<   2010年 12月 ( 46 )   > この月の画像一覧
今年最後の大雪
今朝早くの更新が今年最後の更新のつもりでした。
でもこんな滅多にない雪景色、誰かに見てもらわなくっちゃ、溶けてしまいそう(^-^)
庭の一部。きれいに見える所(笑)
1
e0197884_14483948.jpg

誰ですか~ふさふさで羨ましいなんて言ってるの。
2
e0197884_14491477.jpg

がんばって一人で作りました。大きさはまーと比べて下さい。
3
e0197884_14494272.jpg

結構、大作なんですよ。仕事の後での作業だから…
4
e0197884_1450972.jpg

雪の中のメジロ
まーが狙うもので、すぐに逃げてしまいます。
雪とメジロ、絵になるでしょ(*^_^*)
5
e0197884_14503623.jpg

6
e0197884_14505653.jpg

7
e0197884_14511492.jpg


突然ジョウビタキがやってきました。poiyoに年末の挨拶かしら?
嬉しくて、やっぱり更新しちゃいます(笑)
8
e0197884_14461559.jpg

9
e0197884_14464348.jpg

10
e0197884_1447081.jpg


全部うちの庭での出来事。あいにくの天気で撮りだめ出来なかったから少し焦った。
でも、果報は寝て待て、鳥は家で待て????(●^o^●)
夕方からもう一度仕事で出かけなくっちゃ。ちゃんとチェーン巻いたから大丈夫。
皆様よいお年をお迎え下さい。来年もよろしくお願いします。
by poiyo-2010 | 2010-12-31 15:13 | 野鳥 | Trackback | Comments(9)
今年最後の更新
大荒れの一日。
台風よりすごい風。車ごと吹き飛ばされそうで恐怖さえ感じた。
夕方になったらますます激しい風。
朝には積雪の可能性。仕事場まで歩きかな…。
e0197884_1962624.jpg

e0197884_1911260.jpg


今日は撮りだめしておくつもりだったのに…

クロジ  また会えたね
e0197884_19424192.jpg

e0197884_1943864.jpg

これもクロジ♀かな
e0197884_19441025.jpg

e0197884_19453971.jpg

e0197884_1946781.jpg

e0197884_19462594.jpg


今年は本当にめまぐるしかった。
喜びも哀しみも苦しみも目一杯。考え方次第でシアワセにも不幸にも感じられる。
でも出逢いもたくさん。
だからpoiyoの1年はシアワセだったと思う。
来年もよろしくお願いします。
いいお年をお迎え下さい。

来年はもっともっとシアワセになれますように。(●^o^●)
by poiyo-2010 | 2010-12-31 00:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
シロハラ三昧
大池公園の林の中
シロハラがモデルになってくれました。だんだんと近づいてくれて…いろんなポーズ(^-^)
落ち葉をかき分けて木の実を見つけた。
e0197884_2034686.jpg

e0197884_204258.jpg

e0197884_2042113.jpg

風が吹いて、後ろ髪乱れてるよ。
e0197884_2053847.jpg

正面顔、変なの~(笑)
e0197884_206013.jpg

e0197884_206512.jpg

e0197884_2072011.jpg

e0197884_2073960.jpg


近づいても逃げなかった。
やっぱり慣れたのかな?いつも見かける変な人間。
害も加えないから、ま、いいか、なんて思ってくれたかな?
あまりに逃げなかったので、こちから「ありがとう」と言ってその場を離れた。
まん丸い目が可愛かったよ。
by poiyo-2010 | 2010-12-30 00:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
大時化の日
今日は大時化。風も強く、立っていられない。
1
e0197884_2023658.jpg

スズメも寒そう  海岸のテトラポットの上
なんでこんなところにいるの?風の当たらないところへ行けばいいのに…
2
e0197884_20261171.jpg

3
e0197884_20262353.jpg

ウミネコ  先日のブレブレ写真のリベンジだあ。
4
e0197884_20263551.jpg

5
e0197884_2027188.jpg

6
e0197884_2027135.jpg


場所を変えて川原大池
ヒドリガモ今日は餌にありつけたみたい
7
e0197884_20281167.jpg

8
e0197884_20282879.jpg

オオバンも一緒
9
e0197884_20292678.jpg

オシドリ
10
e0197884_20324452.jpg

11
e0197884_20304417.jpg

オオバンもオカヨシガモも一緒
12
e0197884_2031511.jpg


オシドリは長崎県の県鳥。初めて知った(^-^)

今年もあとわずかですね。poiyoは年末年始、元旦は朝8時からお仕事です。
鳥の観察も雨が降らなければお休みしませんよ(^-^)
訪問して下さった方、ありがとうございます。poiyoはみなさんに支えられてます。
もっとカメラの腕もうまくなって、鳥を見る目もみがいて、何よりも今の「楽しい」をわすれないようにします。
珍しい鳥はいないかもしれません。いつも身近にいる変わり映えのしない鳥ばかりかもしれません。
でもpoiyoは来てくれる鳥さんたちに感謝です。
by poiyo-2010 | 2010-12-29 00:03 | Trackback | Comments(4)
庭の鳥と新しい鳥さん
家の前の電線で鳴いていた
シジュウカラ
1
e0197884_19591563.jpg

