初見、初撮り アトリ ヒガラ
19日夜勤前に行ってきました。
どんより曇りで、何人かのバーダーさんとお会いしました。
一人だと会えなかったかもしれません。
アトリ 夏羽♂
e0197884_19102217.jpg
e0197884_19104334.jpg
e0197884_1911029.jpg
e0197884_19111734.jpg

アトリは珍しくないとしても、poiyoは初めて見た鳥です(^v^)


ヒガラ 
高地にいるからこの辺りじゃ会えないと思ってました。
渡ってるのでしょうか。シジュウカラと一緒でした。
e0197884_19113893.jpg
e0197884_19115124.jpg
e0197884_1912691.jpg


大分からいらしたというベテランのバーダーさんとご一緒させていただいて、
色々教えていただきました。
キビタキにも会いました。初見ですが、撮れません…。
あそこの神社にお参りしてきました。キビタキにまた会えますように。

おまけ
キンクロハジロ♂が1羽だけ。先日からいます。
e0197884_19241920.jpg

ミサゴはまた餌獲り失敗です。
poiyoがいるとうまくいかないから、睨まれてしまいました(-_-;)
e0197884_19243415.jpg

by poiyo-2010 | 2012-04-20 20:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/17811554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sx4lemond at 2012-04-20 20:48 x
こんばんは、
アトリは昨春、出会った数少ない春の野鳥さん。今年はまだです。
そちらは日々刻刻と変化しますので行きたいトコロですが、最近思うようにいきません。今月中にあと2回は訪問したいです。キビタキ、自分は偶然何枚か撮れてラッキーでした。

ミサゴ君とはすっかり仲好しに慣れたようですね。
キンクロハジロ、これからどうするんでしょう?
Commented at 2012-04-20 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bunbun6610 at 2012-04-21 00:25
へぇ~。
「夏羽」という言葉があるのですか。
高山に住む雷鳥も羽が変わるとか…。
アレのことですか。


ミサゴ君には失敗の責任転嫁されて、
睨まれましたか。
ミサゴ君のハンター術は、
豪快で体力消耗しそうなのに、
成功率はイマイチなんですかね?
カッコイイやつなのに、信じられないな。
Commented by poiyo-2010 at 2012-04-21 10:13
こんにちは、sx4 lemondさん。
アトリは1羽だけでした。
でも愛想のいい子でそばまで来てくれました。残念なのは枝かぶり、逆光、空抜けなので、きれいな色が出ません(-_-;)
昨日も夜勤明けの足で行ってきました。
キビタキゲットで~す\(^o^)/
1枚くらい証拠になるものがあるでしょう。
もちろんあそこの神社に、御礼してきました。
↓のミサゴは、なじみの子じゃなかったようです。ここには何羽か現れます。1羽だけ区別がつくのがいるんです。
キンクロは、このままいるかもね。
どうするんでしょうか、時々見ておきますね。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-04-21 10:18
こんにちは、鍵さん。
ありがとうございます。
やはりその方がいいですね。
その方向で進んでみます。
まだまだ先になりそうですね~(~_~;)
その節はまたアドバイスお願いいたします。
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-04-21 11:11
こんにちは、bunbun6610さん。
正解です(^v^)
鳥はかわらない子もいるようですが、かわる子は、全く違う姿になります。夏羽と冬羽、それに換羽中もわからなくなります。私もそういうことも知らないで、この世界に飛び込みました。
だから見る鳥、見る鳥勉強です。
一つずつわかるようになると、少しずつ世界も広がります。
今は楽しくて仕方ありません。
ちょうど渡りの季節ですから、いろんな鳥が通過します。それを身近で見れるんです!
でもつい、ご飯も食べるのを忘れてしまいます…

ここに飛びこむミサゴは、確率は悪いみたい。私がいると成功率は20%くらいかしら?
ここは海も近く、貯水池も近くにあるし、ダムも川も近くにあります。だからさっさと他の所へ行ってしまうんです。
ミサゴのダイブはダイナミックで見てて楽しいです。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
おはようございます、ko..
by poiyo-2010 at 08:15
不明の鳥は「アリスイ」で..
by korekore at 21:26
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 20:43
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:37
ハチクマというのですか?..
by 山小屋 at 06:21
まぁ、羨ましい場所がある..
by korekore at 21:59
こんにちは、鍵コメさん..
by poiyo-2010 at 06:50
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:24
こんばんは、山小屋さん。..
by poiyo-2010 at 22:17
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 22:10
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
モズ
at 2017-10-16 20:57
まだいたキビタキ
at 2017-10-12 21:48
可愛いエナガ
at 2017-10-11 09:49
きらら浜自然観察園で探鳥しま..
at 2017-10-10 20:26
仲秋の名月
at 2017-10-04 21:13
ファン
ブログジャンル
自然・生物