釧路に行ってきました⑤タンチョウヅル
観察センターには1羽もいなかったのですが、どこからともなく鳴き声が聞こえてきました。
この子はまだ若い子です。昨年巣立った子のようです。
釧路滞在中、どんなに天気が良かったかわかるでしょ(*^_^*)
e0197884_9121377.jpg

今の時期は成鳥は湿原に戻り、餌場には若い子しか残っていません。
e0197884_9122573.jpg

ここでは数羽飛んで行くのを見ましたが、ここに降りたのは2羽だけでした。
それでも会えただけで嬉しいです♡
e0197884_9123847.jpg
e0197884_9125240.jpg
e0197884_913493.jpg
e0197884_9132079.jpg


タンチョウヅルも出水のツルと同じように北へ帰るのかと思ってました。
それがほとんど湿原の中で子育てするそうです。
湿原の中は広い。
なかなか見つけることはできませんね。
次に行く機会があれば、1月下旬から2月初旬が良さそうです。
500円玉貯金、始めるか~(笑)
by poiyo-2010 | 2016-03-31 09:25 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/24264235
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekore1926 at 2016-03-31 21:34
観察センターに行かれたんですね。
私は鶴井村の餌場に行きました。
おっしゃる通り2月下旬でした。
餌場には200羽以上のタンチョウヅルがいたんですよ。
でも観察センターでは今は、若だけになるんですねぇ。
一番の目的のタンチョウヅルにあえてよかったですね。
私もハシブトガラとコガラの違いがわからなくて、コガラで投稿していました。。。^^;


Commented by 山小屋 at 2016-04-01 05:50 x
遡って見せて貰いました。
目的はやはりこのタンチョウヅルでしたか?
ダンスが上手な鳥のようです。
一緒に踊りましたか?
Commented by poiyo-2010 at 2016-04-01 19:53
こんばんはkorekoreさん。
鶴居村の餌場も観察センターも、あちこち行きました。
保護センターへも行きました。
森の中も湿原にも。
多い時には200羽くらいいるとのことでした。
いい時期に行きましたね。
朝の飛び立ちも見たのですか?
観察場所で若いタンチョウしか見られませんでしたが、この後湿原の中や道端の横で成鳥を見ました。
他にもいろいろ会いましたよ(^^♪
コガラは少ないそうです。でもいることはいる。
なんでも鳴き声が違うみたいですよ。
写真だけではよくわからないですね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2016-04-01 19:59
こんばんは、山小屋さん。
やはり釧路に行くのですから、タンチョウは見とかなくちゃね。
でも時期的に成鳥を見るのは難しい。
そんなことも知らなかったのですよ。
ネイチャーガイドをお願いして本当によかったです。
いろんな鳥に会えて、いろんな自然を見てきました。
天気にも恵まれて、素晴らしい体験をしてきました。
またいつか行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
む? キビタキ・・・。 ..
by bunbun6610 at 13:49
まぁ羨ましいツーショット..
by korekore at 22:19
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:37
今度はコムクドリ、オス・..
by korekore at 22:02
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:11
鳥の顔アップ写真は珍しい..
by bunbun6610 at 17:04
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 13:10
今度はギンムクドリですか..
by korekore at 22:26
こんにちは、bunbun..
by poiyo-2010 at 17:43
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
コホオアカとキマユホオジロ
at 2017-04-24 22:24
水場のキビタキ
at 2017-04-20 21:29
コホウアカ
at 2017-04-19 09:05
コムクドリ
at 2017-04-18 20:27
ギンムクドリ
at 2017-04-17 20:42
ファン
ブログジャンル
自然・生物