カテゴリ:野鳥( 1096 )
まだいたキビタキ

まだいたキビタキ、そろそろ見納め?

e0197884_19162424.jpg
e0197884_19163144.jpg
若いオオルリも少しだけ姿を見せてくれた。
e0197884_19173650.jpg
この夏にはあまり鳥見に行けなかったから、この子たちにあえて嬉しかったよ。



by poiyo-2010 | 2017-10-12 21:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
可愛いエナガ

丸っこくって、やっぱり可愛いエナガ。
久しぶりにじっくり撮りました。
だって、エナガはよく動く。
でもこの日は、ちゃんと止まって撮らせてくれたよ!(^^)!
食事に夢中だったかな。

e0197884_09411364.jpg
e0197884_09412605.jpg
e0197884_09413369.jpg
e0197884_09420103.jpg
仲良く、一緒にお食事?!
e0197884_09420890.jpg
1羽撮れたら上等!!
でも3羽も同じ1枚に入ってくれた。



by poiyo-2010 | 2017-10-11 09:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(0)
きらら浜自然観察園で探鳥しました。

ずっと気になっていた山口市のきらら浜自然観察園に行ってきました。
土曜日に大阪に用があって、その帰りに立ち寄りました。
歩いて園内を一回りしました。
この日は暑かったです(-"-;A ...アセアセ

コヨシキリでしょうか?

e0197884_19554453.jpg
聞きなれない声がしたので探してみました。
以下の4枚は同じ鳥です。
不鮮明ですが…(-_-;)
(アリスイだそうです。korekoreさんに教えていただきました。
ありがとうございます。(^^♪ )
e0197884_19560257.jpg
e0197884_19555627.jpg
e0197884_19560921.jpg
愛用していた図鑑が見つかりません(涙)
e0197884_19561648.jpg
嬉しかったのは今季初めてのノビタキに出会いました。
e0197884_19564645.jpg
e0197884_19565513.jpg
それから一度家に帰り、日曜日は長崎での探鳥。
鳥三昧の連休を過ごしました。





by poiyo-2010 | 2017-10-10 20:26 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
タカの渡り ハチクマ

9月に入ればタカの渡りが気になって、居ても立っても居られないのだけど、
今年はなかなか思うように出かけられない。
アカハラダカの渡も毎年出かけていた烏帽子岳にも行けなかった。
やっと出かけた鏡山。
この時期はハチクマ!!

e0197884_22374838.jpg
e0197884_22381298.jpg
e0197884_22380283.jpg
タカ柱も何度も見かけた。
e0197884_22383752.jpg
チゴハヤブサまで姿を見せてくれたよ。
e0197884_22393212.jpg

ここは結構近くを飛んでくれることもあるから、必ず行きたい場所。
600㎜+テレコン1.4と装備はばっちりなんだけどね(;^_^A
近くを飛んでもフレームの中に入らない(笑)







by poiyo-2010 | 2017-09-28 16:48 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
探鳥会に参加しました

ホント、ひさびさのまともな鳥見、探鳥会に参加しました。
poiyoはたくさんの種類を見ることはできなかったけど、楽しかったです。
エゾビタキがたくさんいました。

e0197884_17581955.jpg
e0197884_17583184.jpg
e0197884_17584089.jpg
この日は手持ちで撮りました。
カケスやキビタキの声はしたけど姿は見えませんでした。
猛禽も飛んだのだけど、なんだかわかりませんでした。
これからは猛禽の季節だね。
でも、忙しくて、今度はいつ行けるかなあ。


by poiyo-2010 | 2017-09-12 18:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
荒尾干潟

今日の満潮はちょうど正午ごろ。
少し出遅れたけど、行ってみるか、と出かけてみた。
風があって、晴天だけどそれほど暑さは感じなかったよ。
先日のミサゴかな?

e0197884_14575012.jpg

アオバトは1~2羽が何度か姿を見せてくれたけど、群れには出くわさなかった。
でも、シギチもやってきてた。
ソリハシシギの小群。

e0197884_14581548.jpg
投網を投げるおじさんが近づいたので、一斉に飛んでしまったよ。
e0197884_14583228.jpg
メタイチドリもいたよ。
e0197884_14584540.jpg

肝心のアオバトはすぐ近くの枯れ枝に1羽と止まってくれた。
偵察してたのかな?
e0197884_14590083.jpg

やはり鳥を見るのは楽しい。
これからはここにもたくさんのシギチが現れると思う。
アオバトはいつまでやってくるのかな…?



