最近の楽しいこと  ユリカモメ
島原から熊本へ向かうフェリーには冬になるとユリカモメがまとわりついてくる。
今冬は暖かかったせいか、ユリカモメの数が少なかった。
やっと最近はたくさんのユリカモメがやってきてる。
e0197884_19575917.jpg
e0197884_19552394.jpg
すっかり慣れているのか腕の上に乗ったり頭の上にとまって餌をねだる。
餌はもっぱらカモメパンかカッパえびせん、もしくは食パン。
e0197884_19454022.jpg
こんなに近くまで近づいてくる。
e0197884_19373538.jpg
餌がなくなれば知らんぷり(笑)
e0197884_19411101.jpg
e0197884_19431235.jpg
この子は足が悪そう。
たくさんの鳥の中には障害を持った子もいる。
中には油で汚れた黒い子もいた。
でもどうにもできない…
e0197884_19530255.jpg
野生の鳥に餌を与えて餌付けするってのはよくないと思うけど、
この子たちはすでに観光のためにえづけされ餌をもらうことに慣れている。
それでもこの冬場だけ。4月になればいなくなる。

鳥と触れ合う機会って、なかなかない。大人も子供も怖がりながらもユリカモメに餌を与えてる。
少しでも鳥がかわいいって思ってくれて、鳥の生きる環境とか考えてくれる人が増えてくれたらいいな。
ただ、最近ちょっと狂暴なんだよね(笑)
長洲港にて



by poiyo-2010 | 2017-01-20 16:32 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/25204044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekore at 2017-01-20 23:01 x
ユリカモメって、冬鳥でしたか?
知りませんでした。
いつでも見れる水鳥だとばかり思っていましたが・・・
夫が熊本で単身赴任していたころ、長洲港から普賢岳までフェリーで出かけたことがありました。
そのころはまだ鳥撮りには目覚めてなくて…
Commented by poiyo-2010 at 2017-01-24 16:09
こんにちは、korekoreさん。
ユリカモメって、こちらでは冬鳥です。
10月の下旬から4月の半ばまで見かけます。3月になれば頭の黒い子がわずかに見ることができます。写真を撮りたいのですが、黒い子はなかなか撮れません。
ユリカモメの冬羽は白くてきれいですが、集まってくるユリカモメはギャーギャーとすごい声で鳴きます。初めて見る人は少し怖いかも。
先日のユリカモメは、獰猛でした。(笑)
多比良港~長洲港まで人だけなら420円。時々車を駐車場(無料)においてフェリーに乗り、カモメの餌やりを楽しみます。往復840円。でもカモメパン1個100円ですから、餌代がフェリー料金を上回ってしまいます。
まだ膝を痛めているため、今の楽しみはユリカモメと遊ぶくらいかな?
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2017-01-25 07:14 x
こちらではユリカモメは隅田川に行けば見ることが
できます。
つい先日も浅草から隅田川を歩いていたら、すぐ近くまで
きてくれました。
でも餌はあげませんでした。
日本海ではフェリーを追いかけてくるカモメはほとんどが
ウミネコです。
これはしっかりと餌をねだっています。
Commented by poiyo-2010 at 2017-01-25 20:34
こんばんは、山小屋さん。
ウミネコも夏場はいなくなりますが、すぐに帰ってきます。
このフェリーにはウミネコもやってきますが、ほんの数羽だけです。ウミネコはユリカモメほど近づいてきません。冬場はユリカモメに占領されてしまいます。数も断然ユリカモメが多いのです。
餌を与えるのに慣れていると、腕にとまって手から餌をとり、離れていきます。たまには頭にとまって餌をもらうまで待つ子もいます。野生の鳥を触る機会なんてありませんが、ここでは鳥のほうから体当たりしてきます。
羽についた海水が飛んできます。カメラには注意です。
ありがとうございました。
Commented by bunbun6610 at 2017-01-27 22:07
今晩は。
お久しぶりです。
poiyo-2010さんが撮った鳥物語を見ると、
嫌な事も忘れてしまいますね。
全く愉快です。

>「ただ、最近ちょっと狂暴なんだよね(笑)」

えぇぇ~~っ?!
そんなことまで分かるんですかぁぁ~?!
でも、さすがはpoiyo-2010さん。

新宿はやっぱり鳩です。
障害持ちの鳩も、いっぱいいますよ。
エサが落ちているから、生きてゆけるのかもしれませんね。
エサをドバッと丸投げしているホームレスもいます。
おじさんの服、肩、手や頭にまで、鳩だらけになるので
「鳩おじさん」に変身します。
Commented by poiyo-2010 at 2017-02-05 00:32
こんばんは、bunbun6610さん。
私のブログで嫌なことを忘れていただけるって、とてもうれしいです。それじゃあ頑張って更新しなくっちゃあ!!(^^♪
ここのユリカモメは激しく体当たりしてくるんですよ。こっちにも呉くれっ!!て言わんばかりにギャーギャーと鳴くんです。すごい表情です(笑)
私は「ユリカモメおばさん」までには変身していませんが、
そのうちなるのかな~(笑)
春になればいなくなるので、それまで「ユリカモメおばさん」一歩手前でやめときましょうか?(^^♪
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
ヒメコウテンシ、ですか。..
by korekore at 22:54
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:35
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:25
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:26
前回に続き今回も黄色のと..
by korekore at 21:03
む? キビタキ・・・。 ..
by bunbun6610 at 13:49
まぁ羨ましいツーショット..
by korekore at 22:19
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:37
今度はコムクドリ、オス・..
by korekore at 22:02
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:11
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
幸せの青い鳥 イソヒヨドリ
at 2017-04-27 20:54
ヒメコウテンシ
at 2017-04-26 20:51
コホオアカとキマユホオジロ
at 2017-04-24 22:24
水場のキビタキ
at 2017-04-20 21:29
コホウアカ
at 2017-04-19 09:05
ファン
ブログジャンル
自然・生物