<   2011年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ミサゴファミリー
1枚の写真の中に、ミサゴが2羽で写るってこと、なかなかない。
親子かな?番かな?
e0197884_2218368.jpg
e0197884_22182666.jpg
e0197884_2218463.jpg

しきりに鳴いていた。
e0197884_22223450.jpg
e0197884_22225314.jpg

何度か飛び込んだのね。クチバシに水滴が…
e0197884_22231637.jpg

いい天気。悠々と空を飛ぶ
e0197884_22233683.jpg


たった1時間だけの鳥見。
夜勤明けの、疲れ切った身体だけど、そんなことは忘れていた。
久々のシャッターの感触。
可愛くって、もう、スリスリしたい(笑)
仕方ないからまーにスリスリ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-06-30 00:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
久々の大池  トンボ
昨日からやっと晴れた。
でも昨日は姉の手術の付き添いで、一日中病院で過ごし、夜は夜勤。
今朝、夜勤明けで、絶対寝るぞって決めていたのに、この天気じゃねえ(^^ゞ
行くっきゃないでしょう、大池!
今回初めてのトンボ。光の加減で色が変わる
e0197884_20594016.jpg
e0197884_2101640.jpg

確か、モノサシトンボ
e0197884_210454.jpg

おなじみのコシアキトンボ。黄色いテープのメスは見つからなかった。
e0197884_2113152.jpg

花の形は茄子の花にも似てるけど、何かわからない。花盛り。
e0197884_215989.jpg


久々の撮影。楽しくて時間を忘れた。
30分だけ、と決めていたのにすぐに1時間たっていた。
帰って爆睡。それから姉の病院と、姉の容体を報告に、母の入院してる病院へ行った。
そんなわけで、しばらくブログも更新できなかった。
なんといっても写真が撮れなかったからね。
poiyoは芸術家じゃないから、構図がどうのとかよくわからない。
今は写真を撮れることが楽しくてたまらない。
鳥がいたらもっと素敵!
今日もシアワセ。(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-06-29 21:24 | 自然 | Trackback | Comments(2)
今夜もネコブログ
今日はまーとケンカした。
まーは家ネコで、外には出さない。だから時々脱走する。
今夜もドアを開けた途端、庭に飛び出した。
木に登るやら、車の下に逃げ込むやら…
挙句には私の手にかみついたり引っ掻いたり…おかげで腕や手はひっかき傷だらけ。
雨が降ってるので、そのうち帰るとは思ったけど、道路に出たら危ないし、
帰ってこなかったら困るし…いうことは聞いてくれなくて、すごく寂しくなった。
すごく腹立たしくなって、もう帰って来るな!って言ったけど、やっぱり駄目。

結局私は、すべての事に、ああしなさい、こうしなさい、と命令口調だったのかな?
そうして自分の意思を押し付けてきたのかな?
ネコは気まぐれで、言うことを聞いてはくれない。
勝手気まま。
それに腹を立てる自分を感じて悲しくなった。
ああ、私って、いつもこうだったんだ。
e0197884_21392958.jpg
e0197884_21395469.jpg
e0197884_2140127.jpg

それからまーは何事もなかったように私のそばに来て、眠った。

今日は雨だったけど、サギを見に行った。アオサギが5羽いた。
コサギもアマサギもいなかった。
そしてあの子もちらっとだけ姿を見たよ。

by poiyo-2010 | 2011-06-25 21:49 | Trackback | Comments(8)
アオサギ   今日の軍艦島
数日前の映像。コサギとアオサギ。他にアマサギもいた。
e0197884_22483073.jpg

アオサギの飛翔ダンス。うまく撮れない((+_+))
e0197884_22484849.jpg
e0197884_2249213.jpg
e0197884_2249153.jpg


久々に晴れた。軍艦島もくっきり。久々にカメラを向けた。
e0197884_22493561.jpg

どこかのカメラマン。撮影してた。
e0197884_22495088.jpg


こんな日に鳥撮り行けないなんて~(~_~;)
by poiyo-2010 | 2011-06-24 22:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
アカガシラサギ飛ぶ
もう、とっくにいなくなってたと思ってたアカガシラサギ
まだいたんだ。もしかして、別の個体かな?
警戒心の強い子。
ちょっと近づいただけで、飛んで行った。
e0197884_23252171.jpg
e0197884_23254586.jpg
e0197884_2326167.jpg
e0197884_23264731.jpg
e0197884_2327312.jpg
e0197884_23272381.jpg

by poiyo-2010 | 2011-06-23 23:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
イソヒヨドリ物語
ある日イソヒヨドリは餌を見つけて食べようとしました。
e0197884_1211830.jpg

