同居人(鳥)? イソヒヨドリ
毎朝鳴いております。
今朝はオスもいましたが、出かける前でしたからこの子だけです。
二階の窓から撮りました。
e0197884_20472693.jpg
e0197884_20474371.jpg
e0197884_20475821.jpg


やっとメジロが里に降りてきました。
庭の百日紅に来てました。ホントに久々です。
e0197884_20481739.jpg

すぐに飛び去り、隣の家の屋根に。
あれえ?メジロが屋根にとまってるって珍しくない?
e0197884_20483578.jpg

by poiyo-2010 | 2012-06-29 20:55 | 野鳥 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/18279815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あお at 2012-06-30 18:04 x
こんばんは
7D手持ちで振りまわすって・・・
やっぱりpoiyoさん、すご過ぎです!
私は6Dでももてあまし気味でkissですよ^^;
イソヒヨさんのきれいな声が朝から聞けていいですね
雨が多いようなので気をつけてくださいね
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-30 19:18
こんばんは、あおさん。
昔スキーとテニスで鍛えた腕力、腕の力は自信があります。
今の仕事でも役に立ってます。
いずれ500mmの短焦点レンズで手持ちで頑張ろうと思っているのですが、無謀でしょうか?(笑)
私は鳥に関してもですが、カメラも素人です。
何も知らないまま、この世界へ入りました。
写真を撮るのは、見ただけでは記憶に残せないからで、写真を撮り始めました。そういう単純な発想です。
今朝はイソヒヨがカッカ、カッカと威嚇していたので見てみるとカラスが2羽そばにいました。
あわててシャッター押しました!何枚か撮った頃、カラスが去り、良かった~と思いながら画像の確認。
「カードが入っていません」哀しいお知らせ…。
そんな具合です。
はあ~。みなさんに追いつけるのはいつの日の事か…
まあ、鳥好き、だけは負けませんけど(*^_^*)
またご指導下さい。お願いします。
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2012-06-30 23:44 x
poiyoさん、こんばんは。
この子は、poiyoさんちの屋根で育った子ですね。
幼鳥の頃は、男子か女子かまだはっきりわからないのですよね。
お父さんが、まだ見守っているのですね。
瓦屋根の上にちょこんとお座りしたメジロちゃん、可愛いですね。
うちなら、屋根に乗るのが、ハクセキレイかスズメです(笑)
500mmの短焦点レンズですか~。凄いですねぇ
poiyoさんの若いパワーがあれば、何だってかないますよ(*^_^*)
Commented by poiyo-2010 at 2012-07-01 06:28
おはようございます、kogamoさん。
レンズはまだまだ先になりそうです^_^;
まずは息子に卒業してもらわないとなりません。
鳥の世界も人間の世界も子育て(人間の場合は長すぎますが)は親は苦労ですね(笑)
メジロが屋根瓦にとまるってはじめて見ました。それで思わずシャッターを切りましたが、もっと丁寧にとればよかったです。
今日は日本野鳥の会の長崎県支部の探鳥会。
でも雨…。何か会えるといいのですが。
ちょっと遠出ですが行ってみます。
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2012-07-01 06:56 x
イソヒヨドリ、小笠原で初めてみました。
かなり近くまで寄ってきました。
あまり人を恐れていなかったようです。

梅雨の晴れ間が続いています。
そちらの雨は止みましたか?
Commented by at 2012-07-01 10:44 x
今頃探鳥会かしら? お天気が心配ですね。

イソヒヨドリが目の前で、親鳥も居たのですね。
SDカード、入ってなかった~@@! 探鳥会ではこんな事無いでしょうね(笑)
屋根の上のメジロちゃん、可愛い~^^:*/ 珍しいショットですね。

↑将来は500mm単眼を振り回す~@@! poiyoさんなら夢ではないですね。
私はだんだん軽量化、カメラもミラーレスを買いました。
Commented by bunbun6610 at 2012-07-01 23:30
イソヒヨドリ、可愛いですね。
鳥の鳴き声で目覚めるのって、
気持ちいい朝なのでしょうか。

メジロさんは屋根に止まって、
何してんでしょうかね?
これは珍しい。
初めて見ました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-07-02 10:45
おはようございます、山小屋さん。
うちの近くでは、周りが海のせいか、山でも町中でもイソヒヨドリは見れます。あちこちで屋根裏から出てくる姿がありますよ。

こちらは毎日雨です。
晴れ間があったのは白いツバメを撮った夜勤明けの朝以来でしょうか。
今朝も雨です。もちろん昨日も雨…(-_-;)
家の中にもキノコが生えそうです(笑)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-07-02 10:55
おはようございます、紅さん。
探鳥会は決行されましたが、霧が深くてダメでした。
でもオオルリのさえずりはあちこちで聴こえましたよ。すぐ近くで。
晴れてたらきっと姿を捉えられると思います。
飛ぶ姿も見れたのですが、撮ることはできません。
晴れた日にまた行きます。

あはは、探鳥会ではそんなことがないように予備を用意して、前日から用意周到です(^-^)
500mmなんていつの事になるか分かりませんが、目標ですね。頑張って働きます(^v^)
ありがとうございました。

Commented by poiyo-2010 at 2012-07-02 11:06
おはようございます、bunbun6610さん。
鳥の声で目覚めるのが気持ちいいかどうかっていうのは、時間次第ですね(笑)
早い子は4時半に騒ぎだします。
せめて6時半にして~!って思う事もあります。
慣れると、それくらいじゃ目をさまさなくなります(笑)
春さきのさえずりはいいもんです。
でも今は、イソヒヨはカッカ、カッカ、と地鳴き?します。
最近はこの声で目覚めてますよ。
でも時間は気まぐれなので、目覚ましをかけてはいます。

メジロはうちの庭の木から隣の屋根に飛びました。どうするのかなあと見てたらまた木にとまり、また屋根瓦に。
それからどこかへ飛んで行きました。
屋根にとまるメジロなんて初めて見ました。
スズメの真似だったのかしら?
身近な鳥も観察してると飽きません(*^_^*)
もっといろんな様子をお伝えできれば、と思います。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物