<   2010年 11月 ( 43 )   > この月の画像一覧
あなたはだあれ? 川原大池で出逢った
とにかく素早い。カメラを向けるとすぐに逃げる。
やっと、偶然に撮れた。アカハラの♀?スズメより大きくハトより小さい。
e0197884_19211553.jpg
e0197884_19213954.jpg
e0197884_19223248.jpg

断定できないけどアカハラ。
もっと特徴を見つけて写真撮らないといけませんね。
それには腕も磨かないと…頑張りま~す♪

葦の茂みの中から声が聴こえる。
でも姿は見えない。葦の枝が揺れる先を追う。待って待って、やっと出てきた。
ウグイス だそうです(^-^)教えていただきました!
e0197884_192362.jpg
e0197884_19232830.jpg
e0197884_19235113.jpg
e0197884_19241290.jpg
e0197884_19243142.jpg

葦の茂みの中にいたので、ウグイスだなんて思いませんでした。
eomaiさんに教えていただきました。ありがとうございました!
思いこみで見ちゃいけませんよね(^^ゞ

どの子もカワイイ。
動きが素早いのは当たり前ですよね(笑)

poiyoは恵まれた環境にいると思う。今日それを思った。
30分もあれば10種類以上の鳥に逢える。運が良ければ見たことなかった鳥にも逢える。
だからいつもシアワセを感じてる。
by poiyo-2010 | 2010-11-30 19:40 | Trackback | Comments(4)
ブログ更新100回目
ブログ更新100回目です(^v^)
我ながらよく頑張りました!
色々考えて、でもやっぱり区切りの今回は、この子でしょ!
イソヒヨドリ
「poiyoさんこんにちは」  その場所に行けば探すこともなくそこにいる。
e0197884_2314672.jpg

丸々とした子です。
e0197884_2259554.jpg
e0197884_2321495.jpg
e0197884_2324278.jpg
e0197884_233331.jpg
e0197884_2332063.jpg
e0197884_2333818.jpg
e0197884_234260.jpg

e0197884_2355436.jpg

鳥に興味を持ったのはこの子に出逢ってから。
都会から帰ってきたばかりで、辛いことばっかりの日々だった。
そんな時出逢ったのがこの子…
始めてみる青い鳥。燃えるようなレンガ色の胸。そして、その美しいさえずり。
この子に逢えば、いつもシアワセ。
そしていつもそばにいる。
by poiyo-2010 | 2010-11-29 23:20 | Trackback | Comments(10)
目の覚めるようなオレンジ  ジョウビタキ
ふと、目を移すと、オレンジ色が目についた。
e0197884_1511443.jpg
e0197884_1513512.jpg
e0197884_1515523.jpg
e0197884_1522179.jpg
e0197884_1524133.jpg
e0197884_1525752.jpg
e0197884_1531586.jpg


少し寒かったせいか膨らんでいた。
今回でブログ更新99回です(*^_^*)
良く頑張ったものです。
500回とか1000回とか1500回とかまだまだ先の事だけど、
継続は力なり(^v^)次回は区切りの100回目。
う~ん、何にしよう。
考えるだけでシアワセ。
by poiyo-2010 | 2010-11-28 15:09 | Trackback | Comments(4)
今日の出逢い 柿泊
今日も秋晴れ。
先週行ったテニスコート。紅葉もピークかな?
e0197884_1838626.jpg

ここで出逢った鳥  カワラヒワ
e0197884_18133298.jpg

メジロ  忙しく飛び回る。5~6羽いた。
e0197884_1813513.jpg

クセキレイのファミリー? 4羽いた。
e0197884_18141683.jpg

何かくわえてる。
e0197884_18143724.jpg



息子が釣りに行くと言ったから野母崎まで送った。
脇岬海水浴場からの夕日。
今日は風が強く、しかも雲が多かった。
e0197884_1830443.jpg

e0197884_18313668.jpg
e0197884_1832660.jpg

水平線に落ちる夕日。しばらくはここも絶景ポイントになるだろう。
「本日限定!伊勢海老丼2500円!」の看板に心ひかれた…
どんなものだろう?
まだまだ食欲の秋…かな(笑)
by poiyo-2010 | 2010-11-27 18:57 | Trackback | Comments(2)
シャッター押せたよ!
昨日あんなに落ち込んで悩んでいたのに、
やっぱり鳥が好き!
仕事の途中でたくさんの鳥が励ましてくれた。
poiyoさん、がんばれ!って。

サルスベリとヒヨドリ  エールをおくってくれた?
e0197884_183323.jpg
e0197884_1835651.jpg
e0197884_1842231.jpg

 

モクレンとメジロ
e0197884_1861741.jpg
e0197884_1863593.jpg


さっき撮ったばかりの夕日
少し遅かった…設定する間もなく、消えた。
e0197884_1875916.jpg
e0197884_18858100.jpg
e0197884_18858100.jpg


じゃんぐるまーちゃん 体重が2.2キロ。来た時は1キロもなかったのに。
e0197884_18112111.jpg


あまり深く考えないでいます。
鳥が好き。これから始まれば、答えは見つかる…。
答えが見つかれば、きっともっとシアワセ。
by poiyo-2010 | 2010-11-26 18:23 | Trackback | Comments(5)
シャッターが押せない…
どうしたのだろう?
シャッターが押せない。
ハクセキレイが心配そうに近づいてきて「poiyoさん、どうしたの?」って覗き込んできた。
すぐそばまで来たのにシャッターが押せない。
私、どうしちゃったのかな?

