<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧
所沢にて
4月の東京に行った時の映像です。
今日は雨が降って鳥撮りに行けません。

東京でお世話になったKさんの妹さんの家の近くです。
今回はカワセミにとっても好かれたみたいでした(*^_^*)
どこに行ってもカワセミが現れました。
e0197884_2001495.jpg
e0197884_2004016.jpg

ハクセキレイも近くに…
e0197884_2011370.jpg
e0197884_2013633.jpg

ヒヨドリも花の中。
e0197884_202440.jpg

こんなところにカルガモが…驚いた。こんなに近くにいるんだ~
e0197884_2035513.jpg


今日はせっかく16時までのシフトだったのに、雨が降ってきた。
これじゃ鳥撮りにいけない。
体調も悪いし、寝なさいってことね。
シ・カ・タ・ナ・イ・ナ。
by poiyo-2010 | 2011-04-30 20:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
今日の夕日
仕事を終えて鳥撮りに行って、それから夕日を追って…最近は、無理が多いかな(笑)
e0197884_21294415.jpg

水平線に近付くにつれ、雲が厚い。太陽の形が見えたのはこの辺りまで。
e0197884_2130473.jpg

カワセミ
最近鳴き声で気がつくんです。少しづつ成長のあかし(*^_^*)
だからダイブシーンもしっかり見た(笑)撮ったのじゃなく、見ただけ~
e0197884_21303551.jpg
e0197884_2131286.jpg
e0197884_21311631.jpg

by poiyo-2010 | 2011-04-29 21:38 | 自然 | Trackback | Comments(0)
ドライブ
ぶらっと出かけてみました。
e0197884_23564051.jpg
e0197884_23565745.jpg

近くにはこんなものも。
e0197884_23571895.jpg

e0197884_23574325.jpg

少し走るとアオサギがいました
e0197884_2359353.jpg

もう少し走ると、こんな…
e0197884_23592862.jpg

ウミウでしょうか
e0197884_23595395.jpg

シギの仲間でしょうか
e0197884_001230.jpg

嘴が白くて足が黄色。目も黄色。何でしょう?
e0197884_003077.jpg

光の加減で、カラスでしょうか?(上と同じです)
e0197884_004732.jpg


楽しい一日でした。仕事から離れて、鳥撮りからもたまには離れて…でもダメです(^_^;)
やっぱり鳥が気になります。
by poiyo-2010 | 2011-04-29 00:10 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
自然の掟?
今朝夜勤明けで、気になるオシドリのところ行ってみました。
やっぱりいました。羽が変です。
e0197884_1944596.jpg

これを撮っていると突然土砂降り。せっかくシギも見に来たのに、確認さえ出来ない。
カメラも濡れちゃう(--〆)
結局今シャッター切ったのはこの1枚だけ。
今日は一日寝てなさいってことね。
(起きたのは18時を回っていた…何にも出来ない。)

昨日(4・26)の映像です
e0197884_1951456.jpg
e0197884_19512320.jpg
e0197884_19513649.jpg

e0197884_1953049.jpg

何があったのかな?カラスがミサゴを執拗に追いかけてる。
ミサゴは餌は持っていないのに。
哀れなミサゴ。情けない声を上げながら逃げる。防戦一方。
カラスは1羽なのに…
by poiyo-2010 | 2011-04-28 00:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
渡りの中継地?
渡りの中継地。ずっと気になっていたけどなかなか行けなかった場所。
行くのは2度目。
e0197884_11201315.jpg

思っていたより風がひどくて、これじゃ鳥はいないだろう。
つつじがきれいだったよ。
e0197884_11221589.jpg

チョウチョも飛んでいた。やっと止まったシャッターチャンス。
e0197884_11224989.jpg

飛んでるのはトビくらい…
e0197884_11231115.jpg

帰りの海岸線でであったイソヒヨドリ♀ 
e0197884_11245385.jpg


結局ここではルリビタキに似た?鳥影を一つ見ただけ。ボケボケで証拠にもならない。
でもまた行くぞ~!きっとまだ見ぬあの子に逢えるかもしれないからね(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-04-27 11:36 | Trackback | Comments(0)
シギ3種
河口に行ってみた。
シギは来てるかなと思って。
いつものイソシギ  いつ見ても可愛いよね。
おしりフリフリがたまらない。スズメより少し大きいかな?
e0197884_1942664.jpg

e0197884_19421651.jpg

キアシシギ おひさしぶり。イソシギより一回り大きい。
e0197884_19423585.jpg

e0197884_19425052.jpg

e0197884_1943195.jpg

君は誰?シギはわからない…2羽いたよ。
嘴は黒くて、足は黄色。キアシシギほど黄色くない。⇒タカブシギだそうです。
eomaiさんに教えていただきました。ありがとうございます。(*^_^*)
e0197884_19433956.jpg

