<   2011年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
プチ遠征 一日目 佐世保②
アカハラダカの渡りは見る事が出来なかったけど、この子がお付き合いしてくれました。
コサメビタキ
e0197884_8435659.jpg
e0197884_8441276.jpg
e0197884_8442575.jpg
e0197884_8443940.jpg


おまけ
佐世保へ向かう途中の高速道路パーキングからの朝日です。
ちょっとタイミングは遅かったのですが、きれいな朝日でした。
e0197884_8472967.jpg

by poiyo-2010 | 2011-09-30 09:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
プチ遠征 一日目 佐世保
連休をもらいました。
それで、この時期はアカハラダカの渡りが見られるかも、と思い佐世保へ。
でも遅いかな…
e0197884_193532100.jpg

着いて早々、何かが飛んでる!
アカハラダカか?
ハチクマのようです。
e0197884_19385259.jpg

午後からはハチクマが数羽。
e0197884_19391189.jpg

ここからは佐世保市が見えます。
e0197884_19363222.jpg

ススキが生い茂ってました。
e0197884_19371164.jpg

その中でホオジロが遊んでます。
e0197884_1937306.jpg
e0197884_19374969.jpg
e0197884_19381110.jpg

朝からずっと野鳥の会の方が渡りの数をカウントしてました。夕方までずっと。
何気なく、この日にこの鳥がこれだけの数飛んだんだ、と資料を見るだけだったのに、
その陰には毎日こうして空を見上げて数を数えている方がいたんだと驚きました。
今年はアカハラダカの数が少ないというお話でした。
私に見えたのは写真に撮ったハチクマだけでしたが、いろんなお話しを伺うことができました。
私は、昼過ぎには移動の予定でしたが、楽しくて夕方までご一緒させていただきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございます。
来年は、もっと早い時期にお邪魔させていただきます(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-09-29 19:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
大池のウミネコ
大池は駐車場を挟んで海がある。
ウミネコは海と大池を行ったり来たり。
今日は大池。
釣り客に驚いたのか一斉に飛び出した。
e0197884_23211828.jpg
e0197884_23213355.jpg
e0197884_23214915.jpg
e0197884_2322791.jpg
e0197884_23222494.jpg
e0197884_23223919.jpg

まだいたの?ツバメ。
e0197884_23241456.jpg

by poiyo-2010 | 2011-09-28 00:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
今日もヤマガラちゃん
今日もヤマガラちゃんで…(^^ゞ
珍しくはない鳥だけど愛嬌あって可愛い。
e0197884_11232276.jpg
e0197884_1123409.jpg
e0197884_11235696.jpg
e0197884_11241378.jpg
e0197884_11242764.jpg


まだまだ渡りの鳥は少ないよう。
MF回って確認しなくちゃ。
今年は去年の復習。
焦らずじっくり鳥を探そう。
poiyoにはpoiyoに似合ったやり方がある。
人の真似したり、人と比べたら、きっと挫折。

今日もイソヒヨドリが家の前で囀る。だからシアワセ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-09-27 11:46 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
ヤマガラは電柱がお好き?!
この子はよほど電柱が好きなのね。
e0197884_15135797.jpg

捕った虫を食べるのも電柱の上。
e0197884_1514172.jpg
e0197884_15143472.jpg

これはスズメ
e0197884_1523745.jpg

スズメの居場所を横取り
e0197884_1517752.jpg

器用なものね。反対側に回って、どんな格好で捕まっているのか見てみたかったわ。
e0197884_15172589.jpg
e0197884_15174247.jpg


しばらく鳥以外のものをアップして、ちょっと甘いものを食べすぎた感じ(笑)
今日はピリリ?と鳥をアップしました(^v^)
さて、この中にぬいぐるみのヤマガラが1羽います。どれでしょう?
なんて言っても真剣に探しちゃうぐらいヤマガラは作りものみたいでしょ?
by poiyo-2010 | 2011-09-26 12:00 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
平尾台(北九州市)
どういうわけか平尾台に行ってきました。
e0197884_228599.jpg
e0197884_2283410.jpg
e0197884_229150.jpg
e0197884_2292514.jpg
e0197884_2294778.jpg

鍾乳洞の入り口
e0197884_22102317.jpg
e0197884_22104294.jpg

入り口でゴム草履に履き替え、中に入る。ズボンの裾は膝まであげておく。
カメラは持ち込むべきじゃなかったよね。
上からぽたぽた水が落ちてくる。
だから写真は撮れなかった(^^ゞ
それに半分歩くと…水の中。深いところだとひざ下まで。
ざぶざぶ水の中を歩く。
それはそれで楽しいのだけど、転んだらカメラはどうなる?
それを考えるとヒヤヒヤもの。
しかも冷たい。鼻水もの(笑)
残念ながら鳥には会えませんでした。
どちらかというと、平尾台展示室でキノコの写真展が行われていましたが、
こちらに興味しんしんでした(^v^)
by poiyo-2010 | 2011-09-25 00:10 | その他 | Trackback | Comments(6)
秋の夕日 9月24日
風のない晴天。
こんな日はやっぱり行かなくっちゃね。
たくさん撮ろう。満足するまで。
e0197884_20212775.jpg

今日も雲に阻まれた((+_+))
e0197884_20214579.jpg

太陽が去った後もきれいな色。
e0197884_20225100.jpg

夕日を撮った後はさっさと帰る。寂しくなるからね。
大きくため息をついたら、さあ帰ろう。
by poiyo-2010 | 2011-09-24 20:30 | 夕日 | Trackback | Comments(2)
秋の夕日
新しいビューポイント見つけた。
でも電線が邪魔!
e0197884_21234265.jpg

完璧なワイングラスも、残念。雲が邪魔をする。
e0197884_21241280.jpg

もちろん、ダルマもダメ…
e0197884_21242895.jpg

雲は不思議…
e0197884_21244778.jpg


朝から晴天。
今朝は寒かった。夏の羽毛布団と、厚手の毛布と、そしてネコのまーを抱いて寝ても寒かった。
昨日までの車のクーラーをヒーターに切り替えた。
こんな日は、きっと夕日がきれい!
仕事の帰り、時間をつぶした。
by poiyo-2010 | 2011-09-24 00:10 | 夕日 | Trackback | Comments(1)
この子はだあれ? コムクドリ?
e0197884_23495868.jpg
朝やけを撮ったその後に見つけた軍団。
100羽くらいいたと思う。途中まで数を数えたけど、やめた…(^^ゞ
e0197884_23501663.jpg
e0197884_23503414.jpg
e0197884_2350576.jpg
e0197884_23511391.jpg

スズメより少し大きい。
こんな軍団、多分お目にかかった事あるよね。
ただ気付かないだけだった?
初めて気付いた、鳥さん(笑)
by poiyo-2010 | 2011-09-23 00:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
秋の朝景
休みの日は余計に早起き。
e0197884_233565.jpg
e0197884_23353949.jpg

カラスウリも色づいてる。
e0197884_2340010.jpg

今年はコスモスが見れた。去年はあんなに遅かったのに。
e0197884_2337167.jpg

今朝は寒かった。上着が一枚必要ね。
そういえばモズの高鳴きを聴いた。
姿を探したけど葉っぱで隠れて見えない。
もう秋。モズが語ってくれた。
by poiyo-2010 | 2011-09-22 23:45 | 自然 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物