ツバメ
ただいまツバメの巣立ちラッシュのようです。
ここにはたくさんのツバメが飛んでました。5、60羽くらい、いえ、それ以上です。
e0197884_21441847.jpg
e0197884_21444150.jpg

これはコシアカツバメのようです。
e0197884_21452342.jpg

e0197884_21454587.jpg

コシアカツバメの巣立ち雛でしょうか?
e0197884_214631.jpg

近くの川はカワラヒワとスズメが水浴び。銭湯の大浴場並みです(笑)
e0197884_21462633.jpg

by poiyo-2010 | 2012-06-08 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/18134748
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kogamo at 2012-06-09 18:01 x
若いツバメさんたち、たくさん並んでお見事ですね。
ちょっと肩を張って頑張っている子を見ると、応援したくなります。幼鳥さんたち可愛いですね。
コシアカツバメも見られたのですね。巣まで見つけられて凄いです。
徳利のような形なんですね。ツバメの種類によって巣の形が違うのも不思議です。
今年もコシアカさんに何とか会えないかと探しているのですが、会うのが難しいです。
カワラヒワの若い子たちは、スズメと仲良しですよね。そろそろカワラヒワのいる公園へも行って見たくなりました。ヒナが巣立つと行きたい所が増えて忙しくなりますね(*^_^*)
Commented by 山小屋 at 2012-06-10 15:07 x
poiyoさん、こんにちは!
ツバメの巣立ちも始まったようですね。
私も若いツバメと呼ばれてみたいです。(笑)

スズメの行水、楽しそうです。
私はいつもお風呂が短いのでカラスの行水といわれています。
5分もあれば充分です。
これからはシャワーが多くなりそうです。
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-11 13:08
こんにちは、kogamoさん。
梅雨に入りましたね。
昨日まで晴れていたのに、今日は雨です。
白いツバメ情報があったので探しましたが、留守にしてる間にいなくなったようです。残念です。
ツバメはツバメと思っていましたが、羽の形や色が違う種類がたくさんいたんですね。
鳥撮りを初めて、いろんな事を知るようになりました。
若いツバメもスズメもカワラヒワも、みんな可愛いですね。
これからまた精力的に動けそうです。
鳥は少ないけど、田舎ですから、何かはいます(笑)
カワイイ表情を届けられたらいいのですが。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-06-11 13:20
こんにちは、山小屋さん。
若い?ツバメ?(笑)そ、それには無理がないでしょうか…爆))
鳥それぞれに行水のやり方があるんでしょうか?
結構楽しめましたよ。
私は、のぞき、なんでしょうか?
失礼ね!なんて鳥の声が聴こえてきたようです。
山小屋さんのブログで厳島神社の様子がうかがえました。
母が行きたいらしいので、元気になれば連れて行きたいと思ってます。来月の予定です。
歩けるかが問題なので、いろいろ考えてみたいと思います。
梅雨になりましたね。
これからしばらくは雨を覚悟しないといけませんね。
気をつけて歩いて下さいね。
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2012-06-11 22:29 x
こんばんは
面白い形の巣ですね
はじめて見ました
まだ寒い時期、2~3月頃にツバメを見ることがあります
もう渡ってきたのかと思ってましたが越冬ツバメ?!
来年は双眼鏡で観察してみますね

Commented by poiyo-2010 at 2012-06-11 23:46
こんばんは、エフさん。
多分イワツバメでしょうか?
冬も見られるツバメもいるんですよ。
飛んでる時の翼の形が違います。今度ツバメを見たら、翼をよく見て下さい。何種類か確認できると思います。
かく言う私もよくわからない(^^ゞ
翼の細いやつなら確認しやすいと思います。
コシアカツバメの巣は徳利を半分にしたような形です。独特ですね。最近まで、ツバメを見ても、なんだツバメか、というぐらいしか思わなかったんです。
身近な鳥と思ってた中にも、色々いるもんです。
来週は探鳥会があるので楽しみにしてるんですよ。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
む? キビタキ・・・。 ..
by bunbun6610 at 13:49
まぁ羨ましいツーショット..
by korekore at 22:19
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:37
今度はコムクドリ、オス・..
by korekore at 22:02
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:11
鳥の顔アップ写真は珍しい..
by bunbun6610 at 17:04
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 13:10
今度はギンムクドリですか..
by korekore at 22:26
こんにちは、bunbun..
by poiyo-2010 at 17:43
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:34
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
水場のキビタキ
at 2017-04-20 21:29
コホウアカ
at 2017-04-19 09:05
コムクドリ
at 2017-04-18 20:27
ギンムクドリ
at 2017-04-17 20:42
じっくりとクロツグミ
at 2017-04-13 08:57
ファン
ブログジャンル
自然・生物