ノスリと思ったけど違うような?⇒オオタカ若
去年
ノスリにあったのは11月の終わり。
やっと今年も会えたと思ったけど、尾羽が違う?
e0197884_194538.jpg

目も違う。
e0197884_1944213.jpg
e0197884_1945918.jpg

先ほど鳥友さんから教えていただきましたヽ(^。^)ノ オオタカの若だそうです。
初見初撮りなんだけど、今まで気付かないでいたのかな?
それにしても成鳥とは随分違うのね。
カモは難しいとかシギは難しいとか言ったけど、鳥は全部難しい(~_~;)
by poiyo-2010 | 2012-10-30 19:12 | 野鳥 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/19127579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sx4lemond at 2012-10-30 19:34 x
こんばんは、
ノスリは恥ずかしながらまだ近くで見たことがありません。

ハイタカ幼鳥だと胸は横縞のはずなので違うでしょうし、隼科には見えないし、何とも悩ましいですね。鳥さん識別、冬羽、夏羽だけでも訳わかんないのに、おまけに幼鳥・・・、”見にくい”アヒルの子が多すぎます。
Commented by poiyo-2010 at 2012-10-30 23:14
こんばんは、sx4 lemondさん。
オオタカ若だなんて、こんなところにもいるのね。
ノスリだと思ってシャッター切ってたんですが、おや?なんか違うような…。きっと幼鳥かなと思いました。
でも尾羽の柄が違う。
ノスリは、去年近くで見る事が出来ました。その前の年まで、やけに腹の白いトビだなあ、と思っていたのがノスリだったようです(笑)
違うような…が成長の証でしょうか(^-^)
今日は休みでしたので、近場ですが鳥見を楽しみました。
カツオドリにも会いに行きましたが、愛想が悪くて早々に引き揚げでした。
近場でしたが楽しいシーンを見る事が出来ました。
明日は夜勤なのでまた朝から鳥撮りかなあ(^_^;)
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2012-10-31 22:05 x
こんばんは
オオタカですか
カッコいい!長崎にもいるんですね
成鳥を見てみたいものです
鳥は飛ぶし遠いしおまけに幼鳥に夏翅、冬羽ですか・・・
あー難しそうだ

Commented by poiyo-2010 at 2012-11-01 10:01
おはようございます、エフさん。
オオタカ、いるんですねえ。
私もいるなんて思わなかったです。
次は成鳥もみたいですね。
昨日も行きましたが、残念ながら会えませんでした。でも今季初のノスリに会いました\(^o^)/
鳥は夏羽、冬羽、♂、♀それから成長、幼鳥、若、それに移行する途中。難しいですね。
図鑑見ながらでも個体差もあるので…(^^ゞ
年金もらうようになるまで、しっかり学べたらわかるかしらねえ(笑)
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
スゴイねぇ~。 ビック..
by korekore at 06:08
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物