<   2011年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
夫婦岩と軍艦島
e0197884_23222059.jpg

今日の青空、あんまりきれいで、撮りたくなった。
鳥は…1羽写ってる。レンズの汚れかと思うくらい。
見える?(笑)  見えないよねえ。
by poiyo-2010 | 2011-07-31 23:26 | 風景 | Trackback | Comments(2)
トビの飛び出し
トビが1羽。何かを見つめてる。
e0197884_2114711.jpg

突然飛び出した。
e0197884_21141987.jpg

優雅に空を飛ぶ。
e0197884_21143716.jpg

何かを探しながら。
e0197884_2115196.jpg

波打ち際にも1羽。
e0197884_21152783.jpg

見つめる先は軍艦島?
e0197884_21155294.jpg



このところ鳥撮りをさぼってます(-_-;)
身体が動きません。今日撮った映像ですが、何だかきりりとしません。
眠れなくなりました。昨日の睡眠時間は1時間半でした。
焦れば焦るほど目がさえてしまいました。それなのに、今夜も眠気が襲って来ません。
by poiyo-2010 | 2011-07-30 21:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
いろんなもの
大池で見つけたトンボ。
やっと姿を捕えた。
e0197884_095079.jpg

大池の反対側の海のウミネコは姿を消した。
だって、そこは海水浴場だから。どこへ行ったのかと思ったら、すぐ隣の海岸。
若いのもいる。
e0197884_0101013.jpg
e0197884_0102782.jpg

今、家の庭にはこのゆりが咲いている。3年前、葉っぱだけで花が咲かないから、
「花が今度咲かなかったら、根っこから抜いてしまうから!」と言ったら翌年から咲き始めた。
通じるんだあ…(・_・;)
e0197884_0104318.jpg

最近好きな風景は軍艦島。(左) 晴れた日、曇りの日、雨の日、そして時間とともに違う。
e0197884_0105869.jpg

by poiyo-2010 | 2011-07-30 00:19 | その他 | Trackback | Comments(0)
今夜はネコブログ(^^ゞ
久々に庭の手入れをしたら、まーがお気に入りの百日紅に登った
e0197884_013513.jpg

百日紅は滑る…
e0197884_021799.jpg

やっとの思いで百日紅からカイズカイブキへ移り、車に飛び移ろうとしたのに…
e0197884_024268.jpg

落ちた…
e0197884_03486.jpg


このまー、最近は少しおとなしくなったと思ったら、昨日は興奮して、私の腕にかみついた。
そのせいで腕が腫れてしまった。
その後、悪かった…という顔をして、私のそばには寄れなかった。
by poiyo-2010 | 2011-07-29 00:15 | その他 | Trackback | Comments(4)
大池の風景(昆虫とスイレン)
大池にはたくさんの木や虫がいる。
この木にはたくさんの虫。
甘い蜜でも出してるのかな?
e0197884_14312887.jpg

下の方にはカブトムシまで
e0197884_14314639.jpg

翌日にはスズメバチまで
e0197884_14322294.jpg

この花にはチョウが10羽ほど集まっていた。
e0197884_14371324.jpg


スイレンもたくさんのつぼみ
e0197884_14324899.jpg

根っこはこんな。
e0197884_14331860.jpg

カメもいる
e0197884_14343437.jpg

クマバチかな?
e0197884_14345244.jpg

by poiyo-2010 | 2011-07-27 14:41 | 自然 | Trackback | Comments(8)
アオサギ飛翔
大池の上空に目をやると鳥が飛んでいく姿を見ることがあります。
遠めだと何かわかりません。トビかミサゴは羽ばたきで見分けます。
でも羽ばたくのに、ミサゴではない時は…
大抵アオサギです。足をピンと伸ばして飛びます。
この日は3羽上空で遊んでました。
青空をバックに気持ち良さそうでした。
e0197884_20444284.jpg
e0197884_2045463.jpg
e0197884_2045232.jpg
e0197884_20454398.jpg
e0197884_2046030.jpg
e0197884_20462968.jpg