昨日撮ったもので…
メジロ
e0197884_11463815.jpg
e0197884_11465630.jpg

カイツブリ
e0197884_11474498.jpg

オオバン
e0197884_11481048.jpg

イソシギ
e0197884_1148476.jpg

キセキレイ
e0197884_11491418.jpg

ホウジロ
e0197884_1149394.jpg

ジョウビタキ
e0197884_1150287.jpg
e0197884_11502326.jpg

スズメ  何羽いる?
e0197884_11514655.jpg

コサギ  きれいな鳥だと思う
e0197884_11551112.jpg



庭にえさ場を作ろうと思っていた。何にも考えずに、野鳥が来るのを楽しみにしたい。
ただそう考えた。漠然と考えていたのに、買い物のついでに野鳥のまき餌を買ってみた。
先日カメラのレンズを買って、庭にいつも遊びに来るメジロを撮った。
昔、メジロが来るからミカンを木にさすといいよ、と聞いたことを思い出して、やってみた。
メジロは来るなりミカンを食べた。
私は写真を撮った。カワイイ!
でもふと思った…こんなことしていいのかな?
おびき寄せて写真を撮るなんて、後ろめたい気がする…
えさ場を作って生態系は壊さないか?
もちろん自宅の庭だけで、フィールドにえさをまこうなんて、考えたこともない。
そんな考えを持つ人もいるんだと不思議に思った。
私が写真撮る目的はなんだった?自然の中で野鳥を探して、こんな鳥がいる、と学ぶこと。

撒き餌はまだ未開封。

そしたら、シャッターが押せなくなった…
by poiyo-2010 | 2010-11-25 12:27 | Trackback | Comments(4)
見慣れた鳥もこうしてみれば…
今日のメジロ  愛らしいメジロ
e0197884_20523911.jpg
e0197884_2053112.jpg
e0197884_20532236.jpg

叫ぶひよどり  私にそんなに警戒しなくてもいいでしょ!
e0197884_20542728.jpg
e0197884_20545283.jpg

いつも見慣れた鳥でも大きくするとカワイイ。
e0197884_20552068.jpg

トビじゃないよね
e0197884_20563263.jpg

たそがれのイソヒヨドリ
e0197884_20572365.jpg

せっかく逢えたカワセミ  ダイブも見せてもらったのにシャッターが押せない。
e0197884_20585542.jpg

でも逢えたこと、シアワセ。
by poiyo-2010 | 2010-11-24 21:07 | Trackback | Comments(3)
仕事の合間に出逢った鳥
本日2回目の更新
久々のイソヒヨ君登場!
e0197884_20474738.jpg

この子はだあれ?大きく映れば疑問も大きく…
モズだそうです。紅さんに教えていただきました。感謝感謝です(^-^)
e0197884_2043252.jpg
e0197884_20435161.jpg
e0197884_20442072.jpg

ツグミはっきり見えた。
e0197884_20444832.jpg
e0197884_20451934.jpg
e0197884_20454094.jpg


ジャングルまーちゃん
メジロを狙ってか、モクレンの木に登る。降りられなくなったのは想像がつく…
e0197884_20421347.jpg

メジロを狙ったまーを狙って?4羽のトビが上空で旋回。
ホントにまーを狙ってたのかな?
by poiyo-2010 | 2010-11-23 20:56 | Trackback | Comments(2)
モデル志願のジョビ子ちゃん
仕事の合間に近くの川へ…
晴天なので、今日は誰に逢えるから…
と思う間もなく…
モデル志願みたいで、いろんなポーズ
ジョウビタキ
e0197884_15415010.jpg

「こんにちは、poiyoさん」 「ジョビ子さん、こんにちは」
e0197884_15421217.jpg

「ところで、ギャラは出るんでしょうね?」  「はい…それは…ミカンでも…」
e0197884_15422932.jpg

「あ、そう…ミカンだけねえ」」
e0197884_1542483.jpg

「まあ、いいわ。暇だし」  「ありがとうございます」
e0197884_1543309.jpg

背中の白斑もいいでしょう?
e0197884_15435235.jpg

飛ぶわよ~!
e0197884_15441967.jpg

哀愁に満ちた顔もいいでしょう?
e0197884_15444364.jpg

「今度、庭のモクレンにミカン差しときます。」

ところでジョウビタキってミカン食べるの?メジロじゃあるまいし…(^u^)
by poiyo-2010 | 2010-11-23 16:02 | Trackback | Comments(2)
新しいレンズで試し撮り  メジロ
やっと届いたレンズ。300mm。
庭のモクレンにミカンをつけた。
ノートリでこんなにはっきり(*^_^*)
e0197884_20432998.jpg
e0197884_2044941.jpg
e0197884_20445533.jpg
e0197884_2046156.jpg
e0197884_20465621.jpg
e0197884_20472035.jpg
e0197884_2048081.jpg

思った以上によかった(^-^)

おまけ
雨が上がったので大池まで出かけた。
ウミネコの羽が変…
e0197884_20535783.jpg

この子はいきていけるのかな…

トリミングしてみました(^^ゞ
e0197884_2141543.jpg

by poiyo-2010 | 2010-11-22 20:55 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
最新のコメント
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:24
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:17
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:10
きれいな虹が見えましたね..
by 山小屋 at 06:10
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物