唐比ハス園にて③ハスの花
ハスの花は何故か心魅かれる。
今年も何とか間に合った。
朝と違って、夕方は虫も少なかった。
e0197884_17272720.jpg

光も弱いから、せっかくの水滴も輝かないね。
e0197884_1728220.jpg
e0197884_17283975.jpg

まるで、水を飲むかのように見えたよ。
e0197884_17291355.jpg
e0197884_1729585.jpg
e0197884_17303488.jpg

来年は、もう少し早く行こう。
e0197884_1731717.jpg


昨日、今日と日商パソコン検定がありました。
文書作成とデータ活用の3級です。
5月からパソコンの基礎を学び始めて、2ヶ月半。
文字打ちは出来たけど、何にもわかっていなかった。
便利な機能がたくさんあるじゃない!(笑)
エクセルに関しては使った事もなかった。
ここ数日は、毎日パソコンに向かって、練習問題を繰り返していました。
頑張りました!どちらも合格ですヽ(^。^)ノ
次はもっと上を目指そうと思います。
でも、どんなに頑張っても、この歳じゃ、どこも雇ってはくれないだろうな~(~_~;)
現実を知る今日この頃です((+_+))
by poiyo-2010 | 2014-07-17 17:56 | 風景 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/22209206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-07-17 20:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kogamo at 2014-07-17 20:30 x
夕方に行かれても、ハスの花がいくつか咲いていて良かったですね。
3日目の花だったのかな。花の中まで、雄しべも良い感じに撮れましたね。
こちらでもハスが咲いているのはわかっているのですが、どうしても足が進まないんです^^;
4枚目の膨らんだ蕾が、ほんと、水を飲みたい~って言ってるみたいですね。
パソコンのお勉強頑を張られて、どちらも合格で立派です。良かったですね。poiyoさんお若いです。大丈夫ですよ。
技能が実践できるよいお仕事を、紹介してもらえるとよいですね。

↓の記事で、ハスの実に留まったホオジロくんがとてもユーモラスです。笑わせてもらいました。(*^^*)
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-17 23:29
こんばんは、鍵コメさん。
ありがとうございます。頑張った甲斐がありました。
久々の試験。緊張して、昨日の文書作成は、実技で思ったような点が取れず落ち込みました。
でも今日のデータ活用の試験は、満足でした。
欲を出して、次は上を目指します(*^_^*)

季節がら、お身体には気をつけて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by korekore at 2014-07-17 23:31 x
検定試験、合格おめでとう。
頑張っていたから、きっと大丈夫だと思っていましたよ。
エクセル機能は、覚えているうちに何回も試してみてた方がいいと思いますよ。
まっ、就職先で活用できるようになれば、言うことなしですけどね。
私なんて、折角学んでも、しばらくするうちに、忘れてしまって・・・
忘却の彼方ですよ ^^;
ハスの花は、やっぱりきれいですね。
惹きつけられるピンク色です。
蕾んだテッペンにカワセミが止まってくれればバンバンザイなのにね。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-17 23:40
こんばんは、kogamoさん。
慣れない勉強、久々です。
年の違ういろんな人たちとも知り合えて、この期間は財産になりました。せっかくいただいた勉強の機会。
これからも続けたいと思います。
そちらは、こちらより涼しいので、今がちょうど見ごろですか?
早く見に言った方がいいですよ(*^_^*)
年に一度。この機会を見逃さないで下さいね。
何か出逢いがあるかもしれません。
ホオジロは、少し風があったのでゆらゆら…しっかりしがみついていました。かなり離れたところでホオジロに気付き、静かに近寄りましたが、よほど気にいっていたのでしょう。長い事、とまって待っていてくれました。
これだけでも、時間をかけて出かけた甲斐があったものです。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-17 23:49
こんばんは、korekoreさん。
いやいや、そううまくは行かないでしょうね。
カワセミが現れてくれるだけでも奇跡というものです(笑)
検定試験、公表してれば、落ちたら恥ずかしい^_^;
それで自分に鞭打ちました(笑)
良かったです。
きっとこのままじゃ忘れてしまいます。次はその上を…!
だけど、先日の性格診断、適性検査では、飽きっぽいとか…長続きしないとか…(-_-;)
でも、このブログだって、もう4年目に入ろうとしてます。
飽きっぽくないよねえ…(笑)
さあ、ひと段落。明日からはパワーポイントです!
次の目標、しっかり立てなくちゃ。
ありがとうございました。
Commented by あお at 2014-07-18 01:41 x
合格おめでとうございます!
蓮の花もお祝いしてるみたい、
待っててくれてよかったですね^^
これでゆっくり探鳥が・・・、と思ってたけど
まだステップアップされるなんてすごいです
パワーポイント、昔少しやったことあるけど
もうすっかり忘れてしまいました^^;
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-18 06:28
おはようございます、あおさん。
パソコンを毎日仕事で使ってる方なら、3級なんて…と笑われちゃうかもしれません。
今まで、きちんと習ったことはなかったので、知ってみると便利便利(*^_^*)
こんなことができるんだって、今まで、やって来たことが、あまりにも遠回り。毎日、へえ、そうなんだ~と感心しきり(笑)
楽しかったです。
パワーポイントでは最後にプレゼンがあります。卒業試験って所かしら?
31日までは、楽しんで勉強できそうです。
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2014-07-21 05:33 x
ハスがきれいですね。
私も先日見てきました。
今日のブログでご紹介しています。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-21 21:33
こんばんは、山小屋さん。
不忍池のハスの花、綺麗ですね。
やはり一度行きたくなりました。
まだまだそちらではハスの花を楽しめそうですね。
いいなあ~(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by tadashi_yoro at 2014-07-21 23:18
こんばんは。
長い間のパソコン研修よく頑張られましたね。検定試験の合格おめでとうございます。小生も蓮の花の撮影にでも行ってこようかな。最近は写欲が落ちてきています。当地ようやく梅雨明け宣言です。
Commented by poiyo-2010 at 2014-07-22 07:26
おはようございます、yumekazeさん。
この時期は鳥がいないし、暑いし、写欲減退ですよね。
今月いっぱいはまだ学校がありますから、遠出しませんが、8月になったら干潟にでも行こうと思います。
でも、かなり暑いんです(・。・;
それなりの対策が必要です。
車中泊りされるのであれば、窓枠の網戸も作られたらいいですね。私も、車の中から写真を捕れるよう、台を作ろうと思っているのですが、思うようになりません。
また頑張ってみようと思います。
くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんわ。 色々と冬..
by korekore at 21:54
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
冬鳥 アオジ
at 2017-12-06 20:05
ベニマシコ
at 2017-12-05 21:17
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
ファン
ブログジャンル
自然・生物