<   2011年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧
オシドリの旅立ち
この冬中追っかけたオシドリ。
私を待ってるかのように、私の目の前で飛びだした…
いつものように何かに驚いたかのような、自然な飛びだし。北に向かって…
e0197884_23145157.jpg
e0197884_2315798.jpg

次から次へと…
e0197884_23183964.jpg

同時に立ち入り禁止も解除になった。
夕方だったので、シロハラしか近くに来なかった。君もじきに行っちゃうんだよね?
e0197884_23153329.jpg

今日の夕日もきれいだった。雲が多くて、水平線もよくわからない。
ぼんやりと浮かぶ太陽。
e0197884_23155429.jpg


北へ向かう鳥は午前中に飛び立つとばかり信じていた。
なのにオシドリの出発を見たこの時間は午後3時ごろ。いつものように飛び立って戻って来るものだと思った。でももう戻る事はなかった。
さよなら。オシドリ。また来年も元気でやって来るんだよ。
待ってるからね。
by poiyo-2010 | 2011-03-31 23:31 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
3月30日晴れ
日当たりのいいこの辺りの桜は7分咲き?
e0197884_19123110.jpg
e0197884_1913539.jpg

オシドリは半分くらい?
やっぱりすぐに逃げる。かなりの用心深さ。相変わらずね。
e0197884_19134556.jpg
e0197884_1914370.jpg

e0197884_19214878.jpg

ヒドリガモもまだいる
e0197884_1922780.jpg

by poiyo-2010 | 2011-03-30 19:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
唄うホオジロ
ホオジロもきれいな声で囀ります。
でもpoiyoには「一筆啓上…」にはどうしても聴こえない(^_^;)
唄いはじめ
e0197884_19323521.jpg

イントロ
e0197884_19325294.jpg

サビ、でしょうか?
e0197884_19331670.jpg

激しく想いをこめて
e0197884_19333431.jpg

エンディングは静かに…
e0197884_19335311.jpg

この子はかなりの歌い手でした。しばらく耳を傾けました。

そろそろイソヒヨドリのさえずりが始まりました。
うっとりする美しい声です。大好きな歌声です。

今朝撮ってきた映像を確認後、間違って消してしまいました(涙)
今朝は快晴。用事を済ませて午後にもう一度鳥見の予定だった。
でも午後から激しい雨。雷まで鳴ってました。
雷は季節を告げます。これでもう春だよって。
by poiyo-2010 | 2011-03-29 19:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
春のある日
すっかり春 スミレも咲き誇る
e0197884_2328046.jpg

知らない植物 新しい芽が生まれる→サトイモ科のマムシグサ だそうです。kogamoさんにおしえていただきました。ありがとうございます!
e0197884_2328236.jpg

桜も随分咲いてきた
e0197884_23285937.jpg

ホオジロ♂
e0197884_2330739.jpg

ホオジロ♀ この子はきっと美人だね
e0197884_23303090.jpg

ミサゴ
e0197884_23304851.jpg

マヒワ
e0197884_23355249.jpg

もっとしっかりホオジロハクセキレイの姿を撮りたくて出かけたけど撮れなかった…
またリベンジ(^v^)
にぎやかな朝でした。
by poiyo-2010 | 2011-03-28 23:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
見つけたよ、ホオジロハクセキレイ
少し遠いけど、なんか普通のハクセキレイと違うような…
まさかね(^v^)
パソコンで確認。
e0197884_21572278.jpg
e0197884_2158286.jpg
e0197884_21582348.jpg
e0197884_21584194.jpg
e0197884_2159199.jpg

同じ場所にいたハクセキレイ
過眼線はくっきり。
e0197884_2231779.jpg

by poiyo-2010 | 2011-03-27 22:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
今日の夕日 3月26日
鳥撮りに行けないので、夕日をまたまた撮りました(*^_^*)
鳥ブログだけど…タイトル変えるべきかな…?