昨日はウグイスが来たのに、今日はシロハラがやってきた。何か複雑。
餌も何もないのに…藪だから?
2
e0197884_19593295.jpg

ヒヨドリもおなじみさん。
3
e0197884_19594930.jpg

新しい鳥さん クロジ
4
e0197884_2013432.jpg

5
e0197884_205454.jpg

6
e0197884_2052469.jpg


昨日写真撮れなかった。
だから今日はムズムズ。
でもいいことたくさん(^-^)
新しい鳥さん。
by poiyo-2010 | 2010-12-28 20:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
実家近くの海にて
実家まですぐ近く。
昔遊んだ海。すっかり変わってはいるけど、同じ匂い
カモメの仲間だと思うけど…全部ウネコだそうです。
kogamoさんにおしえていたきました(^-^)
1
e0197884_0214219.jpg

ウミネコ
2
e0197884_0215999.jpg

3
e0197884_0221377.jpg

4
e0197884_0223638.jpg

茶色はウミネコの幼鳥
5
e0197884_0231337.jpg

6
e0197884_0233087.jpg


おまけ  庭に来るメジロ  ふわふわの羽毛。なでてあげたい(^-^)
7
e0197884_024047.jpg
 
8
e0197884_0241698.jpg

寒さでレンズが曇る…
海から蒸気が上がってた。海水より気温が低いってことよね。
みぞれひどくなって諦めた。
カメラは車に置いてない。わざわざ家に戻った。10分で彼らがいなくならないように。そして雨がひどくならないように…
by poiyo-2010 | 2010-12-27 00:35 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
大池公園で今日の鳥さん
今日は冷え込んだ。平地では積雪はなかったけど、山はうっすら…
1
e0197884_20244987.jpg

大池公園  シロハラのお出迎え
2
e0197884_20251210.jpg

3
e0197884_20253052.jpg

海側にはカツオドリ  こちら側の海で見たのは初めて。カツオドリだと思わなかった(笑)
4
e0197884_202657.jpg

5
e0197884_20261912.jpg

6
e0197884_20263634.jpg

メジロ
7
e0197884_20265237.jpg

カワラヒワ
8
e0197884_20402891.jpg

スズメ
9
e0197884_20404538.jpg

ウグイス  ピントが合わずブレブレ
10
e0197884_2041443.jpg

イソヒヨドリ
11
e0197884_20412238.jpg


寒くて風もあったのに今日はたくさんの鳥に会った。ツグミもいたよ。
相変わらず水鳥もいた。オシドリも今日は分散してた。

今日も感謝感謝。poiyoはシアワセものだ。
そう思えることがシアワセ。
by poiyo-2010 | 2010-12-26 21:18 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
よこどり
1羽のオオバンにまとわりつく。えさのおこぼれ、あわよくば?
e0197884_231312100.jpg

オシドリは500羽はいると思う。他のカモが混じってないか観察中。いるカモ…(笑)
e0197884_23134152.jpg

オオバンの中にも餌を取れるものと取れないものがいるみたい。ヒドリガモもオカヨシガモも特定のオオバンにまとわりついている。生きて行く術かな?
e0197884_2314010.jpg

奥のオオバンには4羽のカモがまとわりつく。
e0197884_23141440.jpg



ネコのまーと二人だけのクリスマスでした。寂しいと思っていたのですが、まーが笑わしてくれました。
まーは、お風呂場が大好き。私が風呂に入ると、必ず湯船の淵に座ってみてる。
湯船のお湯がお気に入り。揺れるお湯にじゃれつこうとしてる。今夜は淵を移動中、足を滑らして、後ろ足がお湯の中。その慌てようったらありゃしない(笑)
poiyoのそばにはまーがいる。だから今夜もシアワセ(^-^)
by poiyo-2010 | 2010-12-26 00:24 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
飛翔  川原大池
ウミウ  今日は一羽
e0197884_21153878.jpg

e0197884_21155249.jpg

ミサゴ  初めはウミネコかと思った(笑)
e0197884_2116812.jpg

e0197884_2116259.jpg

e0197884_21163998.jpg

トビ
e0197884_21195850.jpg

e0197884_21201482.jpg

e0197884_21203582.jpg

ウミネコ
e0197884_21222759.jpg

10
e0197884_21224463.jpg

11
e0197884_212377.jpg

12
e0197884_2134571.jpg


おまけ
オオバン
e0197884_21233781.jpg

陸の上のオオバン(笑)オオバンネコ(^u^)
e0197884_2124239.jpg


クリスマスなんて騒ぐ必要はないのにね。昨年までケーキ買ってスパークリングワイン開けて、チーズフォンデュが定番だった。今年はちょっと寂しいな。
これからきっと、こんな年の繰り返しかな?
poiyoは鳥の夢でも見よう。まだ見ぬ猛禽やサンコウチョウやルリビタキや…あれもこれも見てみたい。
へこたれないよ~♪今日もシアワセ。
by poiyo-2010 | 2010-12-25 00:06 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ミサゴ三昧
今日はネコの背中岩でミサゴに会った
こんなところにも来るんだ?
1
e0197884_23145965.jpg

2
e0197884_23152093.jpg

3
e0197884_23153344.jpg

4
e0197884_23155227.jpg

5
e0197884_23161056.jpg

大池に移動。そこで初めて2羽のミサゴに対面。
話には2羽いると聞いていたけど、一度に見たのは初めて。
6
e0197884_23163134.jpg

7
e0197884_23164986.jpg

8
e0197884_2317715.jpg


気付かなければずっと気付かないままだったはず。
いつも魚を逃す場面だけ。
いつか魚を捕まえて飛んでる姿撮りたいな。

今日はクリスマスイヴ。家庭サービスの日。
早く寝て、世間の雑踏忘れよう。
poiyoはシアワセだけど、今日はまー(ネコ)と
二人?だけ。

おまけ  いつものイソヒヨドリ
e0197884_028357.jpg

by poiyo-2010 | 2010-12-24 00:30 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物