<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
長崎ランタンフェスティバル③
眼鏡橋から中央公園にやってきました。
ここでも催し物が行われています。
龍踊りを見ようかと思いましたが、まだ時間があるので見ないで帰る事にします。
ここで、焼き鳥と泡の出る飲み物をいただきました。
e0197884_19404750.jpg
e0197884_19411067.jpg
e0197884_19412560.jpg

愛嬌のある豚がいました。決してpoiyoではありません!(笑)
e0197884_19414047.jpg

by poiyo-2010 | 2012-01-31 00:05 | その他 | Trackback | Comments(4)
今日の夕景
久々の夕日。
もう少しこの船が早く来てたら、もっと素敵だったろう。
タイミング悪かった(^^ゞ
e0197884_19521652.jpg

ホントはもっときれいな色が出てたけど、画像の汚れが気になります。
だから今夜はこの1枚だけ。
不完全だけどダルマも見れたよ。
by poiyo-2010 | 2012-01-30 20:00 | 夕日 | Trackback | Comments(2)
アオサギ
車を走らせていると、川に鳥が…
ちらっと見て、まさかツル?
あわてて車を道路の端に止めて、走って戻った。
え、まさか…(~_~;)
アオサギかあ(笑)
e0197884_21275944.jpg

e0197884_21251694.jpg
e0197884_21253554.jpg
e0197884_21255051.jpg

笑っちゃうよね(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2012-01-30 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
長崎ランタンフェスティバル②浜ノ町~眼鏡橋
浜の町アーケドまで歩きました。アーケードの中もランタンでいっぱいです。
e0197884_2042553.jpg

どこから見ても「春」です。他にも「福」がありました。
e0197884_205435.jpg

クジャクがきれいでした。
e0197884_206871.jpg

眼鏡橋に来ました。アーケードからすぐです。
e0197884_2063963.jpg

眼鏡橋のかかる中島川にもランタンが飾られてます。
e0197884_2065378.jpg

by poiyo-2010 | 2012-01-29 00:05 | その他 | Trackback | Comments(2)
長崎ランタンフェスティバル①
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とする、長崎ランタンフェスティバル。
1月23日~2月6日まで。
昨年は東京からのお客様二人と一緒に出かけたけど、今年は一人。
まさか雨は降らないよね(笑)
湊公園(メイン会場)  いろんな会場でいろんな催し物がある。龍踊りもあるよ。
e0197884_2153819.jpg

湊公園と道路を挟んで中華街の入り口。
中華街で豚まんを買って、食べ歩きしたよ。美味しかった(^v^)
e0197884_216431.jpg

中華街の通りにはびっしりと赤いランタン。
e0197884_2162575.jpg

大きくすればこんな風。
e0197884_2164956.jpg

中華街を抜けるとお祭り広場。今年からここはピンクの飾り。
白く見えるけど、ピンクなんだなあ。
e0197884_2173078.jpg

桃カステラ 甘党の方にはお勧め。昔は2月から3月限定だったのに今では年中あるみたい。
この大きなのを1個一人で食べるのが夢だった(笑)
e0197884_2174715.jpg

人ごみに出るのは慣れてない(笑)
いつも人のいないところばかりだからね。
by poiyo-2010 | 2012-01-28 00:05 | その他 | Trackback | Comments(4)
この子はだあれ?  初めての場所
初めての場所。
駐車場がない、とか、Uターンできません、を信じて、自転車を借りて山登り。
電動アシスト自転車だから行くには行けたけど、多分今夜は筋肉痛だよねえ(^_^;)
わずかな時間、偶然見えた変わった子。
この子は…マミチャジナイ?わからないなあ。
e0197884_14541044.jpg
e0197884_14542347.jpg

尾羽の形はこれでわかるよね。足はピンク。
e0197884_1572542.jpg

キセキレイ  一瞬ルリビタキと思って自転車を降りた。
よく見ると…キセキレイかあ(^^ゞ
e0197884_1591978.jpg

アオジとキセキレイ
e0197884_1593434.jpg

アオジ
e0197884_1594861.jpg

どれもみんな遠くてブレブレ。
憂いをおびたイソヒヨドリ♀くらいかな、ましなの(笑)
e0197884_15203850.jpg

by poiyo-2010 | 2012-01-27 15:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
大池の鳥   ウグイス
藪の中から飛び出した。
追いかけても下からだとよくわからない。
e0197884_231337.jpg

でも、多分あの子。
ほら~この地鳴きは…
e0197884_2314919.jpg

やっと確認。ウグイス。可愛い子。
e0197884_23249.jpg

こんな花も咲いていた。たまにはホッと一息。ツバキ。
e0197884_2321977.jpg


今季鳥は少ない。
でもウグイスはよく見かける。
少ない時のウグイス(*^_^*)
去年、ホトトギスが少なかったせい?
by poiyo-2010 | 2012-01-27 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
スズメ
風のある日でした。
庭で落ち葉が舞い散る中に、不規則な動きがあります。
落ち葉じゃないようです…
あ、スズメ!
e0197884_22142686.jpg
e0197884_221439100.jpg

可愛い子です。

まーがいなくなって10日くらいたちます…。
心配でたまりません。
1年半近く一緒にくらしました。
私が仕事中帰ってきてるのではないかとひそかに期待してましたが…
お腹がすいてるだろうと外に餌を出していたのが、少しずつなくなっていました。
野良ネコならきっと全部食べてしまうだろうけど、この食べ方はまーだと、信じてました。
でも、食べてたのは、スズメのようです…。
ネコが突然いなくなるのは、ネコ寺に修行に行くからと聞いてます。
まーも行ったのでしょうか?
そしてある日突然帰ってくるとか…。
無事であってほしいと思います。

by poiyo-2010 | 2012-01-26 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
大池の鳥 
大池公園の海にいるのはウミネコばかりだと思っていたけど、違うのよね。
混じってオオセグロ?セグロ?カモメもいるのよね。
よく見ると両端の子は大きさが違うし足の色も違う。
e0197884_205087.jpg

明らかに尾羽が違う。オオセグロカモメかなあ。
e0197884_20505346.jpg
e0197884_20511785.jpg

こちらはウミネコ
e0197884_20513810.jpg

これは幼鳥?
e0197884_20515848.jpg

大池にカワセミは数羽いるのは知ってたけど、撮れたのはこれが初めて。
もっと近くで撮れそうだったのに、ラジオをかけた人がやって来て、逃げられた。
e0197884_20541121.jpg

雑な画像だけど、気付けるようになった自分が嬉しかった(*^_^*)
少しは成長できてるかな?
by poiyo-2010 | 2012-01-25 22:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
チゴハヤブサを探しに行きました。空振り。
チゴハヤブサがいると聞いて、出かけました。
今夜は夜勤なので、午前中出かけました。
雪のちらつく寒い朝です。
いつもの場所でジョビ子さんに会いました。
e0197884_13155130.jpg

相変わらず可愛い子です。先日の同じ子のようです。

チゴハヤブサか?!
e0197884_1317247.jpg

残念、ノスリのようです。2羽いました。

多分あれがチゴハヤブサ。
でも遠すぎて拡大しても証拠写真にもならず。
とてもとてもアップできません^_^;

アオジ
e0197884_13193424.jpg
e0197884_1319532.jpg

結局藪の中のアオジを撮ってその場を離れました。
でもでも、今度はあの山へ行ってみよう。
明日は雪が積もるかな?
by poiyo-2010 | 2012-01-24 13:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
スゴイねぇ~。 ビック..
by korekore at 06:08
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物