カテゴリ:野鳥( 1079 )
最近の楽しいこと  ユリカモメ
島原から熊本へ向かうフェリーには冬になるとユリカモメがまとわりついてくる。
今冬は暖かかったせいか、ユリカモメの数が少なかった。
やっと最近はたくさんのユリカモメがやってきてる。
e0197884_19575917.jpg
e0197884_19552394.jpg
すっかり慣れているのか腕の上に乗ったり頭の上にとまって餌をねだる。
餌はもっぱらカモメパンかカッパえびせん、もしくは食パン。
e0197884_19454022.jpg
こんなに近くまで近づいてくる。
e0197884_19373538.jpg
餌がなくなれば知らんぷり(笑)
e0197884_19411101.jpg
e0197884_19431235.jpg
この子は足が悪そう。
たくさんの鳥の中には障害を持った子もいる。
中には油で汚れた黒い子もいた。
でもどうにもできない…
e0197884_19530255.jpg
野生の鳥に餌を与えて餌付けするってのはよくないと思うけど、
この子たちはすでに観光のためにえづけされ餌をもらうことに慣れている。
それでもこの冬場だけ。4月になればいなくなる。

鳥と触れ合う機会って、なかなかない。大人も子供も怖がりながらもユリカモメに餌を与えてる。
少しでも鳥がかわいいって思ってくれて、鳥の生きる環境とか考えてくれる人が増えてくれたらいいな。
ただ、最近ちょっと狂暴なんだよね(笑)
長洲港にて



by poiyo-2010 | 2017-01-20 16:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
コハクチョウ

旅先の米子水鳥公園にて。
鳥インフルエンザの影響で、外に出ての監察はできませんでしたが、室内からガラス越しに見ることができました。
ノートリです。
窓のすぐ下まで寄ってきてました。

e0197884_20530843.jpg
e0197884_20534784.jpg
e0197884_20541855.jpg
コンデジで撮った画像のほうがきれいな色が出てました。
e0197884_21045186.jpg



by poiyo-2010 | 2017-01-11 21:11 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
コクガン

こんなに愛想のいい鳥も珍しい。決して餌付けしたわけでもない。
警戒はするけど、近づきすぎなければ逃げたりしない。
12月初旬の画像です。

e0197884_21061089.jpg
草を食べているのか、くちばしに草が絡んでます。
e0197884_21090808.jpg
これでノートリ。
e0197884_21183719.jpg
e0197884_19590229.jpg
いろんな表情を見せてくれました。
e0197884_20054503.jpg
あまりに近くてはみ出してしまいました。
e0197884_20184328.jpg
e0197884_20205344.jpg
やはり水鳥。水の上でもサービスしてくれました。
e0197884_20214235.jpg
まだいるのか、最近は噂を聞かない。


これが今年最後の更新かもしれませんので、
皆様
良い年末と新年をお迎えください。

poiyo



by poiyo-2010 | 2016-12-27 20:59 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
ハイイロチュウヒ♀ 飛翔

遠くの枝にハイイロチュウヒのオスとメスが止まっているのは見えるんだけど、
そこからずっと動かない。
愛想のよいメスはこっちに向かって飛んできてくれた。

e0197884_22140502.jpg
e0197884_22143213.jpg
e0197884_22145904.jpg
e0197884_22153094.jpg
オスはあきらめることに…
また今度ね。


by poiyo-2010 | 2016-12-18 22:20 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
イソヒヨドリ

私の青い鳥。
イソヒヨドリ。
久々の投稿。
poiyoはいつもシアワセ。

e0197884_22395319.jpg

by poiyo-2010 | 2016-12-09 23:45 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
またまた出水に行ってきました

