カテゴリ:その他( 82 )
四国巡り

3月の連休に四国へ行ってきました。
今回は臼杵(大分県)からフェリーに乗りました。
金曜日の夜中のフェリーなら土曜日をまるまる使えます。
しまなみ海道を使って四国へは2度行きました。
今回はまだ回っていない四万十川と金毘羅さんへ。
四万十川にはCMで有名になった沈下橋を見てきました。
たくさんの橋があるようです。

e0197884_19414754.jpg
菜の花もきれいに咲いてました。
e0197884_19402102.jpg
橋の広さは車1台が通る程度。
歩行者は車が通ると怖いです。
e0197884_19485161.jpg
ほかにも沈下橋はたくさんあります。
e0197884_19430120.jpg
この橋の橋幅はもっと狭いように感じました。
e0197884_19433730.jpg
以前、高知には立ち寄ったので、今回はスルー。
大歩危(おおぼけ)峡のかずら橋に立ち寄りました。
e0197884_19570218.jpg
怖々と渡る人が多いのですが、残念、poiyoはそんなに怖くなかったです。
さっさと渡ってしまいました。
橋が揺れるたび、キャーキャー言って怖がるほうが殿方には可愛く見えるんだろうね(笑)
通行料金をとっているのに橋が切れて転落、ってこの日本ではあり得ない。
現実的なこと考えると、怖がる理由がなかった(;^_^A
e0197884_19371628.jpg
金毘羅さんは人が多くて、車も多く、かなり離れたスーパーの駐車場に車を止めさせてもらいました。
(ちゃんとそれなりの買い物させていただきましたよ。)
2キロくらい歩いて、延々と続く階段を…
せっかくここまで来たのだから一番上まで行こうと決心。
ただ、その時までは階段が何段あるのかわからなくて歩き続けました。
ここが最後!!と思ってもまだその上に奥の宮が続きます。
結局1500段くらいあったんじゃないかな?
3時間くらいかけて上りました。
失敗だったのはペットボトル1本しか持ってなかったこと。
上に行くと自動販売機もありません。
人が多かったので、写真も人の顔が入ってしまいます。
これだけです。
e0197884_19313384.jpg

普段の運動不足にしては、頑張って上れたと思います。
自分を褒めてあげたいです(*^-^*)
参道のうどん屋さんで食べたぶっかけうどんがとても美味しかったです!!

帰ってきて筋肉痛に苦しみました(;^_^A
長引く筋肉痛だと思っていたら…
インフルエンザでした(笑)
筋肉痛が軽くなったような気がしたのに、再度体中がたまらなく痛みました。
木曜の夜に38度の熱が出て、金曜に病院に行き点滴をうけました。
劇的に軽くはなりましたがまだだるいので土曜朝も点滴を受けてきました。
12月に予防接種はしていたので、軽く済んだと思っています。
もう少し寝ていようと思います。




by poiyo-2010 | 2017-03-26 11:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
そのほかの生き物

あちこちの木に黒い蝶が集まっていました。
チョウを見たのはこの種類だけでした。
e0197884_09343108.jpg
身体には白いドット模様。
e0197884_09344028.jpg
翅を広げたところがやっと撮れました
e0197884_09345383.jpg
e0197884_09350200.jpg
大人のこぶし大のヤドカリです。
e0197884_09360557.jpg
次回は是非自然を楽しみたいと思いました。




by poiyo-2010 | 2017-02-18 22:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
植物

さすがは南国。
きれいな花がたくさんです。
とてもいい香りがしました。
e0197884_09304489.jpg
e0197884_09310692.jpg
e0197884_09312315.jpg
これだけはブーゲンビリアだとわかりました。
e0197884_09313321.jpg
e0197884_09314254.jpg
e0197884_09323130.jpg
実がなってました。
e0197884_09333222.jpg
どこに行っても花がたくさんありました。



