<   2011年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧
雪の朝
今朝はほんの少しの雪。
雪の朝はなぜかアオジがやって来る?
e0197884_2235118.jpg

e0197884_22353440.jpg

ホウジロとアオジ  庭の百日紅にとまっていた。
e0197884_22361888.jpg

ジョウビタキ♀ 大池でメスを見るのは珍しい ルリビタキかと思ったけどちゃんと白斑があった…(^_^;)
e0197884_22371654.jpg

e0197884_22374216.jpg

珍しくカルガモがいた。真ん中のはオカヨシガモの♀?
e0197884_2238018.jpg


おまけ
久々のまー。まーはパソコンの上に乗るのが好き。体重も3キロ越してる。
e0197884_22382633.jpg


今朝自分のブログ見て驚いた!
ドジなpoiyoは昨日ブログアップしたつもりが、なぜか更新されてない(涙)
プレビューに安心して送信ボタンを押し忘れてた?
(^_^;)ま、いいか。昨日の分はそのうち…
by poiyo-2010 | 2011-01-31 22:57 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
緊急  鳥インフルエンザ
緊急
poiyoがいつも通う川原大池で死んだオシドリが見つかりました。
一番心配していたことです。
鳥インフルエンザの陽性反応が出ました…
詳しくは今夜9時ごろわかるとか…。
今後の動きに目が離せません。
e0197884_20253558.jpg

今日もオシドリたちは変わらず平和なのに…

この公園には、オシドリのほかオオバン、ヒドリガモ、オカヨシガモ、カイツブリ、ウミウ、ウミネコの水鳥のほかに、林の中にはイソヒヨドリ、ヒヨドリ、クロジ、シジュウカラ、コゲラ、カワセミ、ウグイス、ヤマガラ、メジロ、シロハラ、ツグミ、ジョウビタキ、最近見つけたルリビタキなどがいる。トビやハト、ミサゴも通ってくる。
その子たちに影響はないのかなあ…
そういえば近くの民家のニワトリ小屋には、小さな目の網が張られてた。いつも餌のおこぼれをもらってるスズメが網の外でじっとしていた。
by poiyo-2010 | 2011-01-31 20:40 | 野鳥 | Trackback | Comments(11)
今日は不作かな?
冬なのにススキ。草刈り作業はお休み?
今日は風もあり、寒かった。さすがにホオジロは声だけ。鳥さんも不作。
e0197884_19251225.jpg

たまたま家の庭の百日紅にシジュウカラが遊んでいた。あまりに可愛くて~
e0197884_19262448.jpg

大池のそば。ミサゴが飛んでいたけど、電線が…
e0197884_19265141.jpg

ヤマガラは木をつついて虫を食べてた。
e0197884_1927895.jpg
e0197884_19272489.jpg


今日は天気のせいかな?
あまり見かけなかった。草を刈った広場にはツグミとシロハラ、ジョウビタキがいたよ。
川にはハクセキレイとキセキレイ、ヒヨドリ、アオジ、別のツグミなど。ホント少なかった。
明日は積雪の予報。先日くらい積もったら、今度は小さいカマクラ作るよ(^-^)
雪の深いところの方ご免なさい。こちらは滅多に積もらないから、はしゃいでしまいます。
by poiyo-2010 | 2011-01-29 19:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ススキにホウジロ
ホウジロ
1
e0197884_19275385.jpg

このススキは秋にノビタキがとまってたススキ。
ススキの穂を食べてる。
2
e0197884_19285672.jpg

3
e0197884_19291293.jpg

この頭がカシラダカと間違えさせる。
4
e0197884_19302475.jpg

5
e0197884_19304730.jpg

ススキにホウジロ。もうすぐ2月なのに?
6
e0197884_19381783.jpg



おまけ
見つけた、ルリビタキ
e0197884_19492995.jpg

こちらは大池の林の中。たくさん撮ったのにピントが合ったのはこれ1枚。
ルリコさん?それともオス若?
きっと青いルリビタキもゲットするよ(*^_^*)
by poiyo-2010 | 2011-01-28 20:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
久々のカワセミ
久々のカワセミ
e0197884_21185827.jpg

首をのばしたり縮めたり…何してるの?
e0197884_21194460.jpg

e0197884_2120781.jpg

e0197884_2121779.jpg

イソヒヨドリ
e0197884_21303812.jpg

ヤマガラ
e0197884_21304962.jpg

e0197884_2131590.jpg

e0197884_21312332.jpg

オシドリ  たくさんいるよ。一斉に飛び出すと迫力!これでも一部です。
e0197884_21392043.jpg
e0197884_21394514.jpg
e0197884_21401522.jpg


今度訪問して下さる方のためにオシドリをアップします。300mmでこのくらい。トリミングなしです。
たくさんいるのがわかると思います。
鳥インフルエンザは長崎ではまだ騒がれません。今のところ大丈夫です。
by poiyo-2010 | 2011-01-27 22:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
カシラダカと思いきや
カシラダカと思ったけど、ホウジロ?
1
e0197884_21164049.jpg