6と同じ個体
e0197884_19435999.jpg

別の個体
e0197884_19442426.jpg

8と同じ固体
e0197884_19444667.jpg

ペアなのかな?6が右 8が左
10
e0197884_1945987.jpg

11
e0197884_19452568.jpg

イソシギと同じくらいの大きさ。
12
e0197884_19454071.jpg



昨日みたオシドリメスの姿はなかった。隠れていたみたい。多分あの中。
時々確認してみます。
by poiyo-2010 | 2011-04-26 20:08 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
取り残されたオシドリ♀
大池には1500羽のオシドリがいた。それがもういない…
ところが大池からそう遠くない川に…
カルガモかなと最初は思った。近づくと…
e0197884_20534890.jpg
e0197884_2054934.jpg
e0197884_20543048.jpg

どこか怪我でもしたのだろうか?
それとも病気?
1500羽もいて、すべてが元気に帰るなんて、あり得ないよね。
この子は、この夏をここで過ごすのかな?
多分、この場所じゃ無理ね。大池だったらまだしも…

気を取り直して、公園の茂み。
愛想のいいシロハラのお出迎え。
あまりに近くに来るから、こっちから立ち去った。ごめんね、せっかく来てくれたのに、みんながみんなpoiyoみたいじゃないから。むやみに人に近付いちゃだめよ。
e0197884_20545261.jpg
e0197884_20552376.jpg
e0197884_20554335.jpg

カワラヒワ 光の加減でちがう鳥にみえた。ちょっと残念。
だけど幼いカワラヒワかな?
e0197884_21162136.jpg

by poiyo-2010 | 2011-04-25 21:17 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
ミサゴ
一度ダイブしたミサゴは、空中で身震いして、身体の水滴をはじく。
こんな姿を初めて見た。近かった証拠よね。
e0197884_20171492.jpg
e0197884_2017355.jpg
e0197884_20175356.jpg
e0197884_20181811.jpg
e0197884_20184140.jpg
e0197884_2019532.jpg


ついでに誰か教えて下さいな。
この黄色い花、子供の頃から苦手な花。
友達と毒花と呼んでいて、恐れていた。実際に毒はないと思うけど、いまだに触ることができない。
子供の頃、勇気を出して図鑑で調べたこともあったけど、どうしても直視できませんでした。
外来種だったと記憶してます。
多分誤解が解けても、触れないだろうね(^^ゞ
すさまじい子供の頃の記憶。
e0197884_202314.jpg

by poiyo-2010 | 2011-04-24 20:29 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
久しぶりの大池
オシドリがいなくなって、久々の大池に行ってみた。
オオバンが集まっていた。いつもバラバラだったのにめずらしい。
e0197884_21481845.jpg

アカハラ 4,5羽の群れでいたよ。
e0197884_21461514.jpg

シロハラ
e0197884_21464054.jpg

ミサゴ
獲物を見つけてダイブ
e0197884_21485213.jpg

飛び込んだ!
e0197884_2149133.jpg

何か捕まえたかな?
e0197884_21492969.jpg

ちょっと小さいけど、魚。
e0197884_21495634.jpg

一緒にいた片方もそれを見て一緒に帰る。カラスやトビに横取りされないようにね。
どっちがオスかメスか分からないけど。
e0197884_21521013.jpg

by poiyo-2010 | 2011-04-23 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
4月のMF
今日は雨だったので、鳥撮りはお休みしました。
風邪の養生できたかなあ。
在庫からです。
メジロ
e0197884_21101242.jpg
e0197884_21102989.jpg

ヤマガラ
e0197884_21104820.jpg

カワラヒワスズメ
ボケボケだけどかわいいでしょ?
e0197884_2111976.jpg

カワラヒワは何を食べてるの?
e0197884_21112689.jpg

イソシギ
e0197884_2112691.jpg

どれも4月のMFで出逢いました。
by poiyo-2010 | 2011-04-22 21:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物