葦原の中で  ツリスガラ~オオジュリン
葦原の中で少し音がする。
近づくと小さな声がする。
ツリスガラの声。
e0197884_215521.jpg

なかなか表に出てはこないから、風が吹いて姿が見えた瞬間がチャンス。
e0197884_21552196.jpg
e0197884_21553982.jpg

風に揺られて…ちょっとお行儀が悪い(笑)
e0197884_21555546.jpg
e0197884_2156978.jpg

こちらはオオジュリンかな。
e0197884_21563337.jpg
e0197884_21565160.jpg

ゆっくりと時間が流れた。
こんなにのんびりするのもいいね。
by poiyo-2010 | 2016-01-19 22:04 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/24064967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekore1926 at 2016-01-19 22:17
これが、ツリスガラという鳥なんですね。
見たことがないのですよ。
動きとしてはセッカによく似ているようですね。
バックがちょっとボケたようなオオジュリンのショットもいいですね。

Commented by poiyo-2010 at 2016-01-19 22:40
こんばんは、korekoreさん。
ツリスガラ、見たことないのですか?
図鑑で見ると少ない冬鳥とか…
この日は小群でいました。
葦原の奥にいたのですが、葦が揺れるのと鳴き声で場所を確認して、風で葦が揺れ姿が見えるようになるのを待ちました。ハイイロチュウヒの♂を狙ってましたが、結局ハイチュウ♀だけで♂には会えずじまい。葦原の鳥を撮りました。
葦の幹を割る音がパリパリと聞こえます。中の虫を食べてるようです。怪傑ゾロみたいなアイマスクが特徴的です。
いつかまたいらしてくださいね(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by mika-m716 at 2016-01-19 23:45
こんばんは。
ツリスガラはこちらでもいるいるって聞きながら、まだ見たことがないんですよね。
4枚目の写真の足が可愛いー♪
小さな鳥は愛らしくて、いつまで見てても飽きませんね。
でも、写真を撮るのは難しい^^;
特にこんな葦原ではいつも四苦八苦しています。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-20 11:18
おはようございます、mika-m716さん。
ツリスガラは以前は珍しい鳥だったようです。
最近はよく見られるようになったそうです。
葦原の中で独特の鳴き声がします。
声や葦の幹を割るパリパリという音で気づかされます。
でも撮るのは大変ですね(^^;)
少しずつ移動するので、少し開けたところで待ち伏せするか、風で葦が揺れたところを狙うだけですね。
きっと会えますよ。あ、ハイチュウポイントで見られるのでは?
小さい鳥は本当に可愛い。
今、庭にはメジロとシロハラが毎日来てます。
一日眺めていても飽きませんが、やることが多いのでそういうわけにいきません(笑)
ありがとうございました。

Commented by kogamo at 2016-01-20 22:57 x
こんばんは。
ツリスガラ、始めて見ました。図鑑で見ると小さな鳥さんなのですね。ふんわりした綿のかたまりみたいで、とっても可愛いですね。
お行儀が悪い姿も可愛い!
あちこちいろんな所に止まって愛想良しの子ですね。動きを感じる写真は、見ていてとても楽しいです。
オオジュリンは、こちらにもいると思うので、会いたいな。今度河原で探して見ようと思います。
Commented by 山小屋 at 2016-01-21 06:55 x
先日、ヨシが群生している遊水地を歩いてきました。
小さな鳥がたくさん飛んでいました。
ヨシキリかと思ったのですが、確認できませんでした。
poiyoさんに見て貰えばよかったです。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-21 22:15
こんばんは、kogamoさん。
ツリスガラってこちら側だけですか?
まだまだ珍しい鳥なんですね。
以前は近くの大池で群れで飛んでました。それからでしょうか、葦原で小さな鳴き声を頼りに見つけることができるようになりました。
ハイチュウ♂を探しに行って、ハイチュウ♂に会えなかったので、この子でも撮るかって、贅沢ですね(笑)
思ったよりきれいに撮れたのよかったです。
とにかくよく動くし、葦が邪魔をするので、枝被りしないように撮るのは至難の業でした。
そのほかオオジュリンや、ホオアカ、アオジまで現れました。どの子もかわいい子でした。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-21 22:21
こんばんは、山小屋さん。
オオヨシキリは夏鳥だったと思います。
騒がしい声で鳴きますね。見かけはどちらかというとウグイス系。
オオジュリンはホオジロとかそんな鳥系。
こんな説明でわかるかしら?
厳密にいえば違いはあるけど(笑)
まだまだ分からない鳥がたくさんいます。
勉強中です。これ、一生続くと思います。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
おはようございます、ko..
by poiyo-2010 at 08:15
不明の鳥は「アリスイ」で..
by korekore at 21:26
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:43
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:37
ハチクマというのですか?..
by 山小屋 at 06:21
まぁ、羨ましい場所がある..
by korekore at 21:59
こんにちは、鍵コメさん..
by poiyo-2010 at 06:50
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:24
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:17
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
モズ
at 2017-10-16 20:57
まだいたキビタキ
at 2017-10-12 21:48
可愛いエナガ
at 2017-10-11 09:49
きらら浜自然観察園で探鳥しま..
at 2017-10-10 20:26
仲秋の名月
at 2017-10-04 21:13
ファン
ブログジャンル
自然・生物