2
e0197884_21171149.jpg

3
e0197884_21173194.jpg

4
e0197884_2118297.jpg

5
e0197884_21182410.jpg

6
e0197884_21193712.jpg

7
e0197884_2120196.jpg

8
e0197884_21202372.jpg


モズ子ちゃんもいました。
9
e0197884_21253517.jpg

10
e0197884_2126698.jpg

11
e0197884_21263226.jpg


今日は大池にも川にも行きました。たくさんの鳥にも会いました。
残念ながらルリビタキには会えませんでしたが、久々にカワセミにも会いました。
by poiyo-2010 | 2011-01-26 21:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
夕日と近くの川の鳥さん
久々に晴れたら夕日を撮ろうと思う。でも雲が多い。
仕方ないかな、この時期のせいかもね。
1月23日の夕日です。
e0197884_18355681.jpg

お父さんと少年  釣り談義でもしてるのかな?
e0197884_18362215.jpg
e0197884_18365321.jpg

夕日のスズメ
e0197884_18425488.jpg


近くの川へ久々に散歩
ジョウビタキ♀と思ったけど羽に斑点がない。
この子はだあれ?すぐに飛んで行ったので、同じポーズ2枚だけしか撮れなかった。
e0197884_18382366.jpg

アオジ
e0197884_18434468.jpg

エナガ  シジュウカラと集団で遊んでいたよ。
あまりに動きが早いので、なかなか撮れない。
e0197884_18442950.jpg

e0197884_18445324.jpg

e0197884_18452231.jpg

イソシギ  今日はもう会えないかと思ってた。
e0197884_18455651.jpg

e0197884_18461915.jpg


こんなに寒くても、鳥たちは元気。このところカワセミとミサゴには会えない。
ゆっくり時間をかけて待つしかないかな…
by poiyo-2010 | 2011-01-25 18:58 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
暖かい冬鳥  ジョウビタキ
あんまり近寄っちゃダメよ(~_~;)
ジョウビタキ
e0197884_814483.jpg

e0197884_8141667.jpg

「ねえ、poiyoさん~」
甘え上手(^-^) うん、なんでも許しちゃう。
e0197884_814294.jpg
e0197884_8144892.jpg
e0197884_8152496.jpg

「poiyoさん、これからもよろしくね。」「はい、こちらこそ!」
e0197884_815478.jpg

ジョウビタキ
e0197884_8163263.jpg
e0197884_8165091.jpg
e0197884_8171060.jpg

せっかく冬場しか見られないし、たくさん撮ってしまいます。
by poiyo-2010 | 2011-01-24 08:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
モズ
今朝、庭の方でモズの声がしました(^-^)
2階の窓から顔を出すと、電線にモズ子ちゃんが!
慌ててカメラを出すと、もういません。残念。と思ってるとまたまたやってきた!
今度は庭のサルスベリの木に…
1
e0197884_20393861.jpg

電線に移動して(逆光です。朝日が昇ったばかり)
2
e0197884_20395625.jpg

今度はモズ男君もやってきた。ペアで撮れるなんてラッキー(*^_^*)
3
e0197884_20402284.jpg

何か激しく言い合ってる
4
e0197884_20404871.jpg

5
e0197884_20411311.jpg

6
e0197884_20413278.jpg

ケンカするほど仲がいいのかな?
再度去りまたまたやって来ました。でもドジなpoiyoは、さっき映像確認のため、SDカードを抜いたままなのを忘れていました(^_^;)
こんなこともあるさ。

今日の出来事
川原公園を後にした時、偶然ホウジロが今は珍しい電話boxに激突!
そのまま地面に落ちた…上空にはトビが何羽も飛んでるのに、このままではトビのえさになるのは必至。
でも自然の摂理…。ピクピク動いているので、生きている。しばらくそばに付き添った。
e0197884_2042554.jpg
e0197884_20424036.jpg
e0197884_20431614.jpg

脳震盪を起こしただけなのか、少しづつ動き始める。
このままずっとそばにいるわけにもいかず、そっと抱えて植え込みの、トビに見つからないところへ置いた。
掌の中でバタバタと暴れる。
きっと生きていけるよね。後は君の生命力だけだよ…
by poiyo-2010 | 2011-01-23 21:09 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
川原大池  今日の鳥④  1月22日
撮りたてのホヤホヤ。
コゲラの声に聴き耳を立てていると、「先に僕を撮ってよ!」とジョビ君が目の前に来た。
ジョウビタキ
1
e0197884_15462961.jpg

2
e0197884_15465150.jpg

3
e0197884_15471450.jpg

コゲラと思いドラミングのする方へと目をやると、
ヤマガラ コゲラのまねしてドラミング?今日は仲間と一緒。
4
e0197884_15481180.jpg

5
e0197884_15483083.jpg

6
e0197884_15485360.jpg

オシドリ は遠い。
7
e0197884_15492585.jpg

小さく点々としてるのもオシドリです。5~600羽といわないかも。
8
e0197884_155034.jpg


ヤマガラはコゲラと一緒にいました。コゲラはピントがブレブレ(涙)アップできません。
いつになく人がたくさん。聞けば科学館の集まりで、鳥を見に来たそうです。たくさんのカメラマンがいました。
クロジを撮りに来たのに、今日は諦めて退散。でも、ヤマガラの収穫です(^-^)
poiyoは転んでもただでは起きない(笑) 30分ほどの滞在でした。
by poiyo-2010 | 2011-01-22 16:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物