<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧
アマサギ飛ぶ!
知らなかったことだけど、もうじきたくさんのアマサギはここへ来るそう。
ずっと昔から、この時期になると飛来してたそうです。
ただ、近年は数が減ってきたとか…
仕事帰りに、ちょっと立ち寄りました。今日は3羽。
e0197884_2057429.jpg
e0197884_20572192.jpg
e0197884_20574169.jpg

足とくちばしの色が違うんだけど、みんなアマサギ?まだ若いから?
e0197884_20575747.jpg

一番右の子は足が黒くて嘴も先が黒い。泥で汚れてるわけじゃないよね(笑)
e0197884_20581332.jpg

すぐそばにアオサギもいました。
e0197884_20583372.jpg

スズメも…
e0197884_20585257.jpg


昼間は晴天。
だから夕日を期待したけど、夕方になるにつれ曇り。
まあ、早く帰れってことね。
少し遠回りして、アマサギ撮って帰りました。
by poiyo-2010 | 2011-05-31 21:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
公園の定番
今日はせっかくの晴天だったのに撮りに行けなかった。
母と姉のアッシー君でした(涙)

待ってる間にこんなもの…
誰かがチキンの残りをハトにあげました。
1羽が運よくそれをクチバシにしました。
e0197884_2164895.jpg

見ていた他のハトが横取りしようと…
e0197884_217588.jpg

チキンのかけらはハトには大きすぎて呑み込めません。
下におろせば横取りされるのは必至。逃げる逃げる…
e0197884_2172063.jpg

でも我慢できずに落としてしまいました!飛んでくチキン。
e0197884_2173952.jpg

すかさずチキンに群がる。
e0197884_217566.jpg

ダメえ~!!私のよ!
e0197884_2182027.jpg

ハトが集まってきました
e0197884_2183648.jpg

スズメも参戦?
e0197884_2185575.jpg

その他、こんな子もいました
スズメ
e0197884_21233355.jpg

ムクドリ
e0197884_2124165.jpg

定番のネコ
e0197884_21241829.jpg


ハトは珍しくないけど、見てると楽しいよ。時間を忘れて、退屈しなかったよ。
ああ、でも、せっかくの晴れだったのに(-_-;)
by poiyo-2010 | 2011-05-30 21:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
今日も雨だから…
このところ雨。
さすがに鳥はいない…
poiyoにとっては黒い蝶はクロアゲハ。その他のはアゲハチョウ。単純でいいわね(笑)
e0197884_12295291.jpg
e0197884_12302441.jpg

別の種類だよね~(笑) お友達に虫の専門家もいるのだけど、今更聞けない(~_~;)
e0197884_123056100.jpg


鳥ブログなんだから鳥も…
e0197884_12482364.jpg


雨って嫌いじゃないけど、雨に濡れるのも好きだけど、カメラを出せないのが悲しい。
何とか工夫して、雨にぬれないよう写真をとる方法を真剣に考えてる。傘のついた帽子とか(笑)
今日はかなりのまとまった雨だから、撮りに行かない。
明日は日勤の仕事だから撮りに行けない。
晴れ間が少し欲しいなあ。
by poiyo-2010 | 2011-05-28 12:56 | Trackback | Comments(4)
アカガシラサギ②
アカガシラサギ  今日は動きのある映像で。
見つけた時は突然飛び出した。いるのが全然わからなかったよ。
まるで忍者ね。
e0197884_20244146.jpg
e0197884_20245926.jpg


岩場にうつる瞬間。まるで恐竜。
e0197884_20252243.jpg
e0197884_20254119.jpg
e0197884_20255986.jpg
e0197884_20261935.jpg

後ろ姿はこうなってる。昨日のブログの個体2
e0197884_20263862.jpg

餌を狙ってるのかと思えば、水面に映る自分の姿にうっとり?
e0197884_20265544.jpg


見つけるのは難しい。でも飛び出しで気づきますよ、と言われて、ああ、ホントに、と納得。
満足の撮影でした(*^_^*)
来年もあえるといいな。
by poiyo-2010 | 2011-05-27 20:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ブログ更新300回目\(^o^)/ アカガシラサギ①
某県、某所。
少し前の映像です。
poiyoは通常、撮ってすぐブログにアップするんだけど、
この子たちはしばらく寝かせておいた。静かに休ませてあげたいなと思った。
まだまだ旅は続くのでしょう?
今はもう姿はない。
記念すべき区切りのブログ更新300回。
アカガシラサギ
個体1
e0197884_21382389.jpg

