981.jpg
e0197884_20575222.jpg

by poiyo-2010 | 2012-03-29 18:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ウグイス
ホーホケキョと鳴くウグイス。
この子はまだ地鳴きしてたからメスかしら?
なかなか藪の中から出て来ないから、たくさんいても姿を撮るのは至難の業(笑)
e0197884_85114100.jpg

e0197884_8523552.jpg
e0197884_8525389.jpg
e0197884_8532841.jpg

ウグイスは沢山いる。
珍しくはないけど、可愛い子。
poiyoらしくない更新が続いてるから(poiyoにはスズメやトビがちょうどいい)、
ここらでインターバル(笑)
最近、poiyoの目指す方向がぼんやりと見えてきた。
鳥たちの普通の、ちょっとしたしぐさを撮れるようになったらいいな。
もちろん今のままではとても腕がついて行かないから、10年後くらいを目指して(笑)
気の長い話。
珍しい鳥ももちろん出逢えたらいいけど、普通に会える普通の鳥。
その子たちをきれいに撮ってあげたいな。
poiyoのひとり言(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-03-28 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ホオジロハクセキレイ
2回目に出逢った10羽の群れ。
e0197884_23461238.jpg

みんなバラバラ。一緒に撮れたのは4羽。
e0197884_23463127.jpg
e0197884_23464739.jpg
e0197884_2347116.jpg
e0197884_23471480.jpg
e0197884_23473366.jpg

みんなそれぞれに違うでしょ?
でもみんなホオジロハクセキレイ。


これは別のところにいた普通のハクセキレイ
e0197884_2355277.jpg

by poiyo-2010 | 2012-03-27 23:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ホオジロハクセキレイ
日曜日の午前。
天気は良いのに風がひどい日でした。
先日ヤツガシラを見たので、ホオジロハクセキレイもきっと現れるって思ってた。
だって、ヤツガシラとホオジロハクセキレイは同じ時期に渡ることを教えてもらっていたから。
ハクセキレイを見たら、必ず撮るぞって決めていた。普通のハクセキレイでもね(*^_^*)
予感的中!!3 羽いたよ。
e0197884_1351107.jpg

e0197884_13561853.jpg
e0197884_13563295.jpg
e0197884_13565117.jpg

後ろからだと普通のハクセキレイ(笑)
e0197884_1357766.jpg

去年ボケボケの写真しか撮れなかったから、どうしても撮りたかった。
念願かなって…でも、もっときれいに撮ってあげなければ(^^ゞ
by poiyo-2010 | 2012-03-27 15:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ルリビタキ
これも21日の画像です。
もう行ってしまったと思っていたルリビタキ。
e0197884_2151682.jpg

この子はルリビタキじゃないと思うくらい。
e0197884_21512398.jpg
e0197884_21514322.jpg
e0197884_21522084.jpg

ここまでおいでって感じで、現れてもすぐに消えちゃう。
からかってるの?
by poiyo-2010 | 2012-03-26 12:33 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ミヤマホオジロ
ミヤマホオジロをこんなにはっきり見たのは初めて。
以前のはメスと、オスはボケボケ^_^;
e0197884_21234427.jpg

何やら網の中に餌を見つけたようです。
e0197884_21231843.jpg

「あそこに見えてるんだけどなあ…届くかな~」
e0197884_21244830.jpg

おもむろに顔を突っ込む!
e0197884_21253174.jpg

「届かないや~」
e0197884_21261650.jpg

「どうしたら届くかな~」
e0197884_21263644.jpg

なかなかあきらめがつかず、この子は何回も頭を突っ込んでいました。
e0197884_21265595.jpg

by poiyo-2010 | 2012-03-25 19:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ニュウナイスズメ
この子を見たのはこれで2度目。
地域によっては珍しくない鳥かもしれないけど、
長崎では滅多に見られない鳥らしい。
e0197884_23354585.jpg
e0197884_2336821.jpg
e0197884_23362383.jpg
e0197884_23364614.jpg

ホオジロと一緒にいたよ。
e0197884_2337590.jpg

ホオジロを喜んで撮るのはpoiyoくらいかな(笑)
だからホオジロと思ってみんな気付かなかった。
いつも目にしてる鳥だと思って、知らない顔してるとダメねえ。
その中に変わった者がいるかもしれない。
今回は本当に勉強になった。
どんな鳥でもまずは撮ってみる(^-^)
by poiyo-2010 | 2012-03-24 21:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物