ヒヨドリ
本当はね、今日はブッポウソウを探しに行ったんだけどね。
ヒヨドリが、騒がしかった。
e0197884_2056116.jpg

黙っていると、まあ結構可愛いじゃん(^_^;)
e0197884_2056194.jpg


鳥撮りはタイミング。
金曜日の帰りには、運転しながら、お弁当持ったミサゴを見つけた。
でも、目で追うだけ。
こんな時信号、赤になったくれたらねえ(~_~;)
by poiyo-2010 | 2014-06-08 21:02 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/22092828
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by エフ at 2014-06-08 23:42 x
こんばんは
ヒヨドリはほんとうに騒々しい
いつもいるように思いますが
ヒヨドリは留鳥?
Commented by あお at 2014-06-09 00:53 x
ヒヨちゃん、確かにお顔が可愛い^^
鳴き叫ばれると他の鳥の声が聞こえないじゃんと
思ってしまいますが・・・
お弁当持ったミサゴが見られただけでも羨ましいです
こちらでは気合入れて遠出して
それでも会えないことのほうが多いです
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-09 19:53
こんばんは、エフさん。
ヒヨドリはいつもいますよ。
山に餌が少なくなると里に下りてきます。冬場、近所でも鳴き声が聴こえてくると思います。
ただし、地域では渡るヒヨドリもいます。
北海道のヒヨドリは冬には本州に渡ります。関門海峡を渡るのもいます。
ここいらにいるのは留鳥ですね。
先日は、すごく騒いでいるので、どうしたのかなと思ったら、猛禽が(サシバかな?)近くにいました。
周りの鳥もそれで気付く事もあります。彼らはうるさいけど、まあ、それなりに重宝されてるのかもしれません。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-09 20:09
こんばんは、あおさん。
ミサゴの巣を観察できる場所があって、ただいま子育て中です。
昨日はタイミング良く、親鳥が交代するシーンに出くわしました。
それまでじっとして、見えなかった雛が、餌をねだる様子が伺えました。
他に鳥もいなくて、ただただ、ミサゴの動かない姿を、1時間くらい眺めていました。
営巣写真は撮らないようにしてるので、画像は無く、帰り道、騒ぐヒヨドリがちょうどいい場所に来てくれました。
この日は、ブッポウソウ狙いでしたが、結局会えずじまいでした。ザンネン(^_^;)
ありがとうございました。
Commented by korekore at 2014-06-09 20:57 x
営巣写真は撮らない主義ですか。
感心だこと。
私は、何も考えずにシャッターを押してしまいます (-_-;)

そちらではブッポウソウも狙える場所があるんですね。
撮れるといいね。
Commented by kogamo at 2014-06-09 21:44 x
ヒヨちゃん、嘴が長くて可愛い~幼鳥でしょうか。
ミサゴはとても神経質な鳥ですから、繁殖期はそっと見守ってあげたいですね。
そちらでブッポウソウが見られるのですか。今度は会えるとよいですね。
私は、明日からちょっと出かけます。ブッポウソウをひそかに期待しているのですがどうなることか…雨がちょっと心配です。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-10 06:49
おはようございます、korekoreさん。
ブログを始めた時、何度も教えられたことがあります。
一つは珍鳥など場所をむやみに明かしてはいけない。
そして営巣写真はアップしない。ということでした。
たとえばサンコウチョウ、神経質なのでカメラを向ければ巣を放棄してしまう事もあるそうです。
場所が特定されたら、カメラマンが集まる。
いろんな考え方があります。
私が巣を見つけたことがあるのはミサゴだけです。
撮る前に、見つけられないんです(^_^;)
ここのミサゴは遠くて、あそこに巣がある、という程度しか見えません。かなり遠いので、時々ちら見するだけです。
最初に教えられたことは、やはりずっと頭の中に残ります。

ブッポウソウは…また来年かなあ。秋かなあ(-_-;)
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2014-06-10 06:51 x
普段見慣れた鳥も改めて見るとかわいいですね。
誰かさんみたい・・・!(笑)
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-10 22:11
こんばんは、kogamoさん。
若いヒヨドリでしょうね。
なかなか可愛い子でした。騒がしかったですけど。
彼らは彼らなりに自然界の中では役に立っていると思います。

ミサゴは遠いんです。目のいい彼らからはこちらはよくみえているのでしょうが、こちらからは双眼鏡が無いとよく見えません。
これからは鳥も少ないですがトンボや蝶でも撮れるかなあ。
雨も降りました…
気長に待って下さいね。

ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-06-10 22:26
こんばんは、山小屋さん。
誰かさんって、私?(笑)
そうそう、見慣れても可愛いpoiyoです(爆))
冬に上京したいのですが、秋にも上京出来たらいいなあと思ってます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
ファン
ブログジャンル
自然・生物