今年2回目の出水です。
今回はソデグロヅルが飛来したとか…?
そんな噂に誘われました。
早朝に到着したので、朝焼けの中を飛び立つツルの姿を取りたかったのですが、
場所が悪かったので電線が邪魔をしていいものが撮れませんでした。

e0197884_21250217.jpg


飛来しているツルはこの通り

e0197884_21275142.jpg
e0197884_21322622.jpg



もちろん、ソデグロヅルには出会えませんでした。
マナヅルの数も増えていました。

e0197884_21365871.jpg


一日一回は番は鳴きかわし、愛を確かめ合うとか…
「愛してるよ~」「私もよ~」とか言ってるのでしょうか?(笑)

e0197884_21401856.jpg



ツル観察センターの屋上からはこんなに近くを飛んでくれます。
カメラで追うのが大変です。

e0197884_21460262.jpg


屋上から見渡すと明らかに色の白いツルが1羽。
ナベクロ?と思ったけど、これはナベヅルとクロヅルの交雑種。
ナベクロはハーフ、この子はクォーターとかそれ以上、そういうことのようです。

e0197884_21492780.jpg
e0197884_21480260.jpg
少し寒かったせいかジョビ子さんもこんなに太っちょに…
e0197884_21500642.jpg
今回もコクマルカラスもニュウナイスズメも見つけることができませんでした。
全国で鳥インフルエンザが騒がれています。
とても心配で心が痛みます。
過剰に騒がれて、野鳥たちが捕獲され、殺されてしまわないよう祈ります。




by poiyo-2010 | 2016-12-07 22:22 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
クロヅル

少し遠くにいたから少し画像が荒いです。
でも違いは判ります。
前を歩いているのがクロヅルです。後ろはナベヅルです。

e0197884_20080296.jpg
ほら、首と頭の色が違うよね。
e0197884_20083010.jpg
クロヅルです。
e0197884_20085335.jpg
2羽一緒にいたよ。
e0197884_20100100.jpg
e0197884_20091866.jpg
次に行くときはもう少し近くで撮れるといいな。




by poiyo-2010 | 2016-11-23 20:34 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
カナダヅル

今期もカナダヅルが5羽いるようです。
静かに餌をついばんでいたのですが、突然騒がしくなりました。
家族のきずなを確かめ合ったのでしょうか?

e0197884_16063406.jpg
e0197884_16093934.jpg
e0197884_16104545.jpg
e0197884_16115876.jpg
近くにいたナベヅルの子供も興奮気味?!
e0197884_16132744.jpg
e0197884_16142052.jpg
また来るまで元気でね。

by poiyo-2010 | 2016-11-22 16:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
不明鳥 猛禽?

カナダヅルが、やけに上空を気にするものだからふと上を向いてみた。
カラスがちょっかいを出している猛禽発見。
何だろう?
上空すぎて、トリミングしてやっと確認できるほど。


e0197884_13075721.jpg
鳥撮り始めたばかりの人が、ふくろうだよって笑う。
まさか、それはないでしょって、poiyoは思った。

e0197884_13014308.jpg
e0197884_13031133.jpg
e0197884_13070384.jpg
e0197884_13035347.jpg

大きさはカラスくらい。
e0197884_13073082.jpg

鷹の何かの種類の若いのか、と思い込んでいたけど、まさかコミミズク(;´・ω・)?!
猛禽が好きだっていう割には、猛禽がわからないんだ( ;∀;)





by poiyo-2010 | 2016-11-21 13:23 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
出水に行ってきました2016年11月

今年も出水に行ってきました。
今年の出水は何か違う?!
カモが多くて…

e0197884_20225905.jpg
e0197884_20380700.jpg
保護地区内に人が入っていたせいか、ツルの姿はあちこちに散らばっていた。
それにしてもカモが多い。餌場もカモに占領されているみたい(笑)
e0197884_20470704.jpg
でもツルは健在。
マナヅルの姿が少なかったように思う。
e0197884_20513051.jpg
すぐに見つけたのはカナダヅル。
5羽確認されているらしいけど、poiyoが見たのは4羽。
e0197884_20410018.jpg
遠くにクロヅルの姿も数羽見られた。
今回は曇り。
今期はあと2回は行くと思う(*^_^*)



by poiyo-2010 | 2016-11-20 21:16 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物