こんな時期に、マガモ!
通常なら、この辺りにマガモはいない。
冬場にやって来て、春とともに去っていく。
それがなぜ、いるの?

近くの散歩道を歩いていると、顔見知りのおじさん。
「あっちに鳥のおったよ。アヒルのごたる。」
話をよく聞くと、どうもマガモの様。
今の時期に、マガモ?!
行ってみると、見つけた!
あらあら、無防備な姿。こんな所で休憩中。
e0197884_22243772.jpg

私がカメラを向けると、親切なおじさんが、動かしてあげようと石を投げた。
あ、やめて~(・。・;
e0197884_22245810.jpg

もちろん、当りはしないけど、私が撮っていると、またこの子に石を投げられる。
早く立ち去らなくっちゃ…
e0197884_22263778.jpg

マガモは少し眠そうな顔をして、迷惑そうにチッ!と舌打ちして(笑)、ゆっくり泳ぎ出した。
ゆっくりゆっくり…。人慣れしてるみたい。
どこから来たのだろう。
by poiyo-2010 | 2014-07-22 22:36 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/22224307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekore at 2014-07-22 23:11 x
実は私も3日前にマガモみましたよ。
ペアでいました。
堰の上でウロウロしたり、お昼寝したり。。。
こちらでは、留鳥みたいです。
ただ、夏場は高地の涼しい場所に移動するのかも。。。
親切なおじ様も考えものですね。

Commented by エフ at 2014-07-22 23:30 x
こんばんは
雲仙の白雲の池にいるのもマガモ?
パソコン検定おめでとうございます
まだまだやれそうですね
前のめりでがんばりましょう
Commented by 山小屋 at 2014-07-23 07:05 x
マガモ、poiyoさんと遊びたかったのでは・・・・?
梅雨が明けたようです。
朝から暑いです。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-23 20:57
こんばんは、korekoreさん。
マガモは留鳥ですね。でもここでは夏は見かけません。オオバンやヒドリガモ、キンクロハジロなどと一緒に去ります。
だからこの時期にこんな身近で見ることはなかったです…怪我でもしてたのかと心配になりました。
親切なおじさんには困ってしまいました(~_~;)
ここは、私が去るしかないと…。
元気でいればいいのですが。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-23 21:03
こんばんは、エフさん。
白雲の池にいるのですか?
確かにそこは涼しいから、夏をそこで過ごすのもありかも(笑)
検定試験、この歳で頑張ったと思います。せっかくここまで学んだので、次は2級を目指そうかと思ってます。でも仕事が先かな?
まあ、何とかなります。
野良ネコだって、頑張って生きているんですからね(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-23 21:06
こんばんは、山小屋さん。
この場所、結構人がよく通る場所。学校の外でした。
あまりいると、人が集まって来そうでした。
ここら辺では、水鳥は珍しいですね。
マガモも見たことない人が多いかも。
遊んであげたかったのですが、残念です。
また現れるかもしれません。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
おはようございます、ko..
by poiyo-2010 at 08:15
不明の鳥は「アリスイ」で..
by korekore at 21:26
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:43
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:37
ハチクマというのですか?..
by 山小屋 at 06:21
まぁ、羨ましい場所がある..
by korekore at 21:59
こんにちは、鍵コメさん..
by poiyo-2010 at 06:50
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:24
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:17
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
モズ
at 2017-10-16 20:57
まだいたキビタキ
at 2017-10-12 21:48
可愛いエナガ
at 2017-10-11 09:49
きらら浜自然観察園で探鳥しま..
at 2017-10-10 20:26
仲秋の名月
at 2017-10-04 21:13
ファン
ブログジャンル
自然・生物