この子はだあれ? 猛禽類
今夜は夜勤。
昼間は時間がある。
春の様な暖かな晴れの日でした。
電柱になにかとまっているのを発見。
トビかな?と思いながら近づいたけどはっきりわからない。
トビより小さい…
e0197884_14505174.jpg
e0197884_1451862.jpg

後ろに回る。
e0197884_14512646.jpg

飛びだしを見て、トビじゃないと確信(笑)
チョウゲンボウの幼鳥?メス?
こんなところにもこんな猛禽類いるんだね。
今まで気付かなかっただけ?
チョウゲンボウ♀だそうです。
はっきり見たのは初めて。初見初撮りといってもいいでしょう\(^o^)/
鍵コメさんに教えていただきました。ありがとうございます。
これから仕事出かけま~す。
by poiyo-2010 | 2012-02-01 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/17300555
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-01-31 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2012-01-31 21:16
こんばんは、鍵コメさん。
チョウゲンボウ♀ですか?
レンズの汚れじゃないんです(-_-;)本体のようです。
メンテナンスに出さないといけないのですが、買い替えを検討中でどうしようか迷ってるところです。
キャノンかニコンにするつもりですが、何せ車につぎ込んだもので~。
メンテナンスに出しても2週間…はあ~です(~_~;)
ありがとうございました。
Commented by 山小屋 at 2012-02-01 09:29 x
なかなか精悍な顔をしていますね。
スズメでないことは間違いないようです。(笑)

お休みの時は温泉にでも入って疲れをとってください。
紅さんも心配していました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-02-01 10:17
おはようございます、山小屋さん。
仕事から帰ってきました。
疲れました。晴れてればそのまま鳥撮り行くところです(笑)
海が荒れていたので、カツオドリがいるかも~なんて考えて、家とは反対方向に進もうかと悩みましたが…帰ってきました。
あいにくの雨です(~_~;)
たまにはゆっくりしなさい、でしょうか。
チョウゲンボウもノスリも、ハイタカもこんなに近くにいたなんて、多分ずっとトビだと思っていたんですよね(笑)
空を見上げるのが楽しくなって、首が痛いんです。
夜は星がきれいですよ。

今週の勤務は地獄です(-_-;)
10日の間に今日の夜勤明けがあるだけで、休みがありません…
近くの温泉で疲れを撮らないと…。でも寝た方がいいかも。
ありがとうございました。
Commented at 2012-02-01 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by poiyo-2010 at 2012-02-02 14:51
こんにちは、鍵さん。
おっしゃる通りです。
わかっているんですが…
悩んでいるところです(-_-;)
ありがとうございました。
Commented by エフ at 2012-02-05 22:18 x
こんばんは
チョウゲンボウ幼鳥ですか
うーーーんむずかしいですね
最近は双眼鏡で鳥の観察をしてるんですよ
大村湾河口で見かけた鳥はオナガカモ、カルガモ、
ヒドリガモ、ハシビロガモ、ホシハジロ、コガモです
写真が撮れないので特徴を覚えておくのに必死です

Commented by poiyo-2010 at 2012-02-06 18:13
こんにちは、エフさん。
私が写真撮るきっかけは、鳥を見ても覚えられず、名前を調べようにもはっきり姿がわからなかったからです。
芸術作品を撮ろうという恐ろしい考えはありません(笑)
とにかくどういう鳥だったか、なんです。
でも、少しずつ欲は出てきましたよ。
鮮明な写真を撮りたいとか(^-^)

これはチョウゲンボウ♀だそうです。
鳥は季節、♂♀、幼鳥成鳥、それから換羽の時期で違ってきます。
難しいです(~_~;)
今日は仕事帰りに雨に濡れたイソヒヨドリに会いました。
普段見せないようなしぐさで、とっても可愛かったです。
雨だったので、カメラも出せず、見るだけ~。
可愛くってメロメロでした。
ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
こんばんは。 ムギマキ..
by kogamo at 22:36
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:11
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 19:42
こんばんは。 ナベコウ..
by kogamo at 22:40
ナべコウとやら、初めて見..
by korekore at 21:24
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 17:49
カツオドリの登場、とても..
by korekore at 21:33
こんばんは、kogamo..
by poiyo-2010 at 20:23
こんばんは。 紅葉絡み..
by kogamo at 22:01
こんにちは、koreko..
by poiyo-2010 at 11:41
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ムギマキ
at 2017-11-20 20:26
今年もナベコウがやってきた
at 2017-11-17 15:22
風の強い日 カツオドリ
at 2017-11-15 20:47
モミジとエナガ
at 2017-11-13 18:57
あ、鳥!!アトリがたくさん!
at 2017-11-12 22:29
ファン
ブログジャンル
自然・生物