ホオジロハクセキレイの群れ

久々の鳥撮り。
レンズの試し撮りもしたい。
風が強く、しかも雨も時折降る。
こんな日の後がきっと鳥も入ってくるかな~
その日の午後、思ってた通り。
ホオジロハクセキレイの群れに出会ったよ。
10羽はいたよ。混じってないホオジロハクセキレイの群れ

e0197884_22481001.jpg
e0197884_22485316.jpg
e0197884_22493549.jpg
e0197884_22494397.jpg
e0197884_22504537.jpg


こちらがじっとしてると近づいてくる。
そんなに近づくとピントが合わない!
あ、レンズの焦点距離を短めにすればいいんだ。うっかり(笑)
何とか新しいレンズを使ってみたよ。
こりゃ、筋肉痛間違いなし!だね。



# by poiyo-2010 | 2017-03-28 23:03 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)
四国巡り

3月の連休に四国へ行ってきました。
今回は臼杵(大分県)からフェリーに乗りました。
金曜日の夜中のフェリーなら土曜日をまるまる使えます。
しまなみ海道を使って四国へは2度行きました。
今回はまだ回っていない四万十川と金毘羅さんへ。
四万十川にはCMで有名になった沈下橋を見てきました。
たくさんの橋があるようです。

e0197884_19414754.jpg
菜の花もきれいに咲いてました。
e0197884_19402102.jpg
橋の広さは車1台が通る程度。
歩行者は車が通ると怖いです。
e0197884_19485161.jpg
ほかにも沈下橋はたくさんあります。
e0197884_19430120.jpg
この橋の橋幅はもっと狭いように感じました。
e0197884_19433730.jpg
以前、高知には立ち寄ったので、今回はスルー。
大歩危(おおぼけ)峡のかずら橋に立ち寄りました。
e0197884_19570218.jpg
怖々と渡る人が多いのですが、残念、poiyoはそんなに怖くなかったです。
さっさと渡ってしまいました。
橋が揺れるたび、キャーキャー言って怖がるほうが殿方には可愛く見えるんだろうね(笑)
通行料金をとっているのに橋が切れて転落、ってこの日本ではあり得ない。
現実的なこと考えると、怖がる理由がなかった(;^_^A
e0197884_19371628.jpg
金毘羅さんは人が多くて、車も多く、かなり離れたスーパーの駐車場に車を止めさせてもらいました。
(ちゃんとそれなりの買い物させていただきましたよ。)
2キロくらい歩いて、延々と続く階段を…
せっかくここまで来たのだから一番上まで行こうと決心。
ただ、その時までは階段が何段あるのかわからなくて歩き続けました。
ここが最後!!と思ってもまだその上に奥の宮が続きます。
結局1500段くらいあったんじゃないかな?
3時間くらいかけて上りました。
失敗だったのはペットボトル1本しか持ってなかったこと。
上に行くと自動販売機もありません。
人が多かったので、写真も人の顔が入ってしまいます。
これだけです。
e0197884_19313384.jpg

普段の運動不足にしては、頑張って上れたと思います。
自分を褒めてあげたいです(*^-^*)
参道のうどん屋さんで食べたぶっかけうどんがとても美味しかったです!!

帰ってきて筋肉痛に苦しみました(;^_^A
長引く筋肉痛だと思っていたら…
インフルエンザでした(笑)
筋肉痛が軽くなったような気がしたのに、再度体中がたまらなく痛みました。
木曜の夜に38度の熱が出て、金曜に病院に行き点滴をうけました。
劇的に軽くはなりましたがまだだるいので土曜朝も点滴を受けてきました。
12月に予防接種はしていたので、軽く済んだと思っています。
もう少し寝ていようと思います。




# by poiyo-2010 | 2017-03-26 11:14 | その他 | Trackback | Comments(0)
トラツグミ
2月下旬、逃げないトラツグミがいるよってきいて、行ってみた。
その子はすぐに見つかったけど、散歩のおじさんに少し警戒。
e0197884_19115966.jpg
e0197884_19122926.jpg
おじさんの散歩コースにいたものだから、仕方ないね、飛んじゃった。
決してpoiyoが飛ばしたんじゃないよ(*^-^*)
e0197884_19144937.jpg


# by poiyo-2010 | 2017-03-25 19:21 | 野鳥 | Trackback | Comments(1)
ユリカモメ夏羽

こちらではユリカモメは冬鳥。
4月の半ばになるといなくなる。
だから頭の黒いユリカモメを見られるのはほんの一時。
それでもなかなか見つけられない。
この子は早々と完全なる夏羽に。
ずっと見たいと思っていたユリカモメの夏羽。
こうもあっさりとここでは見られた。

e0197884_21331077.jpg
夏羽になりかけの子や、まだ冬羽のままの子もいる。
e0197884_21332317.jpg
こんな時間なのに寝てる子も(*^-^*)
e0197884_21335565.jpg
新しいレンズを手に入れたよ。
今日は試し撮りなんだけど、いろいろ必要なものが見つかった。
この春の渡り鳥、秋のタカの渡り。
ますます鳥撮りが楽しみになる。
でも…
重すぎ~(笑)


# by poiyo-2010 | 2017-03-22 21:47 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
夫婦岩の夕日
夕日を撮るのは久しぶり。
この日もかすんでいたけど、結構きれいな色が出た。
少し右にふれば軍艦島が入るんだけどね。
以前はよく通った道。
この日は久々に帰省した息子と二人で出かけたよ。
e0197884_11174653.jpg

この数日後、新しいしめ縄に取り換えられたってニュースがあったよ。



# by poiyo-2010 | 2017-03-16 11:24 | 夕日 | Trackback | Comments(4)
  

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
ホオジロハクセキレイの群..
by korekore at 23:01
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:35
トラツグミ、撮れてよかっ..
by korekore at 22:31
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 22:18
新機種、手に入れて、心は..
by korekore at 22:44
今晩は。 高いレン..
by bunbun6610 at 22:37
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 21:56
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 21:51
今日は。 ほう~。..
by bunbun6610 at 07:57
夫婦岩の間に沈む夕日・・..
by 山小屋 at 07:06
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ホオジロハクセキレイの群れ
at 2017-03-28 23:03
四国巡り
at 2017-03-26 11:14
トラツグミ
at 2017-03-25 19:21
ユリカモメ夏羽
at 2017-03-22 21:47
夫婦岩の夕日
at 2017-03-16 11:24
ファン
ブログジャンル
自然・生物