フェリーの上で
予定してなかったけど、急に思い立って、母と姉を連れて雲仙へ。
1泊して帰るつもりが、翌朝、「そうだ!出水にツルを見に行こう!」となって、
ツルを見に行くことに(^_^;)
さっきやっと帰って来た。
あいにくの雨だったけど、一番楽しかったフェリーの上での出来事。
フェリーが出港すると、ユリカモメが追いかけてくる。
e0197884_1824869.jpg

お目当てはカッパえびせん。
ユリカモメは観光の目玉に餌付けしたらしい。
以前は「カモメパン」なるものがあったらしいが、このえびせんが一番よく食べるそうだ。
e0197884_1831574.jpg

ばらまくと、うまくキャッチする。まるで豆まきだ(笑)
e0197884_1833853.jpg

画像では少ないユリカモメだが、実際はかなり多い。
数百羽はいると思われる。
e0197884_184217.jpg

えびせんがなくなると、「もう無いの?」という顔でのぞきこむ。
e0197884_1843813.jpg

「ホントにもう無いの~?」
e0197884_185137.jpg

「な~んだ、もう無いんだ…」
e0197884_186760.jpg

そんな顔されるから、ついついえびせん5袋、しめて700円も使っちゃった(笑)
e0197884_1863357.jpg

あまりの数に怖いくらい。
でも決してつついたりしないし、手から渡しても指を噛むことはなく、
えびせんだけをうまく取る。
コンデジ(power shot s120)にて撮影。
モデルはユリカモメとpoiyoの姉です。
肩に乗ってきたり、餌を取る時、手に身体をぶつけてきたり、羽をぶつけてきたり、
野性の鳥を直接感じることができます。
(もうすぐこの子たちも渡ってしまっていなくなります。)
童心にかえって遊んでもらいましたヽ(^o^)丿
この1週間で1000キロ以上走りました。
疲れました~(^_^;)
by poiyo-2010 | 2014-02-18 18:44 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/21699702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by korekore at 2014-02-18 20:50 x
家族旅行、楽しいでしょうね。
私は兄しかいないので、姉妹のいる人が羨ましく思うことがあります。
特にこんな風にして温泉旅行なんかできるのは、いいですね。
お母様もお喜びのことでしょう。
ユリカモメとの楽しいひと時も何よりでしたね。
Commented by poiyo-2010 at 2014-02-18 22:17
こんばんは、korekoreさん。
母は今年89歳です。
楽しいというか、気を使う旅です。
私がかかわったお年寄りは、どこへも出かけたがらない、連れていくと言っても行きたくないと言ってました。
毎日同じような景色とテレビをみて、何の変化もない日々を、これから死ぬまで過ごすのかと思うと、たまらなくなります。
だから母を連れ出します。
母は旅行の好きな人でした。
まだ杖なしで自力で歩けます。
それに、行こうと言えば、まだ行きたいと言います。
疲れないように車の中にはいろいろ工夫してます。
私一人で連れ出すのは無理ですが、姉も一緒なので、安心です。
次はどこへ行こうかと、計画立てるのも楽しいものです。
ユリカモメ、楽しかったです。
また来年も行きます(*^_^*)
ありがとうございました。

Commented by 山小屋 at 2014-02-19 18:56 x
楽しい船旅だったようです。
ユリカモメ、目の横にホクロがありますね。
カッパエビセンを食べ過ぎてメタボにならないよう祈ります。(笑)


Commented by poiyo-2010 at 2014-02-20 15:40
こんにちは、山小屋さん。
そうですね、ホントにこんなに食べて大丈夫なんでしょうか?
今度は小さい魚を持って行こう(笑)
でも、かなりの数です。熊本側と島原側、そしてそれぞれのフェリーの上に待機してるので、かなりの数のユリカモメです。
普段、もっとウミネコもいるのですが、ユリカモメに圧倒されているみたいです。
夏羽は頭が黒くなります。
ユリカモメの黒い頭を見たいのですが、残念ながらこの子たちももうすぐいなくなります。
夏場はまた遠征かな?
ユリカモメを見に遠征するって言ったら笑われるかも。
でも、以前から見たいと思ってます。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
おはようございます、ko..
by poiyo-2010 at 08:15
不明の鳥は「アリスイ」で..
by korekore at 21:26
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:43
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:37
ハチクマというのですか?..
by 山小屋 at 06:21
まぁ、羨ましい場所がある..
by korekore at 21:59
こんにちは、鍵コメさん..
by poiyo-2010 at 06:50
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:24
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:17
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
モズ
at 2017-10-16 20:57
まだいたキビタキ
at 2017-10-12 21:48
可愛いエナガ
at 2017-10-11 09:49
きらら浜自然観察園で探鳥しま..
at 2017-10-10 20:26
仲秋の名月
at 2017-10-04 21:13
ファン
ブログジャンル
自然・生物