でもまた何か見つけて、走りました。
e0197884_1213474.jpg

これは何だ?
e0197884_1214910.jpg

食べられるのかな?青虫と同じ色だ…
e0197884_12276.jpg

しばし悩む…
e0197884_1222255.jpg

poiyoさん、あなたならどうする?
e0197884_1223798.jpg

やっぱり、諦めよう。大きすぎるし…一度はその場を離れました。
e0197884_1225479.jpg

でもやっぱり気になる…
e0197884_1231251.jpg

確かここにいたはずだけど…
e0197884_1232490.jpg


poiyoならその場で青虫を食べて、カエルも捕まえる。美味しいかもしれないし…
poiyoは鳥じゃないから、青虫とか食べないけどね(笑)
by poiyo-2010 | 2011-06-22 12:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
大池のミサゴ
最近は良く見かける、ミサゴ。
e0197884_19281787.jpg
e0197884_19283667.jpg

e0197884_19285547.jpg

水面すれすれに飛ぶ。
e0197884_19292189.jpg

最後は飛び跳ねた魚をキャッチして帰って行った。

先日からこの辺りに住み着いているのかな?アマサギ1羽。
e0197884_19301822.jpg

かなり遠くの木のてっぺん。
e0197884_19303444.jpg


毎日雨です。今日は午前中少し雨がやみました。
大池に行ってみたけど、林の中は暗くて光が足りません。対岸で鳥の声はするのだけど。
まだまだ雨は続きそう。庭は足を踏み入れられないほどびしょびしょ。
きっとキノコが生える(笑)
by poiyo-2010 | 2011-06-21 19:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
サギ物語 ②
コサギ2羽  冠羽の長い子と短い子
e0197884_2150361.jpg

コサギ4羽
e0197884_21505873.jpg
e0197884_21512467.jpg

群れのリーダー?この子が道を渡ると、他の子もついて行く。
e0197884_2151412.jpg

このコサギたちは別格。きれいな飾り羽を持つ。
e0197884_2149325.jpg


番外 「ふん!私はどうせコサギの汚れたヤツよ!」 少々お怒りの様子。
e0197884_21495436.jpg


今日も雨です(-_-;)
昼間、少しやんだのですが、また降り出しました。
午後9時過ぎには再度大雨警報が…
今日、巣立ったばかりのツバメのヒナが死んでました。
雨に打たれて、地面の上。
by poiyo-2010 | 2011-06-20 22:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
サギ物語
思った通りサギは、いた。
いろんな物語。
ネコ、サギを狙う
結果は、もちろん…わかってるよね(笑)
e0197884_1952395.jpg

コサギとアマサギ
e0197884_19523258.jpg

アマサギ
e0197884_19525358.jpg

コサギの行進
e0197884_2065338.jpg

3羽のコサギ
e0197884_2072161.jpg

会話するサギ
「ねえ、そっちゃあ、どうやった?」「まあまあやったばい」  え?まさかの長崎弁?
e0197884_2074245.jpg


今日も雨。大雨警報が出た。
仕事の帰り、車の中からの撮影だけど、近くに来てくれたからよかった(*^_^*)
今日はコサギが5羽、アマサギが3羽。
多分向こうの畑にもいたはず。
by poiyo-2010 | 2011-06-19 20:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
コゲラ  エサ取り
コゲラ 珍しくはないけど、あまりに仕草が可愛かったもので…
激しくドラミングする。
e0197884_1916108.jpg

神経質そうな子でした。
e0197884_19163114.jpg

何か餌を見つけました
e0197884_19164682.jpg
e0197884_1917386.jpg
e0197884_19171955.jpg
e0197884_19174076.jpg

こんな雨の日でもコゲラはいつもいる。耳を澄ませば声やドラミングが聴こえる。
毎日毎日雨ばかり。
梅雨とはいえ、うんざり。
そろそろすっきりと晴れ間が見たいな。
by poiyo-2010 | 2011-06-18 19:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物