by poiyo-2010 | 2017-02-17 21:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
グアム動物園
宿泊してるホテルからバスで10分くらいのところに動物園がありました。
ゾウやキリンやライオンがいるような動物園ではありません。
入口がわからないくらい小さなちいさな動物園でした(笑)
なのに入場料は15ドル。高いな~
入口ゲートです。
ネジのような呼び鈴を押すと番人がやってきて中に入れてくれます。
全くの一人でしたので少々不安ではありました。
たぶんグアム固有種の保護のための動植物園だと思います。
e0197884_23055125.jpg
目的は鳥。手っ取り早く、鳥撮りです。
何の情報もなく、ただ一人バスに乗って出かけました。
入場者は私一人。
中にいたのは、水牛?が1頭、ブタやウサギ、ワニ、ヤギ、クジャク、エミューなど。
e0197884_22594949.jpg
日本でいうメジロ。
少し違うような感じでしたが、うまく色が出ません。
e0197884_22591159.jpg
e0197884_22584688.jpg
こちらは黒い鳥。カケスを真っ黒にしたような感じの鳥。
e0197884_23001821.jpg
e0197884_23010556.jpg
e0197884_23020063.jpg
e0197884_23013127.jpg
e0197884_23050219.jpg
これはハトでしょうか。日本のハトよりスマートです。
動物園にいるくらいだから珍しい鳥なのでしょうか?
e0197884_22510823.jpg
e0197884_22504152.jpg
そういえば、公園で見かけたハトと同じです。↓
e0197884_22500503.jpg


水槽もあり、ウツボがいました。
池もあり、たぶんチョウザメ、それに錦鯉もいました。
20分くらいで回れるよ、と番人のおじさんは言いましたが、poiyoは1時間以上をそこで過ごしました。
ハエが多かったですが、そのうち慣れました。
餌の自動販売機、25セントで缶1杯分出てくるようですが、壊れていたみたい(;^_^A
2回挑戦しましたが出てきませんでした。
マニアックな動物園でした。


by poiyo-2010 | 2017-02-16 09:25 | その他 | Trackback | Comments(0)
グアムに行って来ました~結婚式
チャペルは小高い丘のうえでした。目の前は海。
天気は最高に良かったです。
到着した日は曇り。
他の日も曇ったりスコールが降ったり、時々晴れたり…
めまぐるしい天気でした。
しかしこの日だけは、神様が祝福してくれました。

e0197884_22202378.jpg

感動的な結婚式でした。私もやれやれ…です。

e0197884_10444715.jpg

海の上をクロサギのような鳥が横切りました。思わずカメラを向けましたが
ガラス越し、コンデジではうまく捉えられません(;^_^

e0197884_10461367.jpg

ビーチにて撮影しました。
若い人が海外での結婚式を行う気持ちがわかりました。
e0197884_10522249.jpg

二人が末永く幸せでありますように!!



by poiyo-2010 | 2017-02-14 14:05 | その他 | Trackback | Comments(0)
グアムに行ってきました

3泊4日でグアムに行ってきました。
初めての海外です。
大胆にも一人です!(◎_◎;)
実は息子の結婚式。
息子たち、相手方の家族、そして私、それぞれ別の飛行機で現地集合。
まあ、なんとかなるもんです(笑)

朝の風景です。
e0197884_23312681.jpg

滞在したホテルからの眺めです。
さすがに海はきれいでした。
e0197884_23312791.jpg

しばらくお付き合い下さい。


by poiyo-2010 | 2017-02-11 23:25 | その他 | Trackback | Comments(4)
人形岩  
正月休みの後半には、出水に行きました。
それから、出水市からすぐの阿久根市で温泉に入ることにしました。
もうすぐ日が落ちる時間。
阿久根市の景勝地で人形岩というところがありました。
場所はすぐにわかりました。駐車場から少し歩きます。
e0197884_19153943.jpg

海岸に降りて歩きましたが、岩場があり、そこを超えないといけません。(本当は車道を歩けばよかったのですが…)
子供のころはそんな岩場へっちゃら!!でしたが、この歳になって、少し無謀…
案の定、転んで左ひざをついてしまいました。筋力の衰えを感じています(;^_^A
e0197884_19234666.jpg
本当に子供を抱いてる母親のような岩でした。

e0197884_19170795.jpg
e0197884_19185585.jpg
e0197884_19223749.jpg
残念なことにきれいに夕日は染まってくれませんでした。
膝の痛みは泣きそうなくらいでしたが、温泉の効能か痛みは徐々におさまりました。
しかし、一週間したころからまたひどく痛み出し、歩けないくらいです。おかげで鳥見にも行けません…
今年は筋力をつけなければ…と思うこの頃です。


by poiyo-2010 | 2017-01-19 19:46 | その他 | Trackback | Comments(0)
夏旅とトラブル
この夏、あちこちを旅した。
国東半島の両子(ふたご)寺。奥へ奥へと歩いて行ったよ。
e0197884_15202255.jpg