夕日の中に船が…こんなタイミング、滅多にないよ。
e0197884_1913842.jpg
e0197884_19135793.jpg
e0197884_19141396.jpg
e0197884_19142961.jpg
e0197884_19144722.jpg

昨日よりも雲が少ない。きっと昨日よりきれいな夕日が撮れるかな、と思ってスタンバイ!
あと15分くらいかな?と思いながら試し撮り。いつも右肩下がりになるのを修正しようと思った。ところが…!!またやらかした(・_・;)
「カードがはいっていません」冷たい言葉。
取りに帰るか、諦めるべきか…!
えーい!沈んだあとだっていいさ!
慌てて帰る。狭い曲がりくねった道路を80キロくらいで走ったなあ(笑)
50キロで走る前の車を追い越して、危ない、危ない!
で、この映像に間に合った(●^o^●)
そういえば予備に入れてたSDカード、他のカメラに入れたっけ…
今日の夕日、褒めてくれるかなあ。
by poiyo-2010 | 2011-03-26 19:29 | 自然 | Trackback | Comments(6)
今日の夕日 3月25日
寒くて風のある日。きっときれいな夕日。
今日は少しいつもと違う場所。
e0197884_22162193.jpg

トビは巣材を持って家路を急ぐ
e0197884_22164224.jpg

雲は多いけど、太陽と海がひとつになる瞬間。
e0197884_2217065.jpg
e0197884_22172826.jpg

雲が邪魔するけど、また会えるさ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-03-25 22:39 | 自然 | Trackback | Comments(0)
はるの光景
桜も膨らんで、咲き始めた
e0197884_8181634.jpg
e0197884_8183374.jpg
e0197884_8184835.jpg

一瞬秋と間違えそうな光景。
このススキ、秋にノビタキがとまり、冬にホオジロがとまり、春にモズがとまる。
e0197884_819965.jpg
e0197884_8192850.jpg

まだまだシロハラもいる。
e0197884_8194795.jpg


桜の映像は3日前。今はもっと咲いていると思います。
昨夜は爆睡してました(・_・;)
by poiyo-2010 | 2011-03-25 08:27 | 自然 | Trackback | Comments(0)
ツルの渡り
今日3月23日、自宅の庭から撮ったものです。
昼ごろ鶴の声が聴こえた。カメラを持って庭に出た。
e0197884_1445134.jpg

すごい数の渡りです。前回見たのとケタが違う。
次から次へと大小のグループが通りすぎる。
1000羽2000羽どころじゃないよね。本格的に春が来たってわけね。
e0197884_145981.jpg
e0197884_1452884.jpg
e0197884_1454958.jpg
e0197884_1461399.jpg

e0197884_1494492.jpg

e0197884_147048.jpg
e0197884_1471452.jpg

上空高く飛ぶのもいれば、こんなに近くに見えるものもいる。
去年までは、どうしていたのかな?
去年だって飛んで行ったのよね。知らなかった…(-_-;)
興味がなかった頃はこんなもの?
じゃあ、今日の渡りも気づかない人は気付かなかったのね。もったいない。
by poiyo-2010 | 2011-03-23 14:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
桜とジョウビタキ♀
ソメイヨシノとジョビ子さん。今朝、3月22日。
何だか不釣り合い。帰らなくていいの?
もう春だよ。
e0197884_2121070.jpg
e0197884_21211831.jpg
e0197884_21213455.jpg
e0197884_21215072.jpg
e0197884_212276.jpg

つい3日前まで、固いつぼみだった桜が、今朝は少し咲いていた。
その中に、ジョウビタキ♀。
桜が咲きそろうころにはもちろんいなくなってるのだろうね。

おまけ
今朝の大池。オシドリはまだいたよ。先日帰ったのは一部だったようね。
じゃあ、立ち入り禁止はまだまだ…?
e0197884_21274177.jpg

by poiyo-2010 | 2011-03-22 21:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物