More
by poiyo-2010 | 2017-08-27 20:14 | 野鳥 | Trackback | Comments(3)
アオバト

満潮が10時半だったので、その前後1時間、観察をしました。
春から、荒尾の干潟にアオバトが海水を飲みに来る、と聞いてはいましたが、
タイミングが悪いのかなかなか会えませんでした。
1~5羽を見かけることはあったのですが、写真は撮れず。
やっと本日、20羽~30羽のアオバトの群れに出会いましたヽ(^。^)ノ

e0197884_14090138.jpg
e0197884_14091876.jpg
海水を飲む姿はなかなか見れません。
一度降りたのですが、近くに人がいたためすぐに飛びました。
e0197884_14092713.jpg
あちこち飛び回り落ち着きません。
すごい警戒心です。
e0197884_14093614.jpg
e0197884_14094409.jpg
木の中にとまったのを見つけましたが、枝被りで肝心の顔が見えません(笑)
e0197884_14095210.jpg
こちらのミサゴは人など気にもせず、上空をゆっくり飛びました。
フレームからはみ出しました。
e0197884_14100093.jpg

久々の鳥撮りでした。この暑さ、外に出るのは2時間が限度。



by poiyo-2010 | 2017-08-24 15:27 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ホオアカ

長者原に行ってきました。
目的はオオジシギでした。10日ほど前1時間半も出てくれたという話を聞いて、
行ってみました。
少し遅いかな?ととも思ったのですが…
朝6時前からスタンバイしてたけど、残念、やっぱり遅かった。
あの特有の声さえ聴けなかったよ。
でも代わりに、こちらではあまり見られないホオアカが遊んでくれた。

e0197884_19120451.jpg
次に違う子が来たよ。
e0197884_19121369.jpg
そして…
e0197884_19122398.jpg
 
ちょっとばかり、周りを気にして…
e0197884_20394280.jpg
落とし物!!(笑)
e0197884_20401237.jpg
そのまま飛んで行った(^◇^)

忙しくてひと月もブログ更新してない!!
鳥撮りしても、お昼寝が多いかな~( ;∀;)


by poiyo-2010 | 2017-06-18 21:01 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
ブッポウソウ

こんなに運のいい日ってめったにないよね。
ブッポウソウを見たいと思って出かけて、車を止めて歩き出す。
50メートル歩いたかな?
すぐに見つけた。
しかも近いし光もいいね。

e0197884_21435449.jpg
警戒心が強くてすぐに飛ぶんだけど、また歩いてすぐに見つかる。
でも、そうっと、そうっと…
e0197884_21434759.jpg
こんなにきれいにブッポウソウをしっかり見たのは初めてかもね。
昨年出かけた橋の上は遠くて遠くて…

初めて出会ったブッポウソウは光の加減で真っ黒に見えた。
今はやっとこんなのが見れるようになったよ(*^-^*)
今度は飛翔を撮りたいな。


by poiyo-2010 | 2017-05-29 21:53 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
連休中の鳥見  シマアオジ

昨年もこの時期にやってきていた。
でも今年は2,3日で抜けてしまったよ。
どこかの国でシマアオジは美味しいらしくて、食べられているとか?
それで数が急激に減っているのではないかと心配される…

e0197884_20042698.jpg
e0197884_20042086.jpg
今回はこの日だけしか会うことができなかった。


by poiyo-2010 | 2017-05-17 20:07 | 野鳥 | Trackback | Comments(2)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
スゴイねぇ~。 ビック..
by korekore at 06:08
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物