それから桜島へ行った。フェリーの上からの桜島。
e0197884_15204260.jpg

翌週は秋吉台へ。秋吉洞の中はとても涼しくて天然のクーラー(*^_^*)
e0197884_1521958.jpg

それから大山へ。その途中での夕日。
e0197884_15212797.jpg

大山の金門。晴れていれば夕日がこの間から見られたかも。
大山はさすがに涼しかったです。
e0197884_15244563.jpg


<トラブル続き>
お盆休みの7日から17日。立山に行く予定でした。
出かけたことは出かけたのだけど、途中で引き返してきました。
車の故障です。
高速道路の事故のための通行止め、関門橋での自動車事故の火災のための通行止めに遭いました。
これは、今回は行くなってことかなと思いながらも、やはり行くことに。
自宅から300㌔地点。オーバーヒート(-_-;)
冷却水が漏れていたのが原因で、一時的に水を入れて高速を降りた。
保険会社に電話して、ロードサービス受けようかと思っていた。ところが車を運ぶのは100㌔まで。それ以上は自己負担。どれくらいか尋ねると、1キロ1000円くらい。では20万円くらいは自己負担になる。それなら地元の修理工場で修理を頼んで、ホテルにでも泊まって近場を観光する方がいいよね。修理工場を探したけど、この車、外車のキャンピングカー。どこも受けてくれない。仕方ないから、40分おきくらいに車を止めて漏れた分の水を加え(1回に6~8リットル)自宅まで帰ったよ。
現在修理中。
トラブルはまだある(^^;)
帰ってから今度は宮崎、霧島とまわった。霧島に到着してゆっくりしてると名古屋の息子から電話。珍しいなと思いながら電話に出ると、息子の声じゃない。えっ?!どういうこと…?
かけてきたのは息子の携帯で、職場の人から。息子が仕事帰りに自転車で車にはねられた!!救急車で運ばれたって…!!意識はあるって、骨折はないようす。夜、息子本人からも電話があり安心した。
翌日、今度は名古屋へ車で出かけた。
息子は全治3か月。
ちょうどお盆の帰省ラッシュで、帰りが帰れなくなりそうなので車ででかけたのだ。
本当に大変な夏でした。
息子のことはお嫁さんに任せて、帰省ラッシュに合わないよう帰ってきました。
by poiyo-2010 | 2016-08-18 21:34 | その他 | Trackback | Comments(3)
唐比ハス園
e0197884_12285381.jpg
15日に唐比ハス園に立ち寄りました。
まだ2分咲きくらい?でした。

e0197884_12285451.jpg
あれから1週間。そろそろ咲きそろっているかな?でも、この大雨で、ちょっと心配。
e0197884_12285465.jpg

e0197884_12285575.jpg
15日は母の91歳の誕生日でした。一番上の姉と母と私の3人で、雲仙の旅館に一泊してお祝いしました。
翌日は雨の予報だったので、雲仙へ向かう途中に立ち寄りました。
来年も元気に誕生日を迎えられるといいな。



スマホにて投稿



by poiyo-2010 | 2016-06-22 12:05 | その他 | Trackback | Comments(4)
奈良に行ってきました
奈良に行ってきました。
高校の修学旅行以来です。
そのころとは全く違って見えました。
素晴らしかったです。
東大寺
e0197884_21374133.jpg

奈良の大仏様
e0197884_2138696.jpg

大仏様の左の観音様
e0197884_21382147.jpg

大仏様の右の観音様
e0197884_21384083.jpg

吉野山
e0197884_21392013.jpg

春日大社
e0197884_21393627.jpg

春日大社の山藤が見事でした。
e0197884_21395141.jpg

今回もまたいい天気でした。
最近poiyoは晴れ女です(*^_^*)
忙しい合間の見物でした。
また行きたいと思います。奈良の人はとても親切でしたよ。
by poiyo-2010 | 2016-04-26 21:49 | その他 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物