by poiyo-2010 | 2011-07-26 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
今日の夕日  7月25日
最近の夕日は、きれいな色が出ない。
e0197884_21103592.jpg

e0197884_21105778.jpg

いつもそう。水平線に近付くにつれ、雲が多くなり、太陽は雲に消える…
e0197884_21121556.jpg

イソヒヨドリ、夕日を見て何を想う?
e0197884_21135631.jpg

by poiyo-2010 | 2011-07-25 21:18 | 自然 | Trackback | Comments(6)
探鳥会 多良岳  ②
探鳥会で鳥には出逢えなかったけど、植物をアップします。
ヤブミョウガ
e0197884_17595082.jpg

ウバユリ?オバユリ?名前の由来はきいたけど、忘れた(笑)→ウバユリ
e0197884_1801412.jpg

マムシグサ  茎がマムシの模様だって。このブツブツの部分は赤くなる。
e0197884_1803598.jpg

キカラスウリ
e0197884_1805837.jpg

ヤマアジサイ
e0197884_1813796.jpg

e0197884_1821926.jpg

不思議な実、乗せてるわけじゃないのよ。この葉に一つ実がついてるの。
花が一輪咲いて、実がなるんだって。不思議…
ハナイカダ(ヨメノナミダ)
e0197884_183258.jpg

ふもとでは、もうコスモスが咲いていたよ。
e0197884_1834280.jpg


こんな時はすぐにメモを取れるよう、メモ帳を首からぶら下げていないとね。
思ってはいたけど、買うのを忘れた…
花の名前、再度、山小屋さんに教えていただきました。ありがとうございました。
ちゃんと聞いていたのにメモしてなくて…。
by poiyo-2010 | 2011-07-25 18:15 | その他 | Trackback | Comments(3)
探鳥会 多良岳
野鳥の会の探鳥会に参加しました。
多良岳の途中、金泉寺まで行ってきました。
少し甘く見ていたpoiyoは、ちょっと疲れました。
でも楽しかったです。
お目当ての鳥には会えませんでしたが、キツネノカミソリの群生を見ました。
もっとたくさん咲いてましたが、ブレブレで、これくらい…
e0197884_21384624.jpg

オレンジ色の彼岸花のようです。
e0197884_21331479.jpg

黒木を出発して、この奥の道へと進みました。
e0197884_21423461.jpg

こちらです。
e0197884_21433974.jpg

こんな道が続きます。
e0197884_21441171.jpg

こんな鳥がいます。
姿は見えませんでした。
e0197884_21453148.jpg

ソウシチョウの声ばかりです。
他にオオルリ、キビタキ、シジュウカラ、ヤマガラ、ソウシチョウ、ヤブサメ、ヒヨドリなどの声を聴きました。はじめての参加で、色んな話を伺いました。
たくさんの植物の名前の由来など楽しませていただきました。
もちろん鳥の情報もです(*^_^*)
野鳥の会の皆さん、ありがとうございました。
おまけ
水を飲んでいるのでしょうか?
e0197884_2221572.jpg

あまりにきれいでした。でも思ったような色が出ないなあ。
e0197884_2225230.jpg

by poiyo-2010 | 2011-07-24 22:11 | その他 | Trackback | Comments(6)
海辺のトビ 飛翔
涼しげなトビの飛翔です。海をバックに涼しい風が吹いてきました。
e0197884_10384359.jpg
e0197884_1039440.jpg

あんまり近すぎてはみだしちゃった。
e0197884_10392369.jpg
e0197884_10394229.jpg
e0197884_104043.jpg


ウミネコが帰ってきました。200羽くらいはいると思います。
双眼鏡をのぞきながら、数を数えようとしましたが断念。もっといるかもです(*^_^*)
e0197884_1041878.jpg

by poiyo-2010 | 2011-07-23 10:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物