菖蒲園
用があって、出かけた先で菖蒲園に立ち寄りました。
今が見ごろのようです。
菖蒲園_e0197884_04052.jpg

長崎では大村公園の菖蒲が有名ですが、
小さいながらこの公園の菖蒲もきれいでしたよ。
菖蒲園_e0197884_043256.jpg
菖蒲園_e0197884_045755.jpg
菖蒲園_e0197884_051545.jpg
菖蒲園_e0197884_055398.jpg

トンボもいました。
菖蒲園_e0197884_061692.jpg

すぐそばにヤマガラの雛ちゃんでしょうか、スズメと一緒でした。
菖蒲園_e0197884_063661.jpg

こちらはスズメ。
ねえ、気にならない?この有刺鉄線。
菖蒲園_e0197884_065165.jpg

実はこの公園の向こうは米軍基地のようです。
菖蒲園_e0197884_071252.jpg

ここは佐世保市。身近な場所にこんなところが…。
by poiyo-2010 | 2012-06-12 00:16 | その他 | Comments(10)
Commented by 山小屋 at 2012-06-12 06:51 x
ハナショウブが咲き出しましたか?
たまには鳥のことを忘れて花を愛でるのもよいと思います。
花は心の疲れを癒してくれます。

関東も梅雨に入りました。
これからアジサイやハナショウブが楽しめます。
Commented by ちび太郎 at 2012-06-12 08:41 x
日本なのにそこはアメリカ!間違って立ち入ると鉄砲玉が飛んできますよ(笑)。
大村公園は毎年出かけていますが、菖蒲の花は上手く撮ることが出来ません。
ま、散歩するだけでも気分転換になりますから、近いうちに今年も出かけてみます。
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-12 09:55
おはようございます、山小屋さん。
花はいいですね。
香りをかいだり、目で楽しんだり、癒されます。
長崎では大村公園の菖蒲園が10万株とかで有名です。
そろそろ見ごろなので行こうと思います。
去年は一人で出かけましたが、今年は姉を連れて行こうと思ってます。残念ながら色気なしです~(-_-;)
きっとこれから雨ばかりですね。
雨に濡れて風邪をひかないように気をつけて下さい。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-12 10:04
おはようございます、ちび太郎さん。
あまり米軍基地の事、考えたことはなかったです。
佐世保には息子の試合で行くようになって、それ以前は、同じ長崎県でも行った事がありませんでした。
こんなに身近に米軍基地があるんですね、驚きました。
こちらの公園ではのんびりグランドゴルフをやってましたよ。
有刺鉄線の向こうは森で、鳥が沢山囀っていました。
時々ドーベルマンみたいなのが走ってるんでしょうね。
マルチーズみたいな犬が散歩してたら爆笑(笑)

私も近いうちに大村公園へ行ってみることにします。もちろん平日です(*^_^*)
ありがとうございました。
Commented by kogamo at 2012-06-14 09:50 x
菖蒲の花がちょうど見ごろで美しいです~♪
こちらでも菖蒲l祭りがありますが、いろいろな品種があって見ていると楽しめますね。
日本の花は落ち着いた雰囲気があってとても癒されます。私も花を愛でる余裕を持ちたいものと思いました。
最近では淡色の幼鳥のスズメたちが並んでいるのを見かけますね。
有刺鉄線も境界線もスズメさんたちには関係なく自由に行き来が出来ますね(*^_^*)
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-15 20:57
こんばんは、kogamoさん。
そうなんです!有刺鉄線は鳥たちには関係ないんですよね。
鳥たちは自由。なんの束縛もされない。
それが本来の姿なんですよね。
色々出かけることは多いのですが、写真を撮る機会が少ないんです。でもいろんなもの、見てます。
先日、初めてオオゴマダラを見ました。あんなにきれいなチョウだとは思いませんでした。飼育されてるものでしたが、そばに寄ってくるんです。標本でしかみたことありませんでした。
鳥撮りを始めてから、私の価値観まで変わって来たように思います。
台風が近づいてきたので、しばらく雨かしら…(-_-;)
ありがとうございました。
Commented by bunbun6610 at 2012-06-16 21:11
いろんなものを撮られましたね。
スズメさんたちはやっぱり、
有刺鉄線の先っぽには止まらないですよね。
そこだけ危ないのはわかっているから、
後は平気そうですね。

でも、人間と違って、やっぱり冒険しようとはしないのかなぁ。
滅多なことではないと思います。
Commented by エフ at 2012-06-16 22:49 x
こんばんは
菖蒲にも品種がいろいろあって見るのは楽しいですね
がしかし写真を撮るのはイマイチうまくいきません
雨が降らないなぁと油断してたら今日は大雨。。。
まだはるか南にある台風も予報では接近するとか
しばらく雨模様でしょうか
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-17 05:49
おはようございます、bunbun6610さん。
若いスズメはすべてが冒険でしょうね。
好奇心旺盛というか、怖いもの知らずというか、見ていて危なっかしい事があります。すべての鳥に言えることですが。
突然走ってる車の前を横切ったり、こちらがドキッとします。
しばらくは親がそばにいて見守ってるようですが、そうやって一人前(一鳥前?)の鳥になるか、命を落としていくんでしょう。

そろそろ鳥が恋しいんですが、忙しくて出かけられず、楽しみにしていた本日の探鳥会も大雨のために中止です(;一_一)
今日は何か撮れるでしょうか?
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-17 06:00
おはようございます、エフさん。
大雨大丈夫でしたか?
昨日の昼ごろがひどかったようですね。
朝7時前から仕事だったので、知らなかったんです…。
こちらは観測史上6月としては最高の雨量だったそうです。
行政センターも避難場所で開放されてました。
鳥撮りどころか、次は台風ですね。
台風が一番怖いです。
小屋の屋根が飛ばされそうで怖いです。

先日、オオゴマダラを見ました。飼育されてるものですが、うっとりしました。きれいでした。
標本で見たことはありますが、生きてる方が断然きれいです。
カメラを持ってなかったのが残念です。
そのうち鳥の更新もしたいと思います。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2023年 08月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 04月
2021年 03月
2019年 12月
2019年 10月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 01月
2018年 11月
2018年 09月
2018年 07月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ワッサーという信州の桃
at 2023-08-12 21:47
犀川にて
at 2022-02-09 14:20
真昼の月
at 2022-02-08 01:27
ノスリは冬鳥?!
at 2022-02-05 19:38
冬の満月
at 2022-02-04 19:36
ファン
ブログジャンル
画像一覧