コホオアカ
ゴールデンウィークが始まって、いつものあそこにも県外ナンバーの車が目立つ。
雨がやっと上がって、風が少しある。南風だ。
poiyoはそこを遠慮して、近くを一回り。
何かいないかな~と回ってると、鳥は1羽だけ。
ホオジロかな、と思って撮ってみた。
顔はホオアカに似てるけど…
e0197884_2153673.jpg
e0197884_2184223.jpg

確認ついでに知らせに行く。
5分くらい前に回った時には何もいなかったそうだ。
たった今、たどり着いたのかな?
コホオアカ
e0197884_219045.jpg
e0197884_2192589.jpg

戻ってみると、2羽いた。番の様だね。
e0197884_21213630.jpg

仲良く、離れない。
e0197884_2122390.jpg

e0197884_21253042.jpg

昼過ぎには鳥撮りに行きたかったけど、何かと忙しく、出かけたのは4時近く。
昨日、御利益のある神社に、雨の中お願いしてきた(*^_^*)
可愛い子に会えますようにって…。
今日はそのご褒美かな?
by poiyo-2010 | 2014-04-29 21:37 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/21943679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 山小屋 at 2014-04-30 06:59 x
後ろ姿だけならスズメと間違えそうです。
雨の朝になりました。
新緑がきれいな時期です。
早く晴れて欲しいです。
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-30 09:16
おはようございます、山小屋さん。
このところ梅雨の様な天気です。
明日からは少し回復しそうです。
私は明日から忙しくなります。

見慣れるとスズメとは違うのはわかりますが、初心者の頃は、私もスズメと思ったことでしょう。
こんな鳥、知らなかったですもの(*^_^*)
今の時期は、いろんな珍しい子が混じる事があるので、「なんだ、○○か」なんて簡単に思えないんです。
とにかくよく似てるけど、珍鳥、という事があります。
今なら、ベテランバーダーさんがたくさんいるので、すぐ確認してもらえます。
poiyoはただただ邪魔をしないように(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by korekore at 2014-04-30 14:50 x
これがコホオアカですか。
初めて見ましたよ。
神社にお参りした後の探鳥で、即の御利益でしたね。
私も、たまにはお参りしてみようかな ・・・ (^_-)
Commented by poiyo-2010 at 2014-04-30 19:53
こんばんは、korekoreさん。
コホオアカは何度か見たことがありましたが、こんなに長い時間、姿を見たのは初めてです。
今頃の鳥は、見たら必ず撮らないと、何が混じっているかわかりません。
なんだ、ホオジロ、と思っていても、実は珍鳥だってこともあり得ます。
種類が多くて、鳴き声が多くて、混乱してます。
明日、明後日と鳥撮りは出来ません。7日から授業が始まります。
連休中にいい出逢いがあればいいな(*^_^*)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
こんばんわ。 昨日の夕..
by korekore at 22:30
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
ファン
ブログジャンル
自然・生物