タイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイ
ヤツガシラを見に行く前にここへ寄ってみた。
そしたらたくさんのハクセキレイがいたよ。
タイワンハクセキレイ
e0197884_1813249.jpg
e0197884_1813297.jpg
e0197884_18134881.jpg
e0197884_18141156.jpg

ホオジロハクセキレイ
e0197884_18143452.jpg
e0197884_18145426.jpg
e0197884_18152178.jpg

タイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイ、それから普通のハクセキレイの混群。
10羽くらいいたと思う。もしかしたら、その中にシベリアハクセキレイもいたかもね~。
もっとよく見てれば良かったな(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-03-23 18:51 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/21814800
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekore at 2014-03-23 22:20 x
タイワンハクセキレイにホオジロハクセキレイ、たぶんそちらだけでしか見れない鳥さんですよね。
ホオジロハクセキレイはなんだか顔ぜんたい白いお面をかぶっているみたいです。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-23 23:42
こんばんは、korekoreさん。
タイワンハクセキレイとホオジロハクセキレイ、それが群れでいたんです。
以前はこの中にシベリアハクセキレイも混じっていました。
今回は確認できませんでした。
この子たちも渡りの今の時期だけです。
今年はよく見られますね。数も多いのではないでしょうか。
今季、一番最初に見た子が、一番きれいだったようです。
過眼線がないと、なんだか物足りないですものね。
明日はどこかへ出かけてみます。
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2014-03-24 07:12 x
タイワンハクセキレイと普通のハクセキレイ・・・
どこが違うのでしょうか?
横に引いたアイラインは同じようにみえますが・・・

昨日の北八ヶ岳は素晴らしい晴天に恵まれました。
久しぶりに雪山を楽しんできました。
Commented by poiyo-2010 at 2014-03-24 08:16
おはようございます、山小屋さん。
本当に綺麗な山だったようですね。雪山、登ろうとは考えませんが、見るだけならいいですね~。
晴天の中での山登りは、楽しかったことでしょう。

タイワンハクセキレイは、喉元の黒い色が違います。普通のハクセキレイは、喉元の黒がよだれかけみたいです。タイワンは嘴の下まで伸びてます。過眼線はあります。
またシベリアハクセキレイはホオジロハクセキレイと同じで過眼線が無く、頭の色と背中の色の境界がはっきりしています。その他違うところもあるようですが、私はまずそこから確認します。
そのうちわかるよう、ならべてみますが、今季シベリアはまだ撮っていません。多分混ざっているでしょう。
こんなところで、いかがでしょう(*^_^*)
ありがとうございました。


自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo2010 at 20:39
ご無沙汰でした。 ハス..
by 山小屋 at 05:51
きれいな夕日ですね。 ..
by 山小屋 at 05:45
こんにちは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 17:57
こんにちは。、bunbu..
by poiyo-2010 at 17:51
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:35
お久しぶりです。 もう..
by 山小屋 at 11:00
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:28
こんにちわ。 久しぶり..
by korekore at 18:40
こんにちは。 何か..
by bunbun6610 at 13:51
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
鳥撮りの合間に
at 2017-07-02 17:27
ホオアカ
at 2017-06-18 21:01
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
ファン
ブログジャンル
自然・生物