オシドリ
今年も大池にはオシドリが来ている。
でも2年前のあの数には程遠い。
それにやっぱり遠くて…
e0197884_854146.jpg
e0197884_85552.jpg

三脚使うから動きも悪い。
飛ぶ姿なんかこんな感じ(-_-;)
e0197884_861873.jpg
e0197884_864745.jpg

今はこれが精一杯だなあ。
by poiyo-2010 | 2013-01-12 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/19511549
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あお at 2013-01-12 01:42 x
三脚つけての飛び物は大変そうですね
昔、オシドリってあまり飛べない鳥さんだと思ってました
あの羽が飛ぶイメージとはかけ離れてて^^;
大きな銀杏羽は邪魔にならないんでしょうか・・・
Commented by sx4lemond at 2013-01-12 06:31 x
おはようございます。

オシドリは自分は浦上水源地のを時々見ますが、遠くてかないません。
一度近くで撮ってみたい鳥さんです。
子供の頃、お諏訪さんの隣の鳥舎でよく見てました。
Commented by at 2013-01-12 13:28 x
こんにちは^^;
久しぶりのオシドリ登場ですね~^^;*/
この大群見たさにはるばる遠征したのでしたね。思い出しますよ。
もう2年が過ぎました。感無量です。
Commented by kogamo at 2013-01-12 21:19 x
こんばんは。
オシドリの大群が、さすがに圧巻ですね!こちらではせいぜい20羽程度です。スケールが大違いです。
美しいオシドリたちが浮かんでいる光景は、いつまでも見ていたくなりますね。
飛びものに三脚がついていると大変でしょう。
Commented by poiyo-2010 at 2013-01-13 06:49
おはようございます、あおさん。
離れていたので、まさか飛ぶとは思わなかったんです。
オシドリは臆病で、木の実が落ちた音でもびっくりして飛び出す事があります。
MFでピントを合わせてる上、突然飛び出したので、シャッタースピード優先にする事が出来ないままでした。
飛ぶ姿、確かに(これだけ見ているのに)イメージないですよね。でもなかなかシャープな飛び姿です。これでも渡るんですね~。頑張れ!オシドリ(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-01-13 07:11
おはようございます、sx4lemondさん。
近くには寄ってくれませんねえ。
私も近くで撮りたい鳥さんです。
お諏訪さんの鳥舎、記憶にありません(-_-;)
私にはクマのイメージだけです…オシドリもいたのですか。
子供の頃、長崎で動物園と言えば、あの諏訪神社の動物園?だけでしたね。
近くでオシドリの見える場所、近くにないかしらね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-01-13 07:21
おはようございます、紅さん。
あの時は、鳥インフルエンザの騒ぎで、公園には入れませんでしたね。
1500羽以上もいたようです。
でも去年今年と数は少ないです。1割くらいでしょうか?
奥に隠れているので、はっきりした数は私にはわかりません。
オシドリは少ないですが、マガモにカイツブリは増えてます。
それにヨシガモ、キンクロハジロ、ホシハジロの姿も時々見られます。
でもあの時のオシドリは圧巻でしたね。
またいつか、たくさん渡ってくるといいなあ。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2013-01-13 07:34
おはようございます、kogamoさん。
オシドリの数は少ないです。
と、いうより2年前の1500羽が異常だったようです。
今年は100羽くらいいるのでしょうか?
多分もう少しいると思います。よくわかりません。
オシドリをきれいに撮りたい一心で、何度も挑戦しますが、やはり遠い。近くに寄ってくれる日はいつなんでしょうねえ。
三脚をつけての飛びものは苦手。
カメラがもう一台欲しくなりました(*^_^*)
三脚をつけたものと、つけないもの。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんばんわ。 色々と冬..
by korekore at 21:54
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
冬鳥 アオジ
at 2017-12-06 20:05
ベニマシコ
at 2017-12-05 21:17
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
ファン
ブログジャンル
自然・生物