クロツグミ 
今夜はこれから夜勤。
昼間、久々の鳥撮りです。噂の水辺へ行ってきました。
クロツグミ♀
e0197884_20334619.jpg

手前はクロツグミの若い♂でしょうか?
e0197884_20342416.jpg
e0197884_20344775.jpg

今季初撮りのシロハラ(右)と一緒。
e0197884_2035339.jpg

若い♂?
e0197884_20352893.jpg

ファミリーでしょうか?
e0197884_20354312.jpg

ほんの1時間くらいいた中で、よく出てくれたと思います。
雨のあとはあまり出が良くないとか。
今度は晴れが続いた日に行ってみよう。
この日はこの後カツオドリを撮りました。
では行ってきま~す(^v^)
by poiyo-2010 | 2012-11-07 20:49 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/19172087
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bunbun6610 at 2012-11-07 22:09
おぉ!
この鳥は何だか、お腹のあたりがウズラみたいじゃないですか。
やっぱり、可愛いですね。
ヒョウ柄ファッションを着ているようにも見えちゃう。(笑)

雨の後より晴れが続いた日が出没しやすいというのは、
もしかして、気温が上がった時がいいということでしょうか?
気流とも関係あるのかもしれませんね。
Commented by 山小屋 at 2012-11-08 06:37 x
クロツグミですか?
ツグミは見たことがありますが、この鳥は初めてのようです。

これからは渡り鳥がたくさん見られるようです。
poiyoさんの出番ですね。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-08 18:20
こんにちは、bunbun6610さん。
寒いと出が悪いとか、雨のあとは、どこにも水があるので出が悪いそうです。
ここには大抵誰かが観察しています。
家からわりと近いので、いつでも行ける、と思うと、後回しになりますね。
こんなにじっくり見たのは初めてです。
これから、春の渡りの時期にはもっといろんな鳥が現れるでしょうね。
狭い場所、邪魔をしないよう気をつけなくちゃ。
また行ってみます。
急に寒くなりましたね。
風邪などひかぬようお気を付け下さいね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-08 18:34
こんばんは、山小屋さん。
クロツグミは珍しいです。
私はまだオスの成長をしっかり見た事がありません。
ツグミにもいろんな種類があって、大変です。
私の好きなイソヒヨドリもツグミの仲間です。
よく見ると顔が似てるんです。
これからは冬鳥がわんさか(^-^)
でも仕事と天気とがうまく合えばいいんですが。
楽しみです。
その前に体調を崩さぬよう気をつけなければ。
これからまた夜勤なんです(-_-;)
地獄の二日目夜勤です。
頑張ってきます。
ありがとうございました。
Commented by sx4lemond] at 2012-11-10 02:25 x
こんばんは、
クロツグミ、綺麗に撮られてますね。あそこの水場は春までいろんな鳥達と出会える予感が膨らみます。この日、地下のほうでノジコを撮影して畑仕事中の〇〇さんや大村から来た〇〇さんに確認してもらって意気揚々と引き上げたのですが、帰ってPCに突っ込んだら何故かバグってしまいました。慌てて差し込んだからかなぁ。悔やんでも仕方ないので明日また挑戦します。(笑)
Commented by エフ at 2012-11-10 22:11 x
こんばんは
クロツグミ、雲仙で見たことあります
本当に黒色だったのでオスだったのかな
かっこよかったですよ
鳥が集まる水場が家から近いなんて恰好の観察場所ですね
羨ましいです
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-11 12:55
こんにちは、sx4 lemondさん。
あそこの水場なら、たくさん集まる事でしょうね。
春には人もわんさか集まるのではないでしょうか?
場所取りに大変そうです。
下まで行くには、一日時間を費やさないといけないので、なかなか行けません。
平日の休みにでも行こうと思うのですが、雨だったり…
今日はシベリアジュリン疑の場所へ行ってきました。
風がひどくて、よくわかりません。
まだいるかもしれません。しばらく通ってみます。
が、また厄介な子を撮りました。
一体なんだろう。想いは膨らみますが、そこら辺にいる鳥かも(笑)
そんなもんですねえ(^-^)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-11-11 13:04
こんにちは、エフさん。
クロツグミオスはきれいですよね。でも私の撮った子はまだまだのようです。
メスは去年撮りましたが、オスは初見初撮りでした。
似たような、わからない子がたくさんです。
珍しい鳥もいるようですが、私には識別もできないし、過ぎたものです。ネコに小判、そんなものかしら(^_^;)
水場は、家から往復しても1時間くらい。大村や諫早に行くより近いですよ。
狭い場所なので、平日にしか行けませんね。
今日明日と夕方からの仕事で、明後日はまた夜勤。
考え方を変えれば明日も明後日も行けるってことね。
晴れる事を期待しよう。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
飛翔の姿・・・ きれい..
by 山小屋 at 06:29
探鳥会に参加されて、久々..
by korekore at 20:57
干潟にはシギの仲間がたく..
by 山小屋 at 05:56
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 23:09
荒尾干潟ですか。 まだ..
by korekore at 22:41
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:32
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:26
アオバトが海水を呑みにく..
by 山小屋 at 06:15
そちらでも、アオバトの飛..
by korekore at 19:12
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo2010 at 20:39
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
台風の去った後、
at 2017-09-18 07:24
探鳥会に参加しました
at 2017-09-12 18:07
荒尾干潟
at 2017-08-27 20:14
アオバト
at 2017-08-24 15:27
古代ハス園
at 2017-07-26 20:49
ファン
ブログジャンル
自然・生物