個体2 みんなは警戒心が強いって言ったけど、そうでもなかったよ。
それともpoiyoの隠れ蓑の術、上達したのかな(*^_^*)
e0197884_21385536.jpg

コサギと個体1。
e0197884_2140423.jpg
e0197884_21405626.jpg

コサギと個体2
e0197884_21411945.jpg
e0197884_2141429.jpg

3羽そろったところ。
e0197884_2142387.jpg

これで大きさの比較は上出来でしょ?
コサギより少し小さい。こうして見るとコサギは結構大きいのね。
雌雄同色だって言うから、個体1は夏羽になりかけ?
poiyoはメスだと思った。
by poiyo-2010 | 2011-05-26 00:28 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
身近な鳥
仕事の帰りにちょっとひと撮り。
海岸線を走ると鳥影が。アオサギ。岩の上でじっとしてる。
この子は帰りも同じポーズで立っていたよ。
e0197884_2123796.jpg
e0197884_2125920.jpg

イソヒヨドリ♂
e0197884_2131724.jpg

イソヒヨドリ♀  巣材を運んでるの?働き者だね。
e0197884_2135266.jpg

スズメのこんなポーズ。何だか愛らしくて(*^_^*)
e0197884_214626.jpg

e0197884_2142113.jpg

e0197884_2155084.jpg

今日も雨。たった10分ほどの鳥撮り。
アマサギはどこへ行ったのかな?
また、戻ってくるのかな?
by poiyo-2010 | 2011-05-25 21:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
仕事の帰りに
仕事の帰りに少しだけの鳥撮り。
雨が上がったばかりの夕暮れ。日も差さないから暗いね。
アマサギは9羽確認。まだ白いアマサギ。
e0197884_202234.jpg
e0197884_20222555.jpg
e0197884_20224441.jpg
e0197884_2023581.jpg
e0197884_202348100.jpg

帰りの車の中から撮りました。
トビなんだろうけど、なんとなくかっこよくて…立派なトビです。
e0197884_20241745.jpg

by poiyo-2010 | 2011-05-24 20:52 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
五月の風景⑦
大池はキショウブとスイレンが花盛りです
e0197884_229202.jpg

三つ子のスイレン
e0197884_2294363.jpg

双子のスイレン(*^_^*)
e0197884_2210013.jpg

別の場所でアオサギを見つけました。物まねです(笑)
e0197884_22102759.jpg

風がふくとゆらゆらと揺れてました。一体何の真似かしら?
e0197884_22105388.jpg

別の場所ではアマサギが…痛くないのかな?
e0197884_22113554.jpg

有刺鉄線の上のアマサギ。絵にはならないね。
e0197884_22115774.jpg

by poiyo-2010 | 2011-05-23 22:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
赤潮
仕事の前に通りかかった光景。
最近、こんな光景をよく見る。
赤潮?誰かが赤いペンキを流したと思いたいね。
子供の頃2,3度見たけど、
最近はあまりに頻繁。海の悲鳴?
e0197884_23114497.jpg
e0197884_2312227.jpg
e0197884_2318550.jpg
e0197884_23183694.jpg

海だけじゃなく、すべての自然に異常が起きてる…
人間の心から変えていかないと問題は解決しない。
これは鳥ブログなんだけど、鳥の世界にもきっと影響してる。
poiyoは悲しいけど、何にも出来ない…
何をしたらいい…?
by poiyo-2010 | 2011-05-22 23:27 | 自然 | Trackback | Comments(8)
エナガ コゲラ シジュウカラの混群
今日の大池は賑やか。
騒がしいくらいに鳥の声がする。
巣立ったばかりの子供たちもいるんだろう。
怖いもの知らず。あんまりそばに来ちゃだめだよ。
エナガ
e0197884_1445769.jpg
e0197884_1453962.jpg
e0197884_1461245.jpg

コゲラ
e0197884_1495773.jpg
e0197884_14101429.jpg
e0197884_14103662.jpg
e0197884_14105416.jpg

シジュウカラ
e0197884_14112146.jpg

おまけ
アマサギ2羽、どこ行くの?
e0197884_14123071.jpg
e0197884_14125284.jpg


こんなに多くの群れに会ったのは初めて。怖いもの知らずというか、
poiyoがじっとカメラを構えている目の前に平然と飛んでくる。
こちらがあわててしまう(~_~;) 
手を伸ばせば届きそう(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-05-22 14:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
スゴイねぇ~。 ビック..
by korekore at 06:08
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物