オシドリ
今年も大池にはたくさんのオシドリが来てました。
今年はかなりの数です。
私の知る限りでは、2番目くらいかな。
東北の地震があった年、あの年にはもっと多くのオシドリがいました。
鳥インフルエンザ騒ぎで公園が閉鎖された年です。
今年はそれに次ぐ数の群れです。
e0197884_18235166.jpg
e0197884_18241768.jpg
e0197884_18243565.jpg

以下はデジスコで撮ってみました。
オシドリのなる木です(笑)
e0197884_18251482.jpg
e0197884_18253248.jpg
e0197884_18254916.jpg

たまにはデジスコも使わないと上達しません。
でもうまくいきません。
腕も悪いのですが、カメラを替えるとましにならないかなあ(^^;)
by poiyo-2010 | 2016-01-17 14:42 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/24047800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mika-m716 at 2016-01-17 18:46
こんにちは。
オシドリのなる木、すごいですねー(笑)
うちからそう遠くない池にもオシドリが50羽前後来てたんですが。
さすがにここまで密集してるのは見たことがありません。

300mmではやっぱ鳥撮りは厳しくて、私はいろいろ悩んだ挙句高倍率のコンデジを買いました。
それでも欲しい望遠レンズがあったりするんですけど^^;
コンデジは動画撮ったり、双眼鏡代わりに使ったりいろいろ重宝しています。
買った分使わないともったいないですもんね(笑)
デジスコの練習、頑張ってくださいね。
Commented by korekore1926 at 2016-01-17 22:47
思い出の大池ですね。
やはり、大集団のオシドリ。
圧巻です。
集団で飛ぶオシドリは私にとっては超貴重。
東北の地震があった時には鳥の世界でもいろいろ変化が見られたようです。
こちらでも、トラフズクが途端にどこかに移動していったとか。。。
Commented by bunbun6610 at 2016-01-17 22:55
今晩は。
オシドリもいいですね。
かわいい、かわいい。
しかし、群れの数がすごいこと。
これだと、まるっきり警戒心が
無いみたいですね。
オシドリの樹? かと思ってしまいます。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-17 23:02
こんばんは、mika-m716さん。
今年はかなり多く飛来してます。
いつも奥の方にいて、なかなか外に出てきません。肉眼では何かいる、程度しか見えませんが、デジスコはすごいです。でもうまく撮れないんです。
今は300mmの単焦点レンズにコンバージョンレンズを付けてます。手持ちではかなり重いので三脚必須です。
最近の高倍率のコンデジはすごいですね。量販店で試しましたが手ぶれ補正がすごいです。
飛び物は手持ちが便利。私も狙ってるズームレンズがあるのですが、その前にカメラを買い替えます(*^_^*)
デジスコうまく撮れるようになれば、使い分けてまた楽しいかな?
今後ともよろしくお願いします。
ありがとうございました。

Commented by 山小屋 at 2016-01-18 06:54 x
オシドリのなる木・・・
新しい発見でした。
見事に「仲よし花」が咲いていますね。

今朝は雪が降っています。
もう5cmくらい積もっています。
まだまだ積もるようです。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-18 19:48
こんばんは、korekoreさん。
あの時はそんなにいなかったですね。
少ない年だったと思います。
夜中にも行ってみましたが、静かなものでした。
1000羽くらいはいるのではないでしょうか。洞の中にたくさんいるようで、もっといるかもしれません。
何かに驚いて、突然飛び出すことがありますが、圧巻ですよ(^^♪
もっと近くで見たいものですが、そんなに近づいてはくれません。きちんと撮って、大きく引き伸ばすしかなさそうです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-18 19:55
こんばんは、bunbun6610さん。
先日のシメはいかがでしたか?
やっとbunbunさんが好きなシメと出会えました。
以前のコメントでシメが好きなようでしたので、探していましたがなかなか会えませんでした。
やっと撮れてよかったです。
オシドリもいいですよね。
でも都会では公園の池のオシドリは近くで見れるのではありませんか?
こんなに数はいないと思いますが。
こちらのオシドリは警戒心が強く、かなり遠いんですよ。
肉眼ではオシドリかな…と分かるくらいです。もちろんオシドリを知っていればですが(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2016-01-18 19:57
こんばんは、山小屋さん。
雪が降っているんですか?
そちらは大変ですね。
ニュースで駅の混雑具合を見ました。
やっと会社に行っても帰りはどうするんでしょうか?
ついそんなことを考えてしまいました。
転ばないよう気を付けてくださいね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo2010 at 20:39
ご無沙汰でした。 ハス..
by 山小屋 at 05:51
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
ファン
ブログジャンル
自然・生物