近場の鳥
久々のジョビ子さん。やっぱり可愛いね。
e0197884_23374122.jpg

藪の中で動くもの。あなたはだあれ?
初見の鳥かと思ったんだけど…(^^ゞ
e0197884_23382752.jpg

な~んだ(な~んだはないよね)モズ子さんでした。
e0197884_23384868.jpg

コゲラはいつもより多いみたい。
e0197884_2339631.jpg

大池の林は、すっかり様変わり。
明るい林になっていた。手入れのしすぎ。
これじゃ昨冬のアオジやクロジはいないはずね。
e0197884_2339479.jpg


去年と全く違う。オシドリもオオバンも少ないし、ヒドリガモもいない。
ジョウビタキも見かけない。鳥が少ない…。こんなものなのかな?
by poiyo-2010 | 2012-01-13 00:05 | 野鳥 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://poiyo.exblog.jp/tb/17209504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あお at 2012-01-13 01:53 x
ジョビ子さん、やっぱり可愛いですね
モズ子さんだって可愛いです
オシドリもそうですが、女の子のほうが可愛い顔してますよね^^

樹木の伐採、家のほうでも樹液が落ちるとか
防犯のためとか理由をつけては切りたがります
私はジャングルのような場所が好きなのに・・・
Commented by poiyo-2010 at 2012-01-13 20:51
こんばんは、あおさん。
きっとうちの庭は、あおさん好みかもしれませんよ。
アオジは来るは、ウグイスは来るは…(笑)
近所もきっと落ち葉で迷惑してると思います。
(ごめんなさい)
ジョウビタキ、滅多に見ません(-_-;)
昨年はたくさん見たんですが。
メスはやはり優しい顔してますよね。ヒタキ類は愛らしいです。
そういえば、まだルリビタキもはっきりと見てませんねえ。

そろそろ、庭も片付けないといけないかもね。
暮れに息子が少しだけ片付けてくれましたが、まだまだかかりそう(~_~;)
う~ん、春までそのままかしら…
ありがとうございました。
Commented by なんごく at 2012-01-13 20:58 x
こんばんは
ジョビ子さん、目が可愛いくって好きです♪
うちのすぐ近くの畑にもくるのだけど、いつも逃げられてます。
モズも縄張りみたいなのがあるんですかね?
たいてい同じ場所で見かけますが、これまた逃げられることが多いです(笑)

伐採すると歩きやすくはなるけど、鳥には迷惑でしょうね(^▽^;)
人間の立場ですることって、たいてい自然に迷惑かけてる気がします。
うまいところで線を引かなきゃっと…考えれば考えるほど難しい問題だなって思います。
Commented by bunbun6610 at 2012-01-13 22:52
ジョビ子さん、モズ子さん、って、面白いですね。

鳥撮影には、何ミリの望遠レンズを
使用しているのでしょうか?

望遠ズームレンズは、まだ一本も
持っていないものなので…。
Commented by poiyo-2010 at 2012-01-14 00:06
こんばんは、なんごくさん。
ジョウビタキ♀可愛いですね。個体にもよりますが、この子はとても愛らしい子でした。
残念ながら、車の中から撮ったので他のはぼやけました。
これは窓を開けて無理な姿勢で撮りました。すぐに逃げられたので、何枚かだけでした。
モズには縄張りあるみたいです。この子はスズメを狙っていたのではないかと思います。
逆光で最初はなんだかわからなかったのですが、動きからモズかな…とも思ったし、もしかしたら別の鳥かも、と喜んだものです。
管理している方とも顔なじみなんですが、みなさんに歩いてほしいから…と言ってました。きれいにしすぎ!
うす暗い林が、明るい林に様変わり。
鳥には住みにくいよねえ。
車、ダメみたい。買い替えか~(~_~;)
ありがとうございました。
Commented by poiyo-2010 at 2012-01-14 00:21
こんばんは、bunbun6610さん。
ジョビ子さんはジョウビタキ♀、モズ子さんはモズ♀。
オスはジョビ男君、とかモズ男君。ね、こう呼ぶと、もっと仲良くなれる気がしませんか?
鳥を撮る時は70-300のズームレンズ使ってます。風景は18-200です。70-300の方は安物なので、夕方や天気の悪い日はうまく撮れません。が、トリミングして何とかします(笑)
私もペンタックス使ってます。
そろそろ古いので、買い替えかと思いましたが、車が先かな…。こちらでは車は必需品。半年に一度修理に出してるので(ぶつけてるわけじゃないんですよ)、そろそろ買い替えを考えなくっちゃいけません(~_~;)

ありがとうございました。

自然の中の鳥や花、探しに行きます。ついでに夕日も。
by poiyo
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 21:32
こんばんは、やもめさん。..
by poiyo-2010 at 21:14
へぇ~ッ、こんな鳥がいる..
by korekore at 22:16
こんばんは、bunbun..
by poiyo-2010 at 20:52
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:32
今日は。 出し惜し..
by bunbun6610 at 10:01
珍鳥だと緘口令でも出され..
by korekore at 22:10
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:31
こんばんは、koreko..
by poiyo-2010 at 20:04
アカヤマドリですかぁ~。..
by korekore at 22:28
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
最新の記事
ブッポウソウ
at 2017-05-29 21:53
4月の夕日
at 2017-05-18 21:39
連休中の鳥見  シマアオジ
at 2017-05-17 20:07
初見の?ベニバト
at 2017-05-15 21:58
連休中の鳥見  アカヤマドリ
at 2017-05-09 16:32
ファン
ブログジャンル
自然・生物