<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
オシドリがやってきた
オシドリがやってきました!
大池には少し前からわずかですが来てました。
でも遠すぎてまだまだ撮れません。
ここなら少しは近いし、何より職場の近く。
これから1時間早く出かけてオシドリの観察(*^_^*)
e0197884_23361654.jpg
e0197884_23363239.jpg
e0197884_23364591.jpg

50羽くらいと思っていたけど、100羽近くいたようです。
マガモもいました。
e0197884_23482175.jpg


去年は気にしなかった場所。
ここにもかなりの数のオシドリが来ていたはず。
今年は何羽が集まるんだろう。
藪の中ではウグイスの地鳴きが聴こえます。
by poiyo-2010 | 2011-10-31 08:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ジョウビタキがやってきた!
夜勤明けの帰り、まだ小雨の降る中、鳥撮りに立ち寄った。
私の散歩道。
電線の上で懐かしい声がする。石を叩くような声。
その子がパッと目の前に。
e0197884_11252952.jpg

この秋初めてのジョウビタキ♂
e0197884_11254647.jpg

後ろ姿。
e0197884_1126146.jpg

突然、何かを捕まえ食べる。ブレブレだけど~(笑)
e0197884_11262954.jpg

考える仕草もやっぱり可愛い。
e0197884_11264543.jpg

お帰り、ジョビ君。
これからの約半年間、よろしくね。
by poiyo-2010 | 2011-10-30 11:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ハクセキレイ
ハクセキレイ、でも何だかこの子、感じが違う。幼鳥さん?
e0197884_21583740.jpg

正面から
e0197884_225239.jpg

一緒にいた普通のハクセキレイ
e0197884_21585732.jpg

よく見る鳥でも、個体で違う。
鳥は難しいけど面白い(^v^)


夕映えの空を眺めるカラスが1羽。何を想う?
e0197884_22154273.jpg

by poiyo-2010 | 2011-10-27 22:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
今日の夕日   モズ
右肩下がりは気になるけど、今日もきれいな夕日が見れた(^-^)
e0197884_1859121.jpg


この秋、毎朝、うちの前で鳴くモズ。
スズメを追いかけてた。
e0197884_1992431.jpg
e0197884_1910360.jpg

仕事の都合で鳥撮りに行けない。
寂しいなあ。
仕事帰りに、夕日を撮るだけ…
by poiyo-2010 | 2011-10-26 19:17 | 夕日 | Trackback | Comments(8)
大池の鳥  エナガ
大池の野良ネコに餌を買って行ったら、まあ、ついてること!
エナガとシジュウカラが長い事遊んでくれた。急に近づくからピントが合わなくて(~_~;)
e0197884_22155340.jpg
e0197884_22161267.jpg

こちらは下から、失礼!
e0197884_22163062.jpg

可愛いエナガも後ろから見れば、落ち武者みたいな頭(笑)
e0197884_22165344.jpg

おっと、こちらはシジュウカラ。いつも一緒。
仲がいいのかと思ったけど、シジュウカラは結構イジワルしていたよ。
e0197884_22171164.jpg

by poiyo-2010 | 2011-10-25 20:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ノビタキ三昧
先日出かけた大池のそば。
期待のノビタキはいなくて、もう去ってしまったのかなと思っていた。
でも、今日はいた!
先日は留守にしてごめんなさい、とでも言いたげに、ツーショットまで見せてくれたよ。
e0197884_17125479.jpg
e0197884_17131489.jpg
e0197884_17133052.jpg
e0197884_17134582.jpg
e0197884_171466.jpg

by poiyo-2010 | 2011-10-24 17:15 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
大池の鳥 シジュウカラ エナガ ホオジロ
いつものシジュウカラも今日はいい感じ(*^_^*)
e0197884_23264216.jpg

エナガ こんな仕草で甘えてきたら、何でも許しちゃう(笑)
e0197884_232705.jpg
e0197884_23271739.jpg

藪の中のホオジロ  とても警戒してたから、近くに巣でもあるのかしら?
e0197884_2327345.jpg


大池にも水鳥が帰ってきた。
ツルの南下も始まったらしい。
これから大池を見に行くのが楽しくなってきた。
by poiyo-2010 | 2011-10-23 23:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
にぎやかになったよ。大池!
ノビタキのいなくなったススキ原の後ろの森で動くものが。
コサメビタキ?と思いましたがお腹に模様があります。エゾビタキでしょうか?
e0197884_23503173.jpg

カイツブリは7羽
e0197884_23505028.jpg

オオバンは15羽
e0197884_2351622.jpg

ヒドリガモでしょう。3羽。
e0197884_23512457.jpg
e0197884_23514234.jpg

そこへ1羽飛んできました。
e0197884_2351596.jpg

オシドリもやってきましたよ。相変わらず遠すぎて…5~6羽確認。
e0197884_23521717.jpg

by poiyo-2010 | 2011-10-22 23:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
家から5分の散歩道
久々の散歩道。
大池のノビタキは今日は姿を見せてくれなかった。
近くの貯水池。
コガモとハクセキレイ
貯水池にもコガモが2羽。
e0197884_1432516.jpg

e0197884_14322090.jpg

このフィールドにもノビタキがやっと帰ってきた。
まだ遠すぎて…2羽確認。
e0197884_14485390.jpg
e0197884_144977.jpg


川ではカワセミがいたよ。ブレブレで没…

その前に行ってきた大池では、オオバン8羽カイツブリ7羽に増えていた。
by poiyo-2010 | 2011-10-21 20:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
10月19日の夕景
この秋は、すっきりした夕日が少ないような気がする。
この日も水平線あたりに雲が出た。
ワイングラスもダルマも無理だった。
カラスが岩の上で遊んでくれた。
e0197884_830169.jpg
e0197884_830276.jpg

太陽が沈んだ後、静かな空気が流れる。
軍艦島の空がきれいだ。
e0197884_8304618.jpg

ガードレールや標識は邪魔だけど、きれいな空を見てほしくて。
e0197884_831430.jpg

by poiyo-2010 | 2011-10-20 20:10 | 夕日 | Trackback | Comments(8)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ファン
ブログジャンル
自然・生物