カテゴリ:野鳥( 1096 )
ノスリ

今冬はノスリに会うときは決まって運転中。
木にとまってるのを見つけても、Uターンしてみるともういない。
でもこの時はやっと運良くとらえた。
カメラをセットする暇はなく、コンデジ。

e0197884_09413927.jpg
e0197884_09412969.jpg
でもなあ、最初に見たのはハヤブサのようだったけど…
止まってる木の枝も違うような…
ほかの車の邪魔になるから、数カット撮ってあきらめた。



by poiyo-2010 | 2017-03-01 09:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ハイイロチュウヒ♀

最近は鳥なら何でもいい。欲張らない。
鳥撮りそのものが楽しくて、時間を忘れる。
いなければそれでもいい。
そういうことを楽しめるようになった。
少し年を取ったかな(笑)

この日は葦原にツリスガラでもいないかと思っていたけど、
運良くハイイロチュウヒの♀がこちらに向かって飛んできた。

e0197884_09031299.jpg
e0197884_09045830.jpg
e0197884_09050501.jpg
e0197884_09051566.jpg
肝心のツリスガラは深い葦の中。(;^_^A




by poiyo-2010 | 2017-02-28 09:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
大池のオシドリ

久しぶりのオシドリ。
ちょっと近くに来たんだけど、カメラのスタンバイはまだ。
コンデジで撮ってみた。
なかなかきれい。
被写体がいいのかな~(笑)

e0197884_14433217.jpg
e0197884_14434577.jpg
e0197884_14441376.jpg
e0197884_14440462.jpg
e0197884_14435418.jpg
あこちでちウグイスの声。
メジロも里まで下りてきて、最近はうちの庭も散歩コースみたいだよ。
あっという間にやってきて、ちょっと騒いでまた飛んでいく。



by poiyo-2010 | 2017-02-27 14:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
そろそろ春だねえ。

嵐の後のお天気。もしかしたらたくさんの鳥が…って思って出かけたけど。
鳥の数は少なくて、ヒヨドリの声だけ響いていた。

ミヤマホオジロ

e0197884_20072039.jpg
e0197884_20071539.jpg

桜の木にはウソが7,8羽。

e0197884_20064126.jpg

おいしそうに桜の花芽を食べていた。

e0197884_20063441.jpg
逆光でうまく色が出ない( ;∀;)
e0197884_20062442.jpg

今年初の鶯の声を聴いた。
春だねえ(*^-^*)


by poiyo-2010 | 2017-02-22 20:19 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
コゲラ…あっちもこっちも

久々に実家に帰るついでに鳥撮りです。
だあれもいません。私一人。
コゲラの声が聞こえました。
しかもたくさん!!

e0197884_21265332.jpg

e0197884_21264383.jpg

e0197884_21120749.jpg
e0197884_21115968.jpg
この子はオスです!
頭に赤い羽根があります。
e0197884_21115201.jpg
それぞれ顔が違います。
それにしてもたくさんのコゲラがいて、時々小競り合いもやってました。
久々にじっくりとコゲラと向き合った気がします。




by poiyo-2010 | 2017-02-21 21:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
春の訪れ ホオジロハクセキレイ

土曜日曜といい天気でしたね~。
佐賀県の道の駅には最近ヤマセミは姿を見せないとか。
鳥撮りはあきらめて、あちこちの道の駅巡りをしました。
偶然、ハヤブサを見つけてカメラを出したけど遠すぎて断念。
車に戻る途中、ハクセキレイに目を向けた。

e0197884_20260337.jpg

すごく愛想が良くて、こんなに近くに来てくれた。
ノートリです。

e0197884_20262124.jpg
e0197884_20264022.jpg


ホオジロハクセキレイが現れたということは、春を告げるあの子がやってくるってことね。
そろそろ来週からはあの子を探しに出かけなくっちゃ(^^♪


by poiyo-2010 | 2017-02-19 21:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
グアムに行ってきました~鳥
カメラはコンデジだけ。
思ったより鳥もいないような…
やっと見つけたのがスズメ。
日本のスズメと変わらない。
e0197884_17545254.jpg
人のいるところ、スズメはあちこちで見られたよ。
e0197884_17524568.jpg
e0197884_17521547.jpg
ホテル近くの公園で見つけたシギ
e0197884_17534593.jpg
大きさはハトくらい?
普通にみられた。
e0197884_17532100.jpg
e0197884_17540825.jpg
このほかにハト、動きの速い真っ白なアジサシのような鳥、それからクロサギ?
目的が鳥撮りではなかったので、鳥との出会いは思ったより少なかった。


by poiyo-2010 | 2017-02-15 15:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
最近の楽しいこと  ユリカモメ
島原から熊本へ向かうフェリーには冬になるとユリカモメがまとわりついてくる。
今冬は暖かかったせいか、ユリカモメの数が少なかった。
やっと最近はたくさんのユリカモメがやってきてる。
e0197884_19575917.jpg
e0197884_19552394.jpg
すっかり慣れているのか腕の上に乗ったり頭の上にとまって餌をねだる。
餌はもっぱらカモメパンかカッパえびせん、もしくは食パン。
e0197884_19454022.jpg
こんなに近くまで近づいてくる。
e0197884_19373538.jpg
餌がなくなれば知らんぷり(笑)
e0197884_19411101.jpg
e0197884_19431235.jpg
この子は足が悪そう。
たくさんの鳥の中には障害を持った子もいる。
中には油で汚れた黒い子もいた。
でもどうにもできない…
e0197884_19530255.jpg
野生の鳥に餌を与えて餌付けするってのはよくないと思うけど、
この子たちはすでに観光のためにえづけされ餌をもらうことに慣れている。
それでもこの冬場だけ。4月になればいなくなる。

鳥と触れ合う機会って、なかなかない。大人も子供も怖がりながらもユリカモメに餌を与えてる。
少しでも鳥がかわいいって思ってくれて、鳥の生きる環境とか考えてくれる人が増えてくれたらいいな。
ただ、最近ちょっと狂暴なんだよね(笑)
長洲港にて



by poiyo-2010 | 2017-01-20 16:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
コハクチョウ

旅先の米子水鳥公園にて。
鳥インフルエンザの影響で、外に出ての監察はできませんでしたが、室内からガラス越しに見ることができました。
ノートリです。
窓のすぐ下まで寄ってきてました。

e0197884_20530843.jpg
e0197884_20534784.jpg
e0197884_20541855.jpg
コンデジで撮った画像のほうがきれいな色が出てました。
e0197884_21045186.jpg



by poiyo-2010 | 2017-01-11 21:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
コクガン

こんなに愛想のいい鳥も珍しい。決して餌付けしたわけでもない。
警戒はするけど、近づきすぎなければ逃げたりしない。
12月初旬の画像です。

e0197884_21061089.jpg
草を食べているのか、くちばしに草が絡んでます。
e0197884_21090808.jpg
これでノートリ。
e0197884_21183719.jpg
e0197884_19590229.jpg
いろんな表情を見せてくれました。
e0197884_20054503.jpg
あまりに近くてはみ出してしまいました。
e0197884_20184328.jpg
e0197884_20205344.jpg
やはり水鳥。水の上でもサービスしてくれました。
e0197884_20214235.jpg
まだいるのか、最近は噂を聞かない。


これが今年最後の更新かもしれませんので、
皆様
良い年末と新年をお迎えください。

poiyo



by poiyo-2010 | 2016-